最終更新:

4
Comment

【676827】横浜国立大学国際社会共生課程

投稿者: ペンステモン   (ID:MglCWp7lSDY) 投稿日時:2007年 07月 08日 20:02

横浜国立大学の国際社会共生課程について教えて下さい。私は、高校3年生の女子ですが、まだ、将来の自分の職業について具体的にイメージできず悩んでいます。自分はまだまだ世間知らずで未熟であるので大学の4年間をかけてしっかり社会に目を開き世の中の様々な現象を論理的に分析しなんらかの結論を導きだせるような訓練というか勉強ができる学部を探しています。そしてその4年間の中で自分の進むべき道を見つけたいと考えています。「甘い」と言われるかもしれませんが、そういう観点で、いろんな大学の社会学部を調べていました。そのなかで、横浜国立大学の国際社会共生課程の幅広いゼミにとても興味を持つようになりました。もし、この大学に通っている方、OBの方、内部のことをよく御存じの方、あるいはご家族、知人がいらっしゃるなど、すこしでも情報をお持ちの方、またその他アドバイスをいただける方、どんなことでもいいので横浜国立大学について教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【681449】 投稿者: 横からですが  (ID:0Oxr6RIv6qY) 投稿日時:2007年 07月 16日 00:10

国際社会共生課程は、教育学部のいわゆるゼロ免課程として生まれました。
    すなわち、教員免許を取らなくともよいコースとして生まれたのです。
    つまりは、教育学部のおまけからスタートしたと言えます。
    過剰な期待はしない方がよいでしょう。
    しかし、良い先生も居るとは言えます。

2. 【681912】 投稿者: ペンステモン  (ID:pSmH6dSrieE) 投稿日時:2007年 07月 16日 21:17

横からですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国際社会共生課程は、教育学部のいわゆるゼロ免課程として生まれました。
    > すなわち、教員免許を取らなくともよいコースとして生まれたのです。
    > つまりは、教育学部のおまけからスタートしたと言えます。
    > 過剰な期待はしない方がよいでしょう。
    > しかし、良い先生も居るとは言えます。

返信ありがとうございました。
    私は、教師になるつもりはないので教員免許は必要ありません。でも教育学部でありながら免許を取らない課程というのは、なにか楽をするために入るという偏見でみられるようなことがあるのでしょうか?この大学がもともと教員養成のための学校だったことは知っていますが、今でも教員を目指さない学生は異質な存在であったりしますか?あるいは、教師になるつもりがなくても教員免許くらいはとっておくのが常識なのでしょうか?つまり国立大学といえども理系でなければ教員免許くらい持ってないと社会に出ても役に立つような学問をしたとは認めてもらえないのでしょうか……。なにもわからず世間知らずな質問でしたらすみません。もしよかったらなにかご意見をお願いします。親は二人とも地方の公立大学出身で、首都圏の大学については名前くらいしか知らないようです。

3. 【681936】 投稿者: 通りすがり  (ID:GTqmeTJyT6U) 投稿日時:2007年 07月 16日 22:04

ペンステモン さんへ
    ------------------------------------------------------------
    教育課程のゼロ免=民間企業にOB・OGがほとんどいない

つまり、一流企業に就職するとなるとかなり苦労することになります。

4. 【683047】 投稿者: ペンステモン  (ID:pSmH6dSrieE) 投稿日時:2007年 07月 18日 16:25

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ------------------------------------------------------------
    > 教育課程のゼロ免=民間企業にOB・OGがほとんどいない
    >  
    > つまり、一流企業に就職するとなるとかなり苦労することになります。

そうですか。教職免許と関わりのない課程だから一般企業へ就職するOB.OG、および仲間が普通にいるだろうという考えでしたが、ぜんぜん的外れだったみたいですね。就職の善し悪しで学部を決めようとすると、自分の興味を引かない分野に入ることになり、魅力を感じる学部では就職で苦労するという感じで……。自分の中途半端さにも嫌になりますが、やはりここは覚悟を決めて、いっそのこともうひとランク上の国立大学にチャレンジする方向で頑張ることにします。
    返信ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す