最終更新:

12
Comment

【699100】東京芸大美術学部について

投稿者: 秋風   (ID:.lti9d/p.aE) 投稿日時:2007年 08月 21日 14:01

高1です。大学では、美術を学びたいという希望を持ち始めています。
中学時代から「芸大へ!」という憧れを持って、デッサンを習ってきた人などと
比べたらスタートラインにも立っていないような・・そんな状態ですが、
今からでも、間にあうものなのでしょうか。
受験期間は、とても厳しい苦しいものでしょうか。

実技についても、まだ何もわからない状況ですが(正式に習い始めていません。)
入試科目についても、親も無知で、よくわかりません。センター試験で、何が必要か・・
センター試験を受けなくてもいいのか・・
つまり、親子で何もわからず、うろうろ・・という状況なのです。
勿論、本人にもっと調べさせる必要がありますが、どなたか、受験された方、あるいは
学生の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いできますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【699145】 投稿者: 秋の七草  (ID:3eFeoEB.q2U) 投稿日時:2007年 08月 21日 16:03

がんばってくださいね。
    知り合いにやはり美大を高校生になってから目指している人がいます。
    まず、身近な、高校の美術などの先生に相談しましょう。
    美大専門の予備校に資料をとりよせて、先生とも相談の上、どの予備校に通うか決めて、どんどん準備をはじめます。
    国立は3浪覚悟、だそうです。また、3浪しても私立美大より安くあがるそうです。
    今まで指導らしい指導を受けてこなかったことで、癖なく素直に伸びる可能性もあります。

2. 【699393】 投稿者: 応援するのは簡単ですが  (ID:bTbhApcqxxY) 投稿日時:2007年 08月 22日 07:19

東京藝大学長の平山郁夫先生は、
    「中学のときに美術教師より絵が上手だった。そのくらいでないとこの学校にはいれない」
    とおっしゃっていたそうです。

お子様がどの学科を希望されるのかにもよりますが、
    3浪しても入れないときにどうするのか、今は少子化で浪人は減っています。
    他の学校や専門学校にいくのか、たとえ藝大を卒業してどのようにして生活してゆくのか
    お子様とよく話し合うといいと思います。

エデュでもかつてもりあがったスレがありました。
    見つかりましたら、あげておきますね。

3. 【699404】 投稿者: MM  (ID:VC9i2mwC2T6) 投稿日時:2007年 08月 22日 08:32

私も大学1年の子供も私大のMです。美大受験はイヤというほどかいくぐりました・・

まず、芸大のホームページを見れば、受験科目くらい出ているので最低限のことですから自分でしてください。受験科目は科によって違います。難易度も、学科と実技科目の比率も科によって違いますので、東京芸大と一口ではいえません。自分が何科を受けたいかはっきりするべきです。

美大へ行こう!というホームページがありますのでまず、そこをじっくりすみからすみまで読むことをお勧めします。かなり通に成ります。

それから、予備校・大学にパンフレット送付の以来をします。東京芸大以外のパンフは無料です。(ムサタマも受験セットじゃなく大学案内だけなら無料です)予備校は、お茶の水・新宿美術・すいどーばた・立川・代ゼミ・河合塾のものを請求します。これがただ?ってすばらしい冊子をくれます。

これで、あなたは相当の通になれます。その後は、学校が始まるだろうから、美術の先生に相談します。美術の先生は口コミを知っていますから、遠いけど○がいい、でも近くでなら△・・など、情報を持っています。それから最低3つは体験に行き、予備校を決めます。

もし、あなたが芸大のデザイン科狙いなら、横浜の日吉の東芸美術が、芸大の合格率では有名なところですので、最適です。でも、東芸でも、浪人が主で3人に一人くらいの合格率です。(それでもすごい合格率)

彫刻ならすいどーばたといわれています。他の科は、大手なら対応できて、どこ、といわれている所はないと思います。

東京芸大だと、デザイン科定員35人(他学部もそのくらい)、多くて6人くらいしか現役はいません、ひどい時など3人の時もあります。デザイン科はイラストレーターが主です。他のデザイン目指すなら、私立美大の方がいいかな?ま、授業料が芸大は安いですから、芸大受かって他大学行く人はいません。

