最終更新:

186
Comment

【624192】海洋大学って穴場?

投稿者: トリトン   (ID:toTfCWGSF1I) 投稿日時:2007年 04月 26日 20:20

今年主人の妹の子どもが一浪して、海洋大学に合格しました。
義父や義母も大喜びで、義妹は、「何たって国立だからね!」
と大威張りです。しかし、受験案内の本を見て、びっくりしたのですが
国立にしては、かなり偏差値が低い大学ですよね。私は地方の出身なので
東京の大学にはあまり詳しくないので分かりませんが、やはり国立なので
難しい大学なのでしょうか?それにしてもかなり穴場的要素の高い大学では
ないかと思うのですが・・・。いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 24

1. 【934647】 投稿者: true  (ID:6LKb92AP12E) 投稿日時:2008年 05月 25日 19:36

falseさん、ご回答ありがとうございました。
    恐らく難関校ではない、というのは理解できました。

ただ、「false」というHNが「true」に対する単なる言葉遊びなのか
    また、水産大、商船大の関係者が気を悪くしないかがきになります・・。

2. 【934667】 投稿者: ソレイユ  (ID:b3da9c4Up8.) 投稿日時:2008年 05月 25日 20:06

true さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めまして。
    > 高1の娘が海洋生物系統の学部を志望しています。
    >
    > 中高一貫校に通っているので、大学については中2の頃から話していましたが、
    > 「勉強する意味がわからない」とか「大学行ってどうなるっていうの」
    > といった無気力な発言ばかりしていた娘が今日
    > 「ちょっと水産系の大学なんていいかなーと思って学校案内申し込んだんだけどさ。」
    > と言い出したのでびっくり。
    >
    > 以前取り寄せた六大学の学校案内なんて見向きもしなかった娘の発言だけに驚き。
    > クラブや委員会活動もしない無気力な娘が初めて見せた能動的な姿勢に
    > 親としては嬉しいのですが、
    > 私立文系出身の私にはこちらの大学のレベルが全くわかりません。
    >
    > 代ゼミのHPを見ると水産系では北大の少し上で
    > 私の感覚では北大レベルって普通じゃ入れないだろうと思ってしまいます。
    > 実際のところどうなのでしょうか。
    >
    > こちらの学校に合格される方の私立の併願校はどのあたりなのでしょうか。
    > (学部を合わせると日大、東海、北里くらいしか無いようですが、他学部の併願校
    > である程度判断できるように思います。)
    >
    > また、履修科目を見ると微分積分とかがありますね。
    > 元々娘は文系と思っていたので数学は得意ではありません。
    > 万一入学できたとしても苦労するでしょうか。
    > ご教示頂ければ幸いです。
    > よろしくお願いします。
    >

中高一貫校に通っていた娘が今年、海洋大を受験しました。
    娘が志望していた学部学科はお嬢様と同じで、水産系といっても海洋生物系統の学部学科でした。
    併願校として浮かんだのは初めの頃は日大、東海大、北里大、水産大学校でした。
    その後、調べていくうちに自宅通学が可能な大学として浮上してきたのが
    東邦大学 理学部 生命圏環境科学科 でした。
    難易度、大学の雰囲気、通いやすさ、オープンキャンパス、実際の試験を受けての感触などから、最終的には海洋大、東邦大2校が娘の第一志望校となりました。
    私立の併願校としては農水産系ということで範囲を広げ、東京農業大学と法政大学を受験しました。
    海洋大の難易度ですが、海洋科学部の場合、海洋政策文化学科が若干他の学科に比べると入りやすいですが、目安としましてはセンターで前期75%、後期78%以上の得点が必要になります。
    前期の2次試験は数学と理科が必要になりますし、2次の配点も高いです。
    また海洋大が第一志望校でしたら、AO入試と推薦入試もあります。
    小論文や面接、英語に苦手意識がないのであれば、受験機会が増えるので検討されてみてはいかがでしょうか。
    海洋大、東邦大、どちらに入学したかは申し上げることはできませんが、入学後、特に英語(理系の科学英語)の重要性を再認識しています。

3. 【934669】 投稿者: 慧眼  (ID:M6O4yxMm05U) 投稿日時:2008年 05月 25日 20:07

急成長の中国(いずれインドも?)に食糧を独占されつつある日本で,水産資源の確保は食糧安保の国家戦略のひとつ。総合商社当たりは,食糧の買い付けに東奔西走。

将来を見据えれば,水産学部はなかなかなものでしょう。
     目先の偏差値だけを尺度にせず,卒後,将来40年間は禄を喰まねばならないことを考えれば,水産学部を選択するのは,慧眼だと思いますよ。 

