最終更新:

19
Comment

【6368321】30歳での国立大学受験

投稿者: Lily   (ID:1kG/XGfjVkk) 投稿日時:2021年 06月 08日 23:03

今年30歳です。
ひょんなことから国立大学病院の看護師を目指すことになり、今年から受験勉強を始めました。今年度ではなく来年度受験目標です。

が、国立大学病院の看護師求人に関して35歳までしか採用しないと聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

1年での受験はさすがに厳しいと思っていて、来年度受験目標ですが、今年受験に切り替えるべきでしょうか?

ご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6368364】 投稿者: トマト  (ID:kVD6dRAlEso) 投稿日時:2021年 06月 08日 23:53

    国立大学の看護師になりたいのであれば
    国立大学の看護学部にこだわらなくても
    短大 専門学校 もちろん私立大学でも
    受験可能です

    それから採用の年齢制限は病院によるか存じ上げませんが
    自宅近くの国立病院は年齢制限無しです
    行きたい国立病院のホームページに採用基準書いていると思いますよ

  2. 【6368411】 投稿者: Lily  (ID:HGYx4sAajnc) 投稿日時:2021年 06月 09日 00:42

    こだわらなければならない、はっきりとした理由があるのです。

    もちろん、採用基準については調べているのですが年齢制限なしとなっていても、35歳以上は採用しないことが多いと聞いたのでこの質問をさせていただきました。

  3. 【6368418】 投稿者: 入学目的がよくわからないけど  (ID:Bcf7ZveU58.) 投稿日時:2021年 06月 09日 00:55

    >1年での受験はさすがに厳しいと思っていて、来年度受験目標ですが、
    >今年受験に切り替えるべきでしょうか?
    入れるのなら、一年でも早く入った方がいいね。
    あなたの状況で学校名に拘ってダラダラやっても意味がない。

    国立大学はすべて独立しているので、採用年齢は個々の大学で違います。
    年齢枠は撤廃傾向にあります。が、現状でなんとも言えないです。

  4. 【6368445】 投稿者: Lily  (ID:HGYx4sAajnc) 投稿日時:2021年 06月 09日 01:39

    学校名に拘っているわけではありません。
    学歴が欲しいわけでもありません。

    やはり年齢枠については何とも言えないんですね。
    ご回答ありがとうございます。

  5. 【6368456】 投稿者: 動機  (ID:zEMHWERX9UY) 投稿日時:2021年 06月 09日 02:34

    >こだわらなければならない、はっきりとした理由があるのです。

    どんな理由かわかりませんが、例えばもし誰かに学歴のことをバカにされて見返してやろうなどとお思いでしたら、この先うまくいかないので、前向きなモチベーションが要るかと思います。
    受かった後で、何のために勉強しているのかわからなくなります。こういう理由で最後は〇〇してしまった友人もいましたし、周りからもよく聞きます。
    自分の中で完結できるポジティブなモチベーションがあると良いと思います。
    専門学校でも良いのにわざわざ国立大学を選ぶとなると、学歴かなと考えてしまいますので。杞憂でしたらご容赦ください。

  6. 【6368459】 投稿者: Lily  (ID:HGYx4sAajnc) 投稿日時:2021年 06月 09日 03:10

    学歴が全てではないと思っているので、学歴が理由ではありません。

    動機についてですが、母があと2日で死ぬと言われたところから、脳死の方の臓器をいただくことができ、現在快復しております。
    私自身も第2の患者として、看護師さんにお世話になったこともありますが、臓器移植を待つ家族として考えるところがたくさんあり、ゆくゆくはNPOを立ち上げたいと思っております。

    NPO立ち上げにに学歴は必要ありませんが、母がお世話になった看護師さんに拠ると、その国立大学卒の方が入職率が高いと聞きました。就職したい病院が決まっているため、入職率も気になるところです。

    国立大学以外でも臓器移植に携わる看護は出来るかと思いますが、私が住む県では、私立大学よりも国立大学病院附属の方がやはり、移植医療に関して活発であるために国立大学志望なのです。

  7. 【6368697】 投稿者: 娘が看護学科です。  (ID:uNj9T2Yla7g) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:04

    国立大学の医学部付属病院に入職したいということですよね。
    普通に考えたら35歳までしか採用しなかったらただでさえ不足してるのに無理じゃないかなと思っちゃいました。
    こちら首都圏なのですが、娘が看護学科なので気になって東大医学部付属病院と千葉大医学部付属病院と調べてみたら年齢制限はないようでしたよ。
    すでにご希望されている病院があるようなので検索してみたらわかるかなと思います。
    基本的には病院が付属であるので、その看護学部もしくは学科からの入職が多いと思いますが、求人数の方が多いので他の大学に行かれても、就活頑張れば志はとても高いと思いますのでその病院に行けるのでは?と。
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板