最終更新:

1
Comment

【6721155】二浪。仮面浪人で文転?

投稿者: お願いします。   (ID:b/cixEWdwfk) 投稿日時:2022年 03月 23日 12:16

一浪して中堅私立の理系の学部に進学することになった者です。元々文系に興味があったのですが、文理選択で理系は文転しやすいが逆はない、理系カッコいい、就職が文系よりは困らないという理由で理系にしてしまいました。理系に進んでやる気も出ず、何度も文転に揺らぎましたが、文系の頑張ってきた子に勝てるか?と周りに言われ、それもそうだと思い、苦手ながらも今までやってきた理系を続けた方が成果が得られると思っていました。しかし、共通テストを受けても理系に足を引っ張られ、文系科目ではいい線をいくのに全体で平均するとダメダメになります。
進学校に通っていたことや、理系が興味のない分野で、自分には向いてないと気づき、悔いがあります。

ここで本題です。次浪人するとしたら、二浪になり、純粋浪人をするのはあり得ないので仮面浪人することになります。英語は土台があるのですが、社会は1科目初学でやることになります。科目数が少ない難関大学を受けます。

就職に関して。二浪までは新卒と言いますし、文転という理由がありますが、現役の方が取られるのではないかと思うと絶望していました。しかし、浪人中、将来は安定していて、年齢制限があまり関わらない公務員になりたいと言う気持ちが芽生えたので、就職は企業でなくていいと思っています。なので就職に関しては二浪を考慮しないつもりです。

Q.単なる自己満のために二浪の仮面浪人で文転するべきか、或いは編入試験を受けるか、もう諦めてこのままの大学で資格を頑張るべきなのか、なにかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6721160】 投稿者: 主です  (ID:b/cixEWdwfk) 投稿日時:2022年 03月 23日 12:20

    ちなみに科目数の少ない難関国公立を狙うつもりです。
    専念するために私立は併願するか迷っています。私文に二浪だと学費も申し訳ないですし…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す