いわゆるファイン系といわれる油日本画彫刻工芸なら、何浪でもして芸大に行く価値はあります。どの道、卒業してもその道で食べていけないのですから、浪人しても関係ないわけで・・・

でも、他私大にも良い教授がいます。自分の尊敬する教授がどこかに必ずいらっしゃると思うので、その大学に行くのもいいと思います。芸術の教授ってすごく独断と偏見で・・趣味じゃない作品を作っている人にぼろくそに言われるのは本当、こたえます・・・むちゃくちゃ、ボロくそ、個人攻撃されますから〜〜〜美大の教授なんて、教えるのが上手な人は少ないです。やはり自分自身が作家なので、超わがままです!

4. 【699412】 投稿者: MM  (ID:VC9i2mwC2T6) 投稿日時:2007年 08月 22日 08:49

すみません、お母様でしたね。

厳しい道なのでしょうか?・・厳しかったです。うちの子の行っていた予備校など、講評の時は数人が必ず泣いていたそうです。

知り合いの方など5浪中です。うちの親戚の子は3浪中です、うちの子が現役で入ってしまったので、その家とは連絡できません・・うちはうちで、現役で良くわからないうちに入学だったので今ものすごく苦労しています。週に1度は徹夜しています。(もちろん夏休み除く)

東京芸大と決めるのは、高2からでも遅くないですよ。私大も月謝は高いけど、とても良い教育をしてくれますし、有名教授が目白押しです。・・学費はでも、とても高いです。うちはZもい幸い受かったので、30万入金しているので、もうじき払わなくちゃいけない後期の学費75万を入れると今年約230万学校に払うだけでかかります・・・T、Z、Mすべて大差ないです。2年以降175〜180万くらいです。情報や映像だと100万くらいの機材を揃えなければいけないようで、もっとお金がかかります。(うちもパソコンやデジカメに25万ほどかかりました)

5. 【700067】 投稿者: 秋風  (ID:.lti9d/p.aE) 投稿日時:2007年 08月 23日 15:43

秋の七草様、応援するのは簡単ですが様、MM様

レス、ありがとうございました。
    正直申しまして、親として、少し、いやかなり、腰が引けております・・。
    想像以上に厳しいようですね。
    本人の意思は何処まであるのか。とにかく、まず高校の美術の先生に
    ご相談することから始めたいと思います。
    三浪、五浪・・・うーん、気持ちが少々、混乱しております。
    美大へいこう!というホームページ、読んで見たいと思います。
    とりあえず、お礼まで・・どうぞ、これからも、相談に乗って下さいますよう
    よろしくお願い申し上げます。
    有り難うございました。

6. 【701037】 投稿者: MM  (ID:VC9i2mwC2T6) 投稿日時:2007年 08月 25日 20:58

http://www.yamaji.com/guide/
    美大へ行こう!のアドレスです。検索してみたら、色々ヒットしてしまったんですね、すみません。

7. 【701057】 投稿者: 秋風  (ID:.lti9d/p.aE) 投稿日時:2007年 08月 25日 21:49

MMさま、ありがとうございます。
    美大へ行こう!見ることができました。じっくり読みたいと思います。
    学校が始まり次第、美術の先生に、どのように準備していったらいいかなど
    聞きに行くように、娘には伝えました。
    家の近くに「河合塾美術研究所」があり(名古屋です。)私は、そこ以外の
    美術系の塾が思いつかないのですが、多人数のところより、少人数でしっかり
    見ていただけるところの方がいいのでしょうか。
    大勢、生徒さんのおられる予備校ですと、他の方の作品も見ることができて、
    返ってためになるのかしら・・などと考えています。
    少人数の個人塾といっても、今は、どんなところがあるか検討もつきませんが・・
    大手がいいのか、少人数の塾がいいのか、お時間おありでしたら、
    またアドバイス頂けますでしょうか。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す