最終更新:

186
Comment

【624192】海洋大学って穴場?

投稿者: トリトン   (ID:toTfCWGSF1I) 投稿日時:2007年 04月 26日 20:20

今年主人の妹の子どもが一浪して、海洋大学に合格しました。
義父や義母も大喜びで、義妹は、「何たって国立だからね!」
と大威張りです。しかし、受験案内の本を見て、びっくりしたのですが
国立にしては、かなり偏差値が低い大学ですよね。私は地方の出身なので
東京の大学にはあまり詳しくないので分かりませんが、やはり国立なので
難しい大学なのでしょうか?それにしてもかなり穴場的要素の高い大学では
ないかと思うのですが・・・。いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 24

1. 【946647】 投稿者: あーあこがれの、、  (ID:Ap4oaBWKDxg) 投稿日時:2008年 06月 08日 09:36

前に書き込んだ中高一貫校中2の子供の母です。
    うちの子は文系(国語、歴史、地理)が苦手で、先日の中間テストでも理高文低が顕著に出てしまいました。
    ここの情報はとても参考になります。
    今日は朝も早くからお友達のうちに遊びに行ってしまいましたが、帰ったら子供にも見せたいと思います。

2. 【1029461】 投稿者: 海女  (ID:MV2sUEPo7RU) 投稿日時:2008年 09月 17日 15:04

2006年度より海洋科学部に在学中の子供を持つ親(東京在住者)です。

高校時代の子供は生物と国語が得意、歴史系と数学が超苦手という
     アンバランスな成績だったので、私立理系は全滅しました。
     もちろん、センター試験なども総合的に高い得点ではなく、
     偏差値の高い国立理系大学は受けること自体無謀でした。

現役でとして海洋大学に入れてもらったわけですが、知名度が低いですし
     みなさまおっしゃるように偏差値もそれほど高くなく、
     授業を担当する先生方は(とくに一般科目について)超一流とはいえません。
     親としてはやや不如意な結果でした。

しかし現在、子供はなかなか楽しそうに通っております。
     学生は純朴でまじめな子が多いそうで、ちゃらちゃらした雰囲気は皆無。
     サークル活動もまじめで、某有名私大のようにサークルで犯罪を犯すような
     ことは、まずありえなさそうです。

思うに、東京大学のように偏差値の非常に高い大学は「そこに入ったこと」
     が評価され、それが就職にも反映されるのでしょう。海洋大学のように偏差値が
     低めの実学の学校は「入ってから身についたこと」が評価されると思います。

どの学校にいっても、そこでしか学べない学問と生活があります。
     我が家的にはいささか「すっぱいブドウ」ではありますが、偏差値の高い
     私学理系に進むより、海洋大学に進んだことのほうが良かったと思っています。

結論として、受験の際には東京海洋大学は穴場だと思います(笑)
     しかし、入った大学で何を学ぶかはまた別の問題です。
     学びたい科目のない大学に進学できても、穴場とは申せません。
     どの大学を選ばれましても、みなさまのお子様たちが青春を謳歌されますように。

3. 【1029972】 投稿者: スタンバイ!  (ID:SZ4/noSIrnI) 投稿日時:2008年 09月 17日 22:57

海洋大学海洋科学部は東水大の流れを受け継いでいるので、「地味な部分」がある意味売りみたいなところがあってもいいのではないでしょうか。

水産大時代は、ヤル気のあるやつは思う存分、ドップリとつかるとその良さがよくわかる楽しい大学でしたねぇ。

知名度の低さは東水大、東船大という名前の方が定着している中での統合によりつけた名称ですから、まだまだ時間はかかるでしょう。水産大時代でも、業界では知られているけれどハッキリ言って商船大よりも全国的に知名度は低かったですからねぇ。制服(+制帽)で歩いていてもどこの学生なのか当ててもらえたことの方が少なかったですから…

偏差値の低さは、気になる方が真剣に!?気にしていただければ良いことです。気にしていたら好きな勉強をする機会が減るだけですよ。

しかし、食料生産や資源・環境問題に取り組む大学として現場に自ら出て行くことが出来る環境が整っている点は、誇れるのではないでしょうか。自主運航できる3隻の研究練習船もありますし…

