最終更新:

186
Comment

【624192】海洋大学って穴場?

投稿者: トリトン   (ID:toTfCWGSF1I) 投稿日時:2007年 04月 26日 20:20

今年主人の妹の子どもが一浪して、海洋大学に合格しました。
義父や義母も大喜びで、義妹は、「何たって国立だからね!」
と大威張りです。しかし、受験案内の本を見て、びっくりしたのですが
国立にしては、かなり偏差値が低い大学ですよね。私は地方の出身なので
東京の大学にはあまり詳しくないので分かりませんが、やはり国立なので
難しい大学なのでしょうか?それにしてもかなり穴場的要素の高い大学では
ないかと思うのですが・・・。いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 24

1. 【795663】 投稿者: 通りすがり  (ID:4rBBz/V2aMo) 投稿日時:2007年 12月 20日 21:08

>トリトンさんへ

今出来の海洋大はともかく、商船大・水産大の名をみてなお「わからない」と言えてしまうのはケッコウ凄いことです。
    「東京の大学だから」という言い訳も苦しいです。あなたの地方に生まれ育っても、この分野の志願者はここ以外眼中にないんですから。

真面目な忠告なんですが、わかってないのが周囲にバレないように気をつけた方がいいですよ。
    特に、学歴をソーシャルクライムの手段と考えるような階層の人には。その上の人には最初からバレてると思ったほうがいいです。

学校歴・学校生活の話には近づかないほうが無難に人生過ごせると思います。逃げられるだけ逃げてください。
    まあ自覚しているからこそ学校案内の本をご親族に隠れて読んだりなさるのですよね。
    お元気で

2. 【905788】 投稿者: 受験生の母  (ID:dOR8mbWi1Ic) 投稿日時:2008年 04月 18日 16:06

>トリトンさんへ
    海洋科学部に関しては、2008年の最終的な偏差値で言えば、北大の水産よりはほんの少し上
    広島大の生物生産とどっこいどっこいというところです。
    うちの子はこの3つから2次試験の難易度を考えて海洋大を受験しました。後期は地方国立に願書を出しました。それぞれに特色があってどこがいいのか迷いましたが、基本的に学びたいことに一番近い研究室などを持つ大学を選ぶのが普通かなと思いますので、身内の方はよく頑張られたと思います。謙遜なさったのはトリトンさんに気を使ってのことかなと思いました。東京の国立大というくくりならば偏差値的にはお買い得かもですが、なにしろ学ぶことが特殊なので、東京に行きたくて・・という理由で志望すると大変なことになります。お子さんはここでやりたいこととがあったのだと推察しますが。。。

偏差値はそこにいたるための子供のための目安です。しかし、それに振り回されほんとに一喜一憂した一年でした。

海洋大は国立の農林水産系ではかなりいいです。→偏差値的には。特にここ2年でかなり難易度があがりました。地方国立で同様のことを学ぶコースを持つ学部でここより上の所は多くはないようですよ。倍率も6倍近いので全入はありえないことです。(全入なら心配しなくてすんだのにほんとにつらかった)

旧帝大系へ楽々行けるという人たちを除いては本当に受験は大変です。私立に行かせる人はお金についても(理系は特に)それはそれは大変です。すなおに祝福してあげることは出来ませんか?

3. 【907148】 投稿者: 玄人筋の評価  (ID:N/cwmZpAQMs) 投稿日時:2008年 04月 20日 12:07

大学、企業、官庁のトライアングルで世間を見聞している一介のおやじです。
     「ららぽーと」様の書き込みは、本当にそのとおりですね。

大学には、偏差値とは全く別のところでの評価があります。むしろ、こちらの評価の方が社会のためには重要でしょう。

受験産業の評価や、世間の風評は総じて皮相的で、時として無責任なので、余り当てにならないことも多いように感じます。
     それに引きずられて、受験生が進路を見誤ることがあれば、国家的ロスです(最近の学生の理工系離れと、そのうち訪れる日本の空洞化の予兆は、国の無策ぶりのツケ返しのなにものでもありません。)。

この掲示板でも大学の評価をいろいろ議論しているようですが、会社四季報や役員四季報、東洋経済当たりで、出身者の活躍ぶりをお調べになっているんでしょうかね?   

