最終更新:

15
Comment

【6157521】試験日の公共交通機関利用を控えてほしい、ですと?

投稿者: ジャック・スパロウ   (ID:mc6yLCMi9Ms) 投稿日時:2021年 01月 13日 21:51

「受験生によって受験科目が異なるので、試験場に来る時間はばらばらとなります。しかし16日最後の教科となる外国語はほぼ皆が受験するので、終了時間の午後6時過ぎは帰宅する受験生で公共交通機関が混雑することが予想されます。だから一般の人には16日の6時過ぎからしばらくは受験生のために公共交通機関の利用を控えてほしいのです」

「国立大学の前期日程は、2月25日と26日に集中します。いずれも平日なので朝の通勤時間に受験生が移動しないといけません。できればその2日間は時差通勤かテレワークをお願いしたいです」

東京工業大学(以下東工大)の益一哉学長がコロナ禍の入試のあり方について、このように語っていたようですが…
正直、大学の学長がお願いする内容なのか疑問です。

昨年の春以降、すべての国民が制限のある生活と我慢を強いられています。
公共の交通機関は、公共の物です。すべての人が使いたいように使っていいはず。
試験日に公共の交通機関の利用を控えろと言うくらいならば、大学入試センターで受験生専用のバスでも何でも手配したらどうでしょう?
受験生だけではなく、すべての人に生活があります。
はじめから時間帯が集中するとわかってるなら、少しでも分散するように大学側が一般市民に配慮するのが当然じゃないんですか?

ステイホーム、外出自粛、真面目に頑張ってきましたが
「お願い」「お願い」と人の善意(厚意)に漬け込むようなことばかり言われ、うんざりです。
「そっちが頑張れよ」と言いたい。

別に大学受験生だけが特別じゃないでしょう?
内心、緊急事態宣言下なのに大勢(の若者)が集まって大丈夫かしら、と思っていたのに、気遣われて当然とばかりの態度に腹が立ちます。
少しは遠慮して欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6157579】 投稿者: じっさい  (ID:6juSxzu0zR2) 投稿日時:2021年 01月 13日 22:30

    もう我が子の受験は遠ーい遠ーい過去のものだから。

  2. 【6157590】 投稿者: 反骨  (ID:MDw064gdeIY) 投稿日時:2021年 01月 13日 22:41

    >気遣われて当然とばかりの態度に腹が立ちます。



    わざと受験生が集中する時間に、皆で出歩いてやりましょう!
    公共の交通機関は、公共の物です。すべての人が使いたいように使っていいはず。

  3. 【6157593】 投稿者: そうですね  (ID:kiFEXTfAn7k) 投稿日時:2021年 01月 13日 22:43

    実際、大学受験生が身近にいなかったら気にならないニュースかもしれませんね。
    成人式と一緒で、その渦中にいない人にとってはいつもの休日、2月の前期試験もいつもの平日だと思いますよ。

    体調不良をおして共通テストを受ける子がいたりすれば、感染しても無症状の十代が多いので、あっという間に市中感染が蔓延してしまいますね。
    君子危うきに近寄らず、わざわざ出かけたりせずステイホームするほうが自分の身を守れるかもしれません。

  4. 【6157622】 投稿者: コロナ疲れ  (ID:c12bQG6ZhDg) 投稿日時:2021年 01月 13日 23:07

    >ステイホーム、外出自粛、真面目に頑張ってきましたが
    >「お願い」「お願い」と人の善意(厚意)に漬け込むようなことばかり言われ、うんざりです。

    わかりますwww
    テレビをつけてもニュースでも、毎日毎日誰かしらが「お願いお願い」って。聞き飽きたし、ウンザリしますよね。
    これ以上何を頑張れって言うのって思うと、本当イライラします。

    東工大の学長も他に言いようがなかったのかしら?
    自分の大学が密になるなら、各主要駅何箇所かまでの送迎バスでも用意すればいいのに。そしたら、万が一の時でもクラスターなり何なり楽に追えますよね。
    他人ばかり当てにせず、自分達で何とかすればいいと思います。

  5. 【6157651】 投稿者: うわ・・・  (ID:sbVSumOQyM6) 投稿日時:2021年 01月 13日 23:26

    それをわざわざ大学受験版で言っちゃう?
    コロナ禍で我慢を強いられて来たのは皆同じ。
    でも、学校は休校になり、部活や学校行事も制限され、更には共通テスト云々で散々振り回される中、勉強頑張ってきた受験生達なんだから、試験の日くらい円滑に1日が終わるように協力してあげようと私なら思うけど。
    もしかしてスレ主さん、お子さんいない方?
    若しくは、子どもの受験なんて遠~い遠い昔に終了して、喉元過ぎれば…のご高齢の方ですか?
    ご高齢なら尚更、受験生への配慮とかではなくご自身の命を守るために、そんな大勢の若者でごった返す公共交通機関は利用されない方がよろしいかと思いますが。

  6. 【6157668】 投稿者: コロナ疲れ  (ID:c12bQG6ZhDg) 投稿日時:2021年 01月 13日 23:43

    でも、大学受験って別に国民的行事じゃないし、何なら高校受験も中学受験もあるし。

    そもそも一大学の学長が、公共の交通機関を使うことを遠慮しろとか言うから変な感じになる。そんな権限ないよね?

    ヤフコメだって、好意的な意見ばかりじゃないよ。何言ってんの?ポカーンみたいな意見だってあったし。

    都内の中学校や高校みたいに分散下校(分散解散?)すれば?
    そのほうが受験生同士も密にならなくていいんじゃないのかな。

  7. 【6157683】 投稿者: 文科大臣を差し置いて  (ID:fj8swwirLvs) 投稿日時:2021年 01月 14日 00:00

    スレ主さんも、その日のその時間にわざわざ公共交通機関を利用するなんて言ってないと思いますが。

    勤め人の立場から言うと、大学の学長が受験生ではなく一般人(社会人)に公共交通機関の利用について言及したり、ましてテレワークや時差通勤にまで言及したりするのは、やはり違和感があります。

    あくまで大学側は、一般人に協力を求める前に、まずは代わりの交通手段を手配する、先に受験生に分散を求める等、やり方があるのではないかと。

    もし、どうしても同じことを言いたいならば、文科大臣に言わせるべきでしたね。
    政府を差し置いて、公共交通機関や企業の働き方にまで口を出すのは、やり過ぎでは?
    どういう立場から物を言っているのか、よくわからない発言です。

あわせてチェックしたい関連掲示板