最終更新:

68
Comment

【6301058】北大・九大か横国(理系・女子)

投稿者: 文系母   (ID:iL7mUl.c.7E) 投稿日時:2021年 04月 15日 14:52

高校3年の娘がおります。一人暮らしをしたいので北海道か九州に行きたいと言っていますが、同じような偏差値帯で、1時間ほどで通学できる横国を勧めています。最終的には本人の選択になりますが、旧帝2校と横国の間には、世間的、学問的に大きな壁がありますか?大学院に行くことになるかと思いますが、学歴フィルターや研究費の差などが心配で、どこまで横国を推すべきか分かりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【6301129】 投稿者: 通りすがり  (ID:OeHzvwoEFwg) 投稿日時:2021年 04月 15日 15:59

手に職の理系なので、世間的にどうこうというのはあまり意味がないと思いますが、研究面では、北大や九大が偏差値の割に大学ランキングで高い位置にいるのは、やはり旧帝大で、研究が充実しているからだろうと思います。ただ建築など横国が強い分野もあるので専門によるとは思います。

あと学生は、北大や九大の女子は、地元から、下宿させてもらえないとかその地方から出してもらえない超優秀層も来てますよ。(東大はそういう地方女子に受けてほしくてアピールしてますけど)
    横国は、周辺からは東大・東工大にも通えるでしょうから、その辺どうなのでしょうね。

注意点として、北大は前期の総合理系だと進振りがあります。
    農学部や情報系は競争率高いです。1年の成績が悪いと希望の学科に行けない可能性があるのでご注意を。

立地は北大は札幌駅前で街の中心部。
    九大の理系は街外れの不便なところです。

2. 【6301142】 投稿者: 志望学部は?  (ID:smfY.mVlYS2) 投稿日時:2021年 04月 15日 16:14

九大の理系学部に娘が在籍しています。

最終的に決めるのはお嬢さんだと言うことが大前提です。
    近くなら横国で…と思われるのでしょうが、そもそも横国の理系学部は理工学部しかありません。
    行きたい学部がそこでないのなら横国という選択肢はありません。
    横国なら筑波を勧めてみてはどうでしょう?

同じ学部でも大学が違えば研究内容なども違ってくるので、理系はその辺りも重要になってきますし拘ります。

余談ですが、うちの娘は
    ・京大…学びたいことに対しての研究室がない/二次に苦手な国語がある(決して出来ないわけではありません)
    ・北大…志望学部としては名門であり悩むけど、冬の寒さと帰省が大変になる(娘にとっては重要だったようです)
    最終的に名大と九大で出願間際まで悩んでました。
    カリキュラムや研究室などをHPで見比べ、学部に対しての選考条件や二次との相性など総合的に考えて九大を選んだ次第です。

志望学部など書かれれば良いアドバイスなども得られると思いますよ。
    詳しい方もいらっしゃると思います。(エデュなので、もっと上の難関国立大や難関私立の方が主なのかもしれませんが)

3. 【6301147】 投稿者: 地元民  (ID:vytqB8fekG2) 投稿日時:2021年 04月 15日 16:19

横国からそれほど遠くないところに住んでいますが、横国は地元でそれほど人気がありません。
    もちろん、地元の方でも、偏差値帯が適正な方が行くケースも多いのですが、行く方は結構敗北感があると思います。
    それより上の国立を諦めた証拠なので。

横国に人気がないのは立地のためもあります。相鉄の新駅は出来ましたが、そこからも遠く、不便さはあまり改善されていません。

ただし、在学生・卒業生は神奈川では好意を持って迎えられると思います。
    地元からすると、愛しているけれど、子供を行かせるのには躊躇する大学、という微妙な感じです。

もし、子供が北大・九大と横国を考えていたら、私なら迷うことなく前者を推します。それ以前に、子供が横国はまったく考えていませんでしたが。
    横国なら歩いても通えるんですけどね・・・

4. 【6301157】 投稿者: 文系母  (ID:nGVgrZUKa.g) 投稿日時:2021年 04月 15日 16:30

通りすがり様、志望学部は?様、地元民様、ありがとうございます。志望は工学部です。後出しで申し訳ありません。前期で北大か九大を受けて、後期で横国工学部を受けることは本人も考えているようですが、後期では厳しいと思っています。

横国と筑波なら筑波のほうが、指定国立大学にもなりましたし、いいかもしれませんね。そのぶんこれから難しくなるでしょうか。

北大九大には地元の超優秀層もいるのですね。横国は、後期にそういう方もいたのかもしれませんが、最近は前期で東大東工大が不合格の場合、横国に合格しても早慶に行く傾向にあるような気がします。偏差値は同じぐらいだと思っていますが、入学者の偏差値は、横国は少し下がるのかもしれませんね。

おっしゃる通り建築志望なら横国を強く推せるのですが、自宅から通える以外の推しポイント、なかなかないですね…。地元民様のおっしゃることは、たいへんよくわかります。

5. 【6301254】 投稿者: 就職  (ID:9Zh4KAWkg3g) 投稿日時:2021年 04月 15日 17:53

東京希望なら、横国。北大、九大、公務員主流、横国2022も共通テストで判定かも。

6. 【6301420】 投稿者: 志望学部は?  (ID:smfY.mVlYS2) 投稿日時:2021年 04月 15日 20:09

後出しというのは気にされなくても良いと思いますよ。

九大工学部は今年度(今年の4月)入学対象者から学部か学科の再編がされています。
    HPでも見れるので確認をされて見られると良いかもしれません。
    OCが難しい時代でキャンパスの雰囲気なども掴みにくいと志望校選びも大変ですよね。

前期での合格なら北大も九大も大差ないと思いますが、北大の前期は理系総合なので進振りについてどう判断をされるかだと思います。
    そう言う意味で旧帝大が良いなら北大ではなく名大も良いと思われますが、これまた「したいこと」の問題があります。
    その辺りを一度、確認されてみてはどうでしょうか?

指定国立大については、任期期間があり何年か毎に募集をするようですよ。
    一度、指定されて永久的というわけではないようですね。
    確かに今は指定国立大が注目を集めていますが、指定された大学はなかなかに大変ですよ。

後期については、浪人可能(お嬢さんとご家庭的に)か現役合格かで選ぶ先が変わると思います。
    現役合格を狙うなら~2ランク下を狙うのが定石だと思います。

どうしても偏差値や判定ばかり目がいきますが、実際に大事なのは二次の問題との相性も大事な要素です。

お住まいの地域からは、どこも遠方で親御さんとしては悩まれると思いますが。
    スレ主様も納得がいく良い選択ができると良いですね。

7. 【6301914】 投稿者: 福岡市民  (ID:j2VfY29sJrg) 投稿日時:2021年 04月 16日 08:40

九大を卒業して福岡もしくは九州内で公務員もしくは九州の大手で働くには
    有利でエリートだと思いますが、関東へ戻られるなら・・・どうかなという感じです。福岡が大好きで卒業してもずっとこちらでということでしたら賛成します。
    糸島キャンパスは相当田舎なので、天神や博多辺りのバイトも時間的にも大変かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す