細かいことかもしれませんが、昔は女性といえばナースだけだった研究練習船にも、今では女性士官(教官)が複数在籍しており、社会の動きに対応していこうとする表れではないでしょうか。

都内国公立の「穴場」として受験、入学することを否定しませんが、一人でも興味を持って元気に取り組むことが出来る学生が増えることを期待しています。

4. 【1032436】 投稿者: 品川  (ID:BWYMVig2d6U) 投稿日時:2008年 09月 20日 07:03

我が家の子も海洋大を志望しています。
    小さい時からこういった方面に興味を持っておりました。
    大学のパンフを見てうきうき?している状態です。

ところが成績は東工大に届く勢いで(東大は無理でしょう)
    塾の方からも学校(私立難関校)からも
    それでいいのかと言われ揺れはじめてしまいました。

数学は数3まで履修しており理科も化学1、2物理1,2を履修しています。
    これは万一途中で志望が変わったときに
    物理と数?を取っておかないと他の理工学部のほとんどを
    受験できなくなってしまうからと言われ高1で選択しました。
    ちなみに物理は得意です。

家から通える範囲というのが我が家の条件ですので
    子供のしたい勉強は東大と海洋大のみとなります。

ただ将来の就職範囲などが狭まることなどを考えると
    果たして海洋大でいいのかと迷いも出てきてしまいました。
    研究職を希望しているようですが まだはっきりしません。
    ただ食品関係の企業へは行きたくないようです。

本人はやりたい勉強はあくまで海洋大です。

東工大、また早慶の理工も特に興味を持つ分野(しいて言えば
    生命工学、生命科学)はないけれど
    もし入学したら住めば都でやれるかもしれないので
    就職範囲が狭まることを考えると・・・・と言っています。
    もちろんやりたい勉強ができる大学を選ぶのがスジだとは
    思いますが あまりにもまわりにもったいないと言われると
    本当にもったいないのかと思えてきてしまいます。

もちろん受験は水物ですのでいくら偏差値上合格ライン余裕でも
    何が起きるかわからないのは百も承知です。

揺れるくらいなら受けるなと言われそうですが
    ここへきて悩み始めています。

5. 【1032452】 投稿者: いいなあ  (ID:wSK1ZwA5fag) 投稿日時:2008年 09月 20日 08:01

大学のパンフ見てうきうきするなんて、
    いいですね。
    なんだか目標が定まらない、なんていう子も
    結構いると思うと。
    まだ子供が小さい部外者ですが
    大学はそこでも、学歴として不満なら
    大学院で他へ進めばいいと思いますが・・・。
    私の知人にも
    早大理工から東大院、
    神戸大工から東大院、などいるので
    理系の進路はいろいろだなあ、と思っていましたし。
    入ってみて
    「なんか違う」と思えば、仮面浪人して東工大受験とか。
    主人の弟は、早稲田理工で仮面浪人して
    東大に入りました。博士まで進み、今は某大学の先生です。
    1年無駄、といえば確かにそうかもしれませんが
    人生その先長いです。
    私は、やりたい分野にまず進むことが
    お子様に一番良いと思えるのですが。

6. 【1032609】 投稿者: 品川  (ID:BWYMVig2d6U) 投稿日時:2008年 09月 20日 11:35

いいなあ さんへ:
    -------------------------------------------------------

早速のレスありがとうございます。

うちの子もその「学歴ロンダリング」は考えているようです。
    もちろんそれでその大学を出たという勲章にならないことは
    重々承知ですが。

30歳の段階で自分に満足できていればそれでよしと思っています。
    本人は将来は海外の海洋研究所に行きたいと夢もふくらんでいます。
    今は大学のパンフのシラバスを見て
    専門科目で魚類ナントカだって〜やる気出るなあ、という感じです。

ただ親としてまわりにそういった傾向の親類縁者も1人もおらず
    そんなマニアックな大学行ってどうなるのか、といろいろ言われると
    不安になってしまいます。