社会人たる父親であれば、よく分かっていることでも、教育ママ(古い表現でごめんなさい。)は、近場の大学であっても、偏差値と風評以外の尺度がないのは残念です。  

海洋大をはじめ、農工大、東京外大、東京工大など、名称のとおり特色のある教育と研究を行っていて、質の高い学生を社会に送り出しているというのが玄人筋の評価だろうと思います。

古いイメージを引きずっている私見で言うと、小樽商大、長岡技科大、名古屋工大、九州工大もいい感じだと思っています。

ところで、総合大学が目を引くのは、学部・学生数の多さもあるわけですが、総合といっても学部の集まりのいわゆる蛸壺体質から脱却できない大学も少なくないと思います。

学部あって、大学なし。同じ理工系学部同志で仲が悪い、学内連携すらできないのに、産学連携を声高にアピールする大学もありますね(省益あって、国益なし。に似てますね。)。

また、卒業生が多く、採用する側の都合で言えば、大学名だけで判断できないくらい、玉石混淆です。

海洋大は、目的意識を持って、特色のある教育を受け、十分なスキルを身に付けられる環境を有していると思いますよ。

個人的には、中国に横取りされそうな貴重な食資源を守り、育てる使命もあるんじゃないか、と期待を持って注視しています。

4. 【907297】 投稿者: 久しぶりに  (ID:U16SWg0WUr2) 投稿日時:2008年 04月 20日 16:39

玄人筋の評価 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    良い書き込みを拝見しました。
    いや〜全くその通りで、高校の進学指導担当者は一般に教育界以外の経験に
    乏しいからどうしても受験業者のデータなどに頼らざるを得ない。
    それに輪を掛けて教育ママがブランドや偏差値に拘る。
    やはりここはオヤジの出番でしょうね。ただし、受験間際になってからでは遅い。
    小中頃から偶には大学祭にでも連れて行くとか(中には屋台とバンド演奏ばかりで
    中味の無い大学もあるけれど)いろいろな場に連れて行って見聞を広めさせないと。
    大学も地方に学校紹介の説明に出かけるようになったけど、何はともあれそれには
    日頃から実社会を見ている親と子の対話もないといけませんな。

5. 【907632】 投稿者: 今年の入学者の母  (ID:WekHsV8cToE) 投稿日時:2008年 04月 21日 07:04

玄人筋の評価 さま
    -久しぶりに さま

中学生の頃からこの学校に憧れて事あるごとに通いつめ、希望通り入学が叶った子どもの母として、このような書き込みを読ませていただくことは、この上もない喜びです。

有り難う御座います。

名前や偏差値だけではない、このような特色のある学校を自分で選ぶことの出来た子どもを、頼もしく思っていましたので。

6. 【916455】 投稿者: 義父が  (ID:PcMJ6TZnzpg) 投稿日時:2008年 05月 02日 07:58

義父が水産大出身で、技術士になって事務所を開いてます。
    (ボランティアだか仕事だかわからないレベルですが)

そりゃあもう愛校精神たっぷりでプライドが非常に高く
    国立思考です。
    本人たちだけが満足する大学なのではしょうか?
    他人からしたら 微妙ですね。

7. 【934121】 投稿者: true  (ID:6LKb92AP12E) 投稿日時:2008年 05月 25日 00:09

初めまして。
    高1の娘が海洋生物系統の学部を志望しています。

中高一貫校に通っているので、大学については中2の頃から話していましたが、
    「勉強する意味がわからない」とか「大学行ってどうなるっていうの」
    といった無気力な発言ばかりしていた娘が今日
    「ちょっと水産系の大学なんていいかなーと思って学校案内申し込んだんだけどさ。」
    と言い出したのでびっくり。

以前取り寄せた六大学の学校案内なんて見向きもしなかった娘の発言だけに驚き。
    クラブや委員会活動もしない無気力な娘が初めて見せた能動的な姿勢に
    親としては嬉しいのですが、
    私立文系出身の私にはこちらの大学のレベルが全くわかりません。

代ゼミのHPを見ると水産系では北大の少し上で
    私の感覚では北大レベルって普通じゃ入れないだろうと思ってしまいます。
    実際のところどうなのでしょうか。

こちらの学校に合格される方の私立の併願校はどのあたりなのでしょうか。
    (学部を合わせると日大、東海、北里くらいしか無いようですが、他学部の併願校
    である程度判断できるように思います。)

また、履修科目を見ると微分積分とかがありますね。
    元々娘は文系と思っていたので数学は得意ではありません。
    万一入学できたとしても苦労するでしょうか。
    ご教示頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

8. 【934487】 投稿者: false  (ID:7gt5NngR3Wo) 投稿日時:2008年 05月 25日 15:25

true さんへ:(あくまでも雑談)

私は国立理系なので私立文系で同レベルの大学は分かりませんが、
    私の受験生時代の東水大、商船大のレベルはそりゃぁもう低かった
    と記憶しています。
    それが今では、北大水産の上ですか?
    時代は変わったもんですね。
    と、言いましても、当時の北大水産も、
    河合塾の偏差値で45くらいと、旧帝大とは思えない数値。
    どうしても旧帝大に入りたいけど、偏差値低い人の隠れみの
    的なところでしたけど。
    また、大学の数学なんて、難しくて誰も理解できません。
    しかも海洋大学生のレベルを勘案すると・・・。
    貴殿のご心配は、杞憂に終わると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す