最終更新:

12
Comment

【699100】東京芸大美術学部について

投稿者: 秋風   (ID:.lti9d/p.aE) 投稿日時:2007年 08月 21日 14:01

高1です。大学では、美術を学びたいという希望を持ち始めています。
中学時代から「芸大へ!」という憧れを持って、デッサンを習ってきた人などと
比べたらスタートラインにも立っていないような・・そんな状態ですが、
今からでも、間にあうものなのでしょうか。
受験期間は、とても厳しい苦しいものでしょうか。

実技についても、まだ何もわからない状況ですが(正式に習い始めていません。)
入試科目についても、親も無知で、よくわかりません。センター試験で、何が必要か・・
センター試験を受けなくてもいいのか・・
つまり、親子で何もわからず、うろうろ・・という状況なのです。
勿論、本人にもっと調べさせる必要がありますが、どなたか、受験された方、あるいは
学生の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いできますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【701087】 投稿者: MM  (ID:VC9i2mwC2T6) 投稿日時:2007年 08月 25日 22:50

     名古屋なら河合塾がいいんじゃないでしょうか(首都圏の美術予備校で名前の知っている所はそこだけです)。首都圏なのでわかりません。


     前述のように、科によって色々です。首都圏だと私大デザイン科専門の中規模美術予備校というものもありますが、恐らく首都圏だけだと思います。うちの子は中規模の所に通って、最後の冬期講習だけ大手に通いました。美術の先生の推薦された所です。


     高1までは近所の小さいところでもかまわないと思います。志望が決まったら、高2はある程度大きい所で、自分の専門の科があるところに行った方が近道になると思います。特に、日本画・彫刻・立体系デザイン科は専攻したい人が少ないので(下手すると1人だけ)大手まで行った方がいいと思います。


     芸大でも、建築は数学がいりますし、何科だったか歴史があるところとかあったので、高2で選択制のところは失敗しないように専攻する科を今の内に探した方がいいと思います。

     
     名古屋芸術大学・でしたっけ?国立の方、プロダクトデザインも結構有名です。プロダクトデザインなら、東京芸大よりいいかもしれません。下宿していくのを考えるなら、日本画・プロダクトなら金沢美工大(国立)もいいところです。彫刻は東京の私大の造形大もいいですよ。空間デザインは武蔵美が有名です。

     
     とにかく、科によって色々ですから、美術の先生に色々相談して見てください。


     東京芸大はオープンスクールなどは一切やっていません。他私大はやっています。芸大と私大では実技がまったく違うので、いずれどちらか選ばなければいけなくなります。もちろん芸大を選択した時点で、浪人は前提みたいな感じですが、私大もムサタマなら現役は3人に1人くらいですが・・・(それでも私大は1浪30%2浪30%現役30%くらい・芸大はその上の割合が結構高い)

  2. 【701178】 投稿者: おばさん  (ID:.lti9d/p.aE) 投稿日時:2007年 08月 26日 09:20

    MMさま

    お返事ありがとうございます。やはり河合がいいようですね。
    うちの娘は、工芸科へ行きたいという希望を持っています。
    でも、今まで絵の勉強というものを、学校の授業以外全くしていないのです。
    油絵の具など、使用経験もありません!ただ、小さいときから、絵を描いたり、
    ものを作ったりするのが好きで、他のお子さんより、幾らかは上手いかなあ・・と
    親の欲目?で思うくらいで・・・
    美大へ行かれる方たちは、小さい頃から、才能にきらめきを感じさせるような
    ところがあるものなのでしょうか。好きで好きでたまらない・・とか・・
    「応援するのは簡単ですが」様が書いて下さったように、「中学時代、先生より上手い」
    とは、とてもいかないのです。(美術の成績(だけ)は良かったですが)
    経済的なことを考えると、できれば国公立へ行って欲しく、教育大学で美術をやるという
    選択肢もありかな・・とも考えています。(親が、です。)
    そうなると、勉強する科目が増えますね?
    どんな学校があり、どんな科目が必要か・・など調べさせていかなければ・・。
    親が無知なもので、娘に何もアドバイスしてやれません。
    ここで色々教えて頂けて、感謝しております。
    これからもまた、どうかよろしくお願いいたします。



  3. 【701179】 投稿者: 秋風  (ID:.lti9d/p.aE) 投稿日時:2007年 08月 26日 09:22

    申し訳ありません。投稿者の名前を間違えました。
    ごめんなさい。

  4. 【701224】 投稿者: 中学校受験情報板より  (ID:gzPylYl.7f.) 投稿日時:2007年 08月 26日 11:46

    同様のことを思う親って多いようですね。
    エデュの参考スレです。


    美術に強い学校は
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,117440
    美術系を大切にする学校は?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,530944,531049#msg-531049
    藝術系(の大学)に強いのは?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,418008,page=1
    芸術に理解のある、個性を尊重してくれる学校
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,175779,page=1

  5. 【701272】 投稿者: 秋風  (ID:.lti9d/p.aE) 投稿日時:2007年 08月 26日 13:59

    中学校受験情報版より様

    沢山の情報、ありがとうございます。早速、見させて頂きますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す