> 人生その先長いです。
    > 私は、やりたい分野にまず進むことが
    > お子様に一番良いと思えるのですが。

ありがとうございます。
    子供が自分で進路を決めたならば最大限応援してやりたいと思います。

=========
    また 海洋大(大学院)を卒業して企業に就職する場合
    食品関係でなければどんな職種になるのでしょうか。
    そして 海洋大で学んだことを生かせる仕事ができるのでしょうか。
    なんだかんだで営業にまわされるとも聞いたことがあるので・・・

7. 【1032888】 投稿者: 失礼  (ID:KfvxUcxNn6I) 投稿日時:2008年 09月 20日 19:02

品川 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いいなあ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    >
    > 早速のレスありがとうございます。
    >
    >
    > うちの子もその「学歴ロンダリング」は考えているようです。
    > もちろんそれでその大学を出たという勲章にならないことは
    > 重々承知ですが。
    >
    >
    >
    > 30歳の段階で自分に満足できていればそれでよしと思っています。
    > 本人は将来は海外の海洋研究所に行きたいと夢もふくらんでいます。
    > 今は大学のパンフのシラバスを見て
    > 専門科目で魚類ナントカだって〜やる気出るなあ、という感じです。
    >
    >
    > ただ親としてまわりにそういった傾向の親類縁者も1人もおらず
    > そんなマニアックな大学行ってどうなるのか、といろいろ言われると
    > 不安になってしまいます。
    >
    > マニアックな大学って、どういうことでしょうか・
      ここは、水産大学と商船大学が合併したものですよね。
      学部が少ない大学は、みなマニアックな大学ですか。
      一橋や東京工大なども単科系大学。
      その表現、蔑んでみているように思います。

水産系は海洋資源の研究や食糧関係、商船系は、海洋物流を研究、航海士を要請する   学校ですね。これらの機能や産業は、海洋国日本にとって、必要なものではないの
      でしょうかね。
       いろいろいう人たちは、ど素人で何も知らない人たちで、ほっとけばいい
       と思います。

>
    >
    >

8. 【1033615】 投稿者: スタンバイ!  (ID:tXHrbcFUCL.) 投稿日時:2008年 09月 21日 17:49

再び登場させて頂きました。

海洋大海洋科学部は、「知らない方」も「知っている方」も多分、ごくありふれた普通の大学という印象を持っていらっしゃる方は少数だと思いますよ。
    大学法人としては「それでは困る、多くの方々に正しく認知していただける大学にならなくては…」とおっしゃるかもしれませんが、専門分野について学びたい者が満足いく環境で学ぶことが出来るのならば何を言われても良いと思います。マニアックな大学!?、偏差値の割りにお得な大学!?別に気にしなくてもいいじゃないですか。都内国公立でも偏差値が低いとお嘆きの諸兄も、固定観念に縛られて論じることで満足されているのでしょうからね。

そうそう、旧水産大でも修士課程までしかなかった時代には、旧帝大の博士課程後期へ進学されて研究者への道を歩まれた方を存じております。博士課程後期ができてからは水産大の中だけで論文を完成されることができるようになりましたが、それでも専攻分野によっては海洋大→旧帝大博士課程前期→博士課程後期と進学される方や海洋大→海洋大博士課程前期→旧帝大博士課程後期というように歩む方もいらっしゃるようです。籍は水産大博士課程前期で東大の海洋研に出入りしていた後輩もいましたよ。

もしも、本当は東大で学びたいけれど合格圏にあと少し手が届かないということであれば、まずは知識欲を満たすために学部までは海洋大で学び、その後、大学院から東大の先生(研究室)について研究を継続されれば良いと思いますよ。海洋大学同様、天下の東大が優秀な学生さんに対して研究の道を閉ざすはずないじゃないですか。

時期が間に合えばの話しですがオープンキャンパスに参加して親子共々、疑問点をぶつけてみると自ずから進むべき道は見えてきそうですけどね。自分に自信を持ちましょうよ!
    HPを見るだけでは、なかなか実際の様子がつかめないこともありますから、是非、一度、海洋大に問い合わせていただくことをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す