最終更新:

2
Comment

【620716】地域枠の取り扱い

投稿者: 奈良県人   (ID:KH30AaTjUiM) 投稿日時:2007年 04月 21日 23:10

内容:
医学部での地域枠の場合、例えば30名のうち10名は地域枠ということだったりします。
このようなケースで地域枠とそれ以外の合格判定はどうやってやるのでしょうか?

大きく分けて2通りがあると思います。
1)
まず、後期受験者の中から成績順に地域枠10名を決める。
次にそれ以外で成績順に20名を決める。
2)
まず、全体の中なら成績順に20名を決める。
次に、それ以外の中から、地域枠を10名決める。

これは順序が違いだけですが、結果は結構違います。
1)のように地域枠を先に決めると、結果的には地域の出身者は、
あまり多くなりません。
2)のように一般枠を先に決めると、地域の出身者は多くなるはずです。

どちらが多いのだろうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【675366】 投稿者: P  (ID:U6cEVTmYvYM) 投稿日時:2007年 07月 06日 00:16

    テス

  2. 【675701】 投稿者: 地方国公立大学医学部受験  (ID:ugajJo0cRUw) 投稿日時:2007年 07月 06日 14:30

    奈良県人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 内容:
    > 医学部での地域枠の場合、例えば30名のうち10名は地域枠ということだったりします。
    >
    > このようなケースで地域枠とそれ以外の合格判定はどうやってやるのでしょうか?
    >
    >
    > 大きく分けて2通りがあると思います。
    > 1)
    > まず、後期受験者の中から成績順に地域枠10名を決める。
    >
    > 次にそれ以外で成績順に20名を決める。
    > 2)
    > まず、全体の中なら成績順に20名を決める。
    > 次に、それ以外の中から、地域枠を10名決める。
    >
    > これは順序が違いだけですが、結果は結構違います。
    > 1)のように地域枠を先に決めると、結果的には地域の出身者は、
    >
    > あまり多くなりません。
    > 2)のように一般枠を先に決めると、地域の出身者は多くなるはずです。
    >
    >
    > どちらが多いのだろうか。



    医学系の地域枠云々は地方の国公立大学医学部受験に該当する話であるわけですが、
    地域枠を前期のみに設定するか、後期に設定するか、前後期それぞれに設定するかは
    大学側の裁量次第でしょう。


    多分気にしているのは地元の奈良県立医大だと思いますが、大学は今までの前期定員を
    75名から65名に減らし、後期を逆に20名から30名に増員し、地域枠10名以内を
    割り振る、としています。
    10名の割り振りを前期、後期に振り分けるのか、後期のみにするのか、文章が曖昧で
    あまりハッキリしませんが、どうやら後期のみのようですね。


    推定ですが、前期で地元学生が期待以上に合格すれば、後期で無理をして地域枠10名を
    フルに採るよりも地元、全国に関係なく成績順に採ることもあるだろうし、前期で殆ど
    地元学生が合格しなければ、後期は多少成績が劣っても無理して10名は採らざるを得ない。
    要するに「10名」とハッキリ言わずに「10名以内」と曖昧な表現にしているのはそういう
    前期の結果次第という含みを持たせているからではないでしょうか。


    いずれにしても正式な募集要項が公開されるまで待つしかないでしょう。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す