最終更新:

19
Comment

【6368321】30歳での国立大学受験

投稿者: Lily   (ID:1kG/XGfjVkk) 投稿日時:2021年 06月 08日 23:03

今年30歳です。
ひょんなことから国立大学病院の看護師を目指すことになり、今年から受験勉強を始めました。今年度ではなく来年度受験目標です。

が、国立大学病院の看護師求人に関して35歳までしか採用しないと聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

1年での受験はさすがに厳しいと思っていて、来年度受験目標ですが、今年受験に切り替えるべきでしょうか?

ご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6369689】 投稿者: Lily  (ID:HGYx4sAajnc) 投稿日時:2021年 06月 10日 06:16

    残念ながら社会人入試は行われていないんです。
    大学も家庭の事情で中退しています。

    社会人入試あれば良かったんですが、そもそも社会人経験もアパレルの販売員しかやったことがないので、それで面接クリア出来るかはちょっと不安です。

  2. 【6369690】 投稿者: Lily  (ID:HGYx4sAajnc) 投稿日時:2021年 06月 10日 06:20

    すみません。私がなんか変な書き方してたので誤解が生じてるようですね。

    特定機能病院、〇〇大学病院となっています。

    医学部付属と、国立病院では違いがあるのでしょうか?
    目指す大学病院のことしか考えておりませんので、その辺は無知です。申し訳ごさいません。

  3. 【6369786】 投稿者: 娘が看護学科です。  (ID:uNj9T2Yla7g) 投稿日時:2021年 06月 10日 09:02

    国立病院は全国に何箇所もあると思います。
    国立病院機構がおおもとではないかと思います。
    〇〇大学病院となっているということは、〇〇が国立大学の名前が入るんですよね?
    おそらく〇〇大学医学部付属病院となっていることが多いのかな?
    どちらも採用情報見ると、社会保険が国立病院は国家公務員共済になっていて千葉大医学部付属病院は文科省共済になってました。
    個人的にはなるほどね、と思いました。

    受験をする上で志は大切なのですが、思い通りにことが運ぶとは限りません。
    第一志望がその国立大学はいいのですが、合格できなかった時のことも想定しいくつか代案を考えておく必要があると思います。
    優先事項を整理して、地元でその国立大学以外の私大で就職したい病院に就職実績があるのか、ないのであればいっそ地元を離れるか等。

    看護学部受験応援してます。

  4. 【6370535】 投稿者: Lily  (ID:HGYx4sAajnc) 投稿日時:2021年 06月 10日 22:53

    そうです!〇〇大学病院にはどこかしらの国立大学の名前が入ります。
    詳しくありがとうございます!無知でそこまで気付けなかったです。

    第一志望ダメだった場合ですが、今年と来年で受験してダメだったら、私にそれだけの能力がなかったんだということで看護師になること自体、諦めると思います。
    ですが、偏差値で言えば、現役の頃に取ってた偏差値以下の学部であるために、今年と来年で合格出来ないことに関しては考えておりません。
    就職でもそこに就職出来なくても、何年かは別の病院で働いて経験を少し積んでからまた転職先として考えております。
    正直、出来ないということに関しては全く考えておらず、出来ないわけない!って思って勉強してます。

    地元を離れることに関しては、まだ母が免疫抑制剤や予後検査のためにその大学病院に通うことがあり、結婚後に私の母との同居も決まっているため、地元を離れることは考えておりません。

    色々と教えてくださり、考えてくださり、嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    周りからも、その歳で?って言われることもあり、何で看護学校じゃなく大学なんだ?ってめちゃくちゃ非難されることもあったので、ここでのやり取りで前向きになっても良いんだ!と思えました。

    皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す