最終更新:

186
Comment

【624192】海洋大学って穴場?

投稿者: トリトン   (ID:toTfCWGSF1I) 投稿日時:2007年 04月 26日 20:20

今年主人の妹の子どもが一浪して、海洋大学に合格しました。
義父や義母も大喜びで、義妹は、「何たって国立だからね!」
と大威張りです。しかし、受験案内の本を見て、びっくりしたのですが
国立にしては、かなり偏差値が低い大学ですよね。私は地方の出身なので
東京の大学にはあまり詳しくないので分かりませんが、やはり国立なので
難しい大学なのでしょうか?それにしてもかなり穴場的要素の高い大学では
ないかと思うのですが・・・。いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 24

1. 【624234】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:3FDM/yBQXeo) 投稿日時:2007年 04月 26日 21:48

トリトン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    穴場といえば穴場の学校です。
    元が商船大学と水産大学が統合して2003年あたりに開校した新しい学校だから
    だと思います。
    新しい学校とは言っても、元の学校は120年以上の伝統ある学校ですから、その
    ルーツはしっかりしています。

また学部が海洋工学部と海洋化学部の二つしかなく、ある意味マニアックな学部で
    一般に人気のある医者や弁護士などを輩出する学校ではないので、偏差値が低めに
    出ているのだと思います。

しかし日本はご存知のように海洋国であり、海洋に関する職業は山のようにあるの
    で、ここの卒業生(あくまで前身の学校)はほぼ100%の就職率だそうです。
    また物流関係ではかなり有名だそうで、海に関係ない物流業界への門戸も広いそう
    です。
    首都圏にある理系の学校としては、かなり良い学校だと思います。

2. 【624244】 投稿者: 理系は  (ID:GkqKIx0AQYw) 投稿日時:2007年 04月 26日 22:03

理系の卒業生の業界での評価は、大学の偏差値ではかれません。
    同じ学科でも、実験や実習に力を入れている大学の評価が高く、
    それは必ずしも入学偏差値とイコールではないです。
    また、少人数の大学は、大体就職に強いです。
    少々マニアックな世界です。

3. 【624312】 投稿者: 首都圏  (ID:..PP53P68n.) 投稿日時:2007年 04月 27日 00:01

トリトン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年主人の妹の子どもが一浪して、海洋大学に合格しました。
    > 義父や義母も大喜びで、義妹は、「何たって国立だからね!」
    > と大威張りです。しかし、受験案内の本を見て、びっくりしたのですが
    > 国立にしては、かなり偏差値が低い大学ですよね。私は地方の出身なので
    > 東京の大学にはあまり詳しくないので分かりませんが、やはり国立なので
    > 難しい大学なのでしょうか?それにしてもかなり穴場的要素の高い大学では
    > ないかと思うのですが・・・。いかがでしょうか?

「国立にしては、かなり偏差値が低い大学ですよね。」とは言っても
    駅弁国立大(理系)より偏差値は若干上(学科にも依る。)という
    ところでしょうか。(代ゼミ資料)
    似たようなところでは電通大なども首都圏の大学としては偏差値は
    低いけれど、教授陣や実験設備などが充実しているので学生は良く
    鍛えられていて就職には強いようです。

こういう類の大学には理数やコンピュータはめっぽう強いけれど英語や
    国語、社会が苦手で国立大受験には不利といった学生も多いので偏差値的
    には低くても案外逸材はいるものです。企業も満遍なく優等生的成績を
    取る学生よりも、特定分野に秀でている学生を探している企業も多いので
    就職にはむしろ有利かも知れませんね。

4. 【624323】 投稿者: やはり国立は大変  (ID:/HKsU.TdSuU) 投稿日時:2007年 04月 27日 00:16

3教科受験が主の私立と、
    センター5教科7科目が必要な海洋大とでは、
    たとえ同じ偏差値でも、
    後者に合格する方が遥かに大変です。

難易度だけでなく、
    私立専願で3教科のみの勉強をすることと、
    海洋大受験のため5教科7科目勉強することでは、
    後者の方が比較にならないほど大変です。

その点でやはり私立とは大きな違いがあるかと。
    義理の妹さんの下記の言葉も当然と思われます。

>義父や義母も大喜びで、義妹は、「何たって国立だからね!」
    >と大威張りです。

最後まで挫折せずに5教科7科目の勉強を続けた、
    姪御さんの頑張りを素直に祝福してあげましょう!

5. 【624380】 投稿者: たしかに  (ID:YiiCSI0LGmQ) 投稿日時:2007年 04月 27日 07:28

夫が商船大卒業です。

夫も言ってますが、穴場だと思いますよ。

まず、就職が良いです。

海関係だけではありません。当時一般企業でも引っ張りだこ状態でした。

今も、就職実績はかなり良いと思います。

普通の大学生と比べると、ちょっとワイルドな人が多いような感じでしたが、女性は

きりっとしていてかっこよいなぁ!と思っていました。

今は、きっと合併してもっとマイルドになったでしょうか・・・・。

6. 【624438】 投稿者: トリトン  (ID:toTfCWGSF1I) 投稿日時:2007年 04月 27日 09:28

義妹は、「何がなんでも国立へ!」と言っていましたので
    正直こんな国立大学があるのかと驚いています。確かに5教科7科目の
    勉強は大変かもしれませんが、2次試験では無試験の学科が複数あると
    受験本に載っていました。と言う事は倍率が低ければ全入という可能性だって
    あるわけですよね。いくら駅弁大学と言われましても地方の国立大では考
    えられません。一概には比べられませんが、偏差値からするとMARCH
    レベル以下の子たちが文部省認定教科書の範囲内の勉強をしっかりすれば
    合格できる国立大学なんて地方にはないと思います。しかし、理系のマニ
    アックな子たちにとっては、本当に超穴場の国立大と言う事ですよね。
    しかも就職率が100%なんて、今の時代で知らなきゃ損って感じですね。
    別に姪御を祝福していない訳ではないのですが、義妹が「国立!国立!」
    と威張っているので本当の所を知りたかっただけです。
    情報を寄せて頂いた皆様、ありがとうございました。

7. 【624464】 投稿者: 就職も色々  (ID:sJ3EF8RLyho) 投稿日時:2007年 04月 27日 09:57

知り合いに 
    海洋大→警察官 います。
    まぁ海が好きな人が行く大学。
    かな〜りマニアックですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す