4. 【934702】 投稿者: true  (ID:6LKb92AP12E) 投稿日時:2008年 05月 25日 21:05

ソレイユさん、ご返事ありがとうございます。
    まさに知りたかった情報でした。

娘は、同じような学部ということで日大の学校案内も請求したようです。
    昨日調べてみましたが、自宅から海洋大は1時間半位、日大に至っては2時間余り
    かかり、少々がっかりしておりました。

東邦大学のHPを見てみました。
    確かに学部名では判りませんが、研究室を見ると
    海洋生物に関する勉強ができるようですね。
    娘に教えておきます。

慧眼さん

娘がなぜそういう学問に興味を持ったのかは聞いておりません。
    聞くと「そんな考えでできるわけないだろう。」とか
    お説教してしまいそうで・・。

好きなことを勉強してくれれば本当に嬉しいのですけど。
    そしてそれが国や人のために微少でも役立てばいいなと思います。

ありがとうございました。

5. 【934749】 投稿者: ソレイユ  (ID:qA12mkRZJrU) 投稿日時:2008年 05月 25日 22:20

true さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ソレイユさん、ご返事ありがとうございます。
    > まさに知りたかった情報でした。
    >
    >
    > 娘は、同じような学部ということで日大の学校案内も請求したようです。
    > 昨日調べてみましたが、自宅から海洋大は1時間半位、日大に至っては2時間余り
    > かかり、少々がっかりしておりました。
    >
    >
    > 東邦大学のHPを見てみました。
    > 確かに学部名では判りませんが、研究室を見ると
    > 海洋生物に関する勉強ができるようですね。
    > 娘に教えておきます。

少しでもお役に立てたなら、よかったです。
    先程は書き忘れてしまったのですが、海洋大で娘が受験した学科は海洋環境でした。
    海洋生物と海洋環境、どちらの学科を受験するか迷った末、最終的に結論を出したのは高3になってからでした。
    東邦大のほうもセンターの得点が80%近くはないと安全圏とはいえないので、海洋大の併願校としては内容的にもレベル的にも、ちょうど良かったのではないかと思っています。
    水産系は受験できる大学の学部学科が限られてしまうだけでなく、自宅通学ということになると受験できる大学が本当に少なくなってしまいますね。
    ご自宅から海洋大までは1時間半位かかるということですが、近くはないですが大学では普通に通学できる時間ではないでしょうか。
    いろいろと大変なこともあると思いますが、お嬢さんはまだ高1ですし今からゆっくりとやっていらっしゃれば大丈夫ですよ。頑張ってくださいね、応援しています。

6. 【935558】 投稿者: true  (ID:6LKb92AP12E) 投稿日時:2008年 05月 26日 23:40

ソレイユさん

そうですね。1時間半の通学時間というのは無理な時間ではないですよね。
    娘もいつまでも中学生(高1なんですが)のような気がしていますが
    大学に行く頃は19歳ですから何とかなるのでしょう。

娘は中学の時に英検の準2級を取得しているので理系の子に混じれば並かもしれません。
    しかし、中3の始業式でも「知らない子がいると緊張する」と言う位なので
    面接は駄目でしょう。
    小論文も苦手です。記述は端から飛ばして空欄でテストを終えるタイプです。

生物は少し得意かもしれないのが救いですが、比較対象が女子ばかり
    (女子校だから)なので実力は判りません。

書いていて暗澹たる気持ちに傾いてきましたが、
    まだまだ時間はあるので親としてサポートしたいと思います。

1点お聞きしたいのですが、こういった学部の男女比というのは
    どれくらいなのでしょうか。お分かりでしたら教えてください。
    また、仕事が遅くて4−5日PCを開かないこともザラですので
    ご回答頂けてもすぐにお礼を言えないこともあるかと思いますが
    あらかじめご承知おきください。

7. 【935669】 投稿者: 今年の入学者の母  (ID:WekHsV8cToE) 投稿日時:2008年 05月 27日 07:05

trueさま

1年生では、海洋環境も生物資源も食品も、男女ちょうど半々くらいです。
    2年生以上も同じような感じです。
    愚息の話によりますと、女子学生のほうが真面目でパワー一杯だということですが、さっぱりと仲が良いみたいです。

うちも通学時間は1時間半ほどです。
    1時限目の開始は8時50分から、最終の5時限目の終了は18時過ぎです。
    履修選択によっては、1時限目から始めて5時限で終わるということが毎日ではないので、大丈夫ですよ。

8. 【938124】 投稿者: true  (ID:6LKb92AP12E) 投稿日時:2008年 05月 29日 20:16

今年入学者の母 さん
    書き込みありがとうございます。

男女比は半々なのですね。
    意外に女性が多いのにびっくりしました。
    もし入学できたら仲間が大勢いて心強いと思います。

海洋大学の学校案内が火曜日に届きました。
    中間試験中にもかかわらず
    案内を見ながら娘と1時間ばかり話してしまいました。
    娘には挫けずに頑張ってほしいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す