最終更新:

16
Comment

【6157521】試験日の公共交通機関利用を控えてほしい、ですと?

投稿者: ジャック・スパロウ   (ID:mc6yLCMi9Ms) 投稿日時:2021年 01月 13日 21:51

「受験生によって受験科目が異なるので、試験場に来る時間はばらばらとなります。しかし16日最後の教科となる外国語はほぼ皆が受験するので、終了時間の午後6時過ぎは帰宅する受験生で公共交通機関が混雑することが予想されます。だから一般の人には16日の6時過ぎからしばらくは受験生のために公共交通機関の利用を控えてほしいのです」

「国立大学の前期日程は、2月25日と26日に集中します。いずれも平日なので朝の通勤時間に受験生が移動しないといけません。できればその2日間は時差通勤かテレワークをお願いしたいです」

東京工業大学(以下東工大)の益一哉学長がコロナ禍の入試のあり方について、このように語っていたようですが…
正直、大学の学長がお願いする内容なのか疑問です。

昨年の春以降、すべての国民が制限のある生活と我慢を強いられています。
公共の交通機関は、公共の物です。すべての人が使いたいように使っていいはず。
試験日に公共の交通機関の利用を控えろと言うくらいならば、大学入試センターで受験生専用のバスでも何でも手配したらどうでしょう?
受験生だけではなく、すべての人に生活があります。
はじめから時間帯が集中するとわかってるなら、少しでも分散するように大学側が一般市民に配慮するのが当然じゃないんですか?

ステイホーム、外出自粛、真面目に頑張ってきましたが
「お願い」「お願い」と人の善意(厚意)に漬け込むようなことばかり言われ、うんざりです。
「そっちが頑張れよ」と言いたい。

別に大学受験生だけが特別じゃないでしょう?
内心、緊急事態宣言下なのに大勢(の若者)が集まって大丈夫かしら、と思っていたのに、気遣われて当然とばかりの態度に腹が立ちます。
少しは遠慮して欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6229547】 投稿者: 大学受験生は特別です  (ID:mCfUpDyD41E) 投稿日時:2021年 02月 24日 00:01

私個人的には、大学受験生は特別だと思います。
    しかも東工大でしょう?
    将来、税金をきちんと納めてくれて、私達の年金生活を支えてくれる人達のわけです。
    私は彼らを大切にしたいです。

どうしても時差出勤orテレワークできない仕事でしたら、気にせず電車に乗ればいいではありませんか?
    私は薬剤師でテレワークできないので、普通に出勤してますよ。

それにそんなにイラつくのはなぜですか?
    私は、自粛生活といっても、ガーデニングや家族との会話が楽しいのでそんなにイライラしないです。
    そして、必要だったら気にせず電車に乗ります。
    テレワークや時差出勤ができるなら協力します。
    真面目に考えすぎだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す