最終更新:

24
Comment

【63670】東大を落ちてしまったら・・

投稿者: 余計な心配   (ID:W.X7ynyO74c) 投稿日時:2005年 03月 21日 09:49

東大一筋で勉強してきた人が東大を落ちてしまったとしたら・・どのように気持ちを立て直したら良いのでしょうか・・。
東大落ちの早稲田、東大落ちの慶應生なども、毎年沢山いるとは思うのですが、
もともと早稲田、慶應だけを狙ってきた人たちとは、どう融合するんでしょうか?
まして早慶付属の生徒とは?
実力差がずばぬけているんでしょうか?
気持ちの持ちようは?
まあ、人それぞれだとは思うのですが・・。
知り合いに、東大をめざしていたのに、ダメだったので早稲田へ進学したのですが、やはりいやで途中で中退し、また、その後受験勉強し、昨春、東大に返り咲いたお子さんがいましたが・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【63687】 投稿者: 知りたい  (ID:xWWYhA5ayII) 投稿日時:2005年 03月 21日 10:13

    あなたは如何でしたか。
    まず、あなたについてお書きください。

  2. 【63704】 投稿者: 何で立て直すのか?  (ID:tgq2hEWSFpw) 投稿日時:2005年 03月 21日 10:44

    余計な心配 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大一筋で勉強してきた人が東大を落ちてしまったとしたら・・どのように気持ちを立て直したら良いのでしょうか・・。

    気持ちを立て直す必要があるのはなぜ?
    経済的な問題?
    何浪目?
    その他?

    東大志望なんだからきっと才能ある人なんだから
    もう一度挑戦すればよいのではないでしょうか?

    東大で何がしたいのか?はわかりませんけど
    理?志望なら何年浪人しても構わないと思いますが

  3. 【67240】 投稿者: 余計な心配  (ID:ApFvWfJ03uU) 投稿日時:2005年 03月 27日 01:54

    しばらくぶりのレスですが・・。
    実は、うちは根性なしなのと、才能なしなので、付属から慶應なのですが、周りの友達は、慶應蹴りの東大狙いや都立トップ校からの東大狙いばかりなんです。
    でも、その全員が東大に合格するわけもなく・・このあと、本人や親と顔を合わせることを考えると、少し憂鬱。
    一年目は「可能性があるからいいね。」なんて言っていたのですが・・。
    慶應蹴ったら、慶應以上のところでないと意味がない・・と考えるので、余計ダメだったときにかける言葉がないような・・。
    まあ、本人は何年浪人してもいいのかもしれないけど、親のほうがまいってしまうんじゃないかな?

  4. 【67982】 投稿者: はま  (ID:LP.217JEP0k) 投稿日時:2005年 03月 28日 15:48

    >どのように気持ちを立て直したら良いのでしょうか
     時が解決するのを待つしかないと思います。
     もう30年も前のことになりますが、小生も東大落ち組です。副鼻腔炎のため高3の受験シーズンを苦しんだので、結局浪人をせずに早大へ進学しました。
     気持ちを切り替えられないと在学中はコンプレックスに悩まされます。小生の場合、ずっと大学が楽しくありませんでした。就職してからも出身校を人に知られたくありませんでした。もちろん同窓会にもずっとご無沙汰です。
     数年くらい前から、ようやく気持ちがほぐれてきたようにおもいます。振り返ってみてなかなか良い大学だったなあと感じるようになりました。地方にいるので滅多に上京しないのですが、今年1月に上京した際に母校を訪れました。卒業以来で、大学周辺の変化にちょっとびっくりしました・・。

     クラスにも入学手続きはしたけれど結局一度も登校しなかった人がいて、一年後、合格されたようです。あと数名、落ち組はいましたが、それぞれ自分の中で折り合いをつけていたように思います。
     早大学院の人たちは、色々な意味で世渡りがうまいなあと感じました。試験の受け方やレポートが上手で、遊びもスマートに感じ、入学当初は圧倒されてました。小生など、地方の無名校だったのでよけいにそう感じたのかもしれませんが。
     
     

  5. 【67993】 投稿者: 法学部なら  (ID:elXoArRmgzg) 投稿日時:2005年 03月 28日 16:17

    もし法律を将来勉強したいと思ったとき、どうしても東大の文?にこだわるのでしょうか。どうせ将来司法試験のときに何浪するのもみえてるし、早稲田や慶應からも司法試験は受かっているしと考えたら、数学のある国立にこだわるよりは私立でも法学部に現役で入ってしまうほうがいいのでは、と考えてしまいますが。やはり東大ってそんなに魅力なのでしょうか。

  6. 【68521】 投稿者: もん  (ID:igkkj/tW/b6) 投稿日時:2005年 03月 29日 11:06

    だいぶ昔の話ですが、知り合いのおじさんの話。
    結婚式で、「この人は日比谷高校を出たのに、おもしろいことに慶応に行きました」
    と紹介されました。一浪後、慶応の経済に進学したのです。

    さらに、知り合いの知り合いのおじさんの話。
    この人も日比谷からの挫折組で慶応。会社では東大閥に対抗意識。


  7. 【68700】 投稿者: もむさん  (ID:s6nWombA0Ak) 投稿日時:2005年 03月 29日 18:12

    大学院が許されるなら、大学院でリベンジです。
    今は、東大の大学院は学部より定員が多いので、学部よりはいりやすいです。
    学士入学でもよいでしょう。
    これも、1年に入学するよりは、易しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す