最終更新:

2
Comment

【707725】東京外語大に行きたいのですが・・・。

投稿者: 馬鹿な高校一年生   (ID:o9iOJbSkCAo) 投稿日時:2007年 09月 07日 22:17

僕は東京外国語大に行きたい高校一年生です。
僕の頭は全然追いついていない気がするのですが、
(通っている高校の偏差値61位?一応余裕で合格?東大合格はいません・・・。)

そこで外語大の人に英語の効率的な勉強法について教えて欲しいです。

・どんな参考書が役立つのか
 ・紙の辞書を使ったほうがいいのか
 ・単語をどうやって覚えたのか
 ・一日何時間ぐらい勉強したのか

お願いします。僕今必死で勉強しているんですけど、
毎日空回りしている気がしてならないんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【707820】 投稿者: 今は昔  (ID:4WDuqM6detY) 投稿日時:2007年 09月 08日 00:15

馬鹿な高校一年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 僕は東京外国語大に行きたい高校一年生です。
    > 僕の頭は全然追いついていない気がするのですが、
    > (通っている高校の偏差値61位?一応余裕で合格?東大合格はいません・・・。)
    >
    > そこで外語大の人に英語の効率的な勉強法について教えて欲しいです。
    >
    >  ・どんな参考書が役立つのか
    >  ・紙の辞書を使ったほうがいいのか
    >  ・単語をどうやって覚えたのか
    >  ・一日何時間ぐらい勉強したのか
    >
    > お願いします。僕今必死で勉強しているんですけど、
    > 毎日空回りしている気がしてならないんです。

皆焦っているのです。私も同じでした。効率があまりにも悪いと感じ、色々な参考書に手を出しては捨て、また捨て、の繰り返しでした。
    足元だけを見つめて行きましょう。あまり回りのライバルや、遠くを見ない方がいいです。

2. 【708741】 投稿者: 古い話ですが  (ID:tfWvrU48rsk) 投稿日時:2007年 09月 09日 22:06

20年くらい前なのでもう参考にならないかもしれませんが。
    「英語の構文150」と「出る単」を全部覚えました。受験終わる頃には2冊とも壊れてましたが、おかげで長い英文解釈が得意になり、点を取りやすくなりました。
    でも私のはしょせん付け焼刃の受験英語。入ってみたら(英語科じゃないですが)、みんなとんでもなく英語の出来る人ばかりでヘコみました。

英語を得意になる方法は、まずは英語を好きになることだと思います。たとえヘタクソでも笑われても、積極的に英語を使ったり外国人と友達になったりする人ほど、英語力が高くなっていったような気がします。
    まだ高1なのですから、受験を突破することばかりでなく、その先も見据えた力をつけておかれることをお勧めします。

ところで単語の効率的な覚え方ですが、「声に出して読みながら書く」「何度も繰り返す」以外にいい方法があるのでしょうか。英語が超絶的に苦手な中学生の息子のために教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す