最終更新:

6
Comment

【716445】横国か筑波か

投稿者: 宇治金時   (ID:nq5J9yPJEUA) 投稿日時:2007年 09月 20日 17:39

工学部受験で国公立を受けたいのですが、横国か筑波かで迷っています。
難易度を見ると、横国が意外に難しいので驚いています。
就職には筑波のほうがいいのではないかと思えて、決断できません。よろしくお願いします。
(ちなみに機械オタクにはほど遠い人間で、ついこの間まで文系か理系かで悩んでました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【716867】 投稿者: 参考まで  (ID:J41cGQTgB/2) 投稿日時:2007年 09月 21日 08:48

    宇治金時 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 工学部受験で国公立を受けたいのですが、横国か筑波かで迷っています。
    > 難易度を見ると、横国が意外に難しいので驚いています。
    > 就職には筑波のほうがいいのではないかと思えて、決断できません。よろしくお願いします。
    > (ちなみに機械オタクにはほど遠い人間で、ついこの間まで文系か理系かで悩んでました。)
    >



    横国の状況を知らないので比較にはなりませんが、文系か理系で悩んでいるということを考えると筑波の情報学群を検討してはいかがでしょう。文系に近い理科系といった感じです。
    センターも文系のパターン(社会2、理科1)でも受験できたと思います。

  2. 【717256】 投稿者: ランドマーク  (ID:VC9i2mwC2T6) 投稿日時:2007年 09月 21日 16:39

     横国って横国にしかない学部(海洋とか、建築のデザイン系とか)ありますが、情報系は筑波の方がいいらしいけど・・どちらがいいですか?あなたのやりたい科にもよる。工学部の何をやりたいか決まっていないの?理系は大学でかなり細分化されますから、もっとやりたいことを突き詰めてから、どこの大学が良いか決めたほうがいいですよ。


     ちなみにおんぼろで有名だった横国もあまりの老朽化で立替が今すごく進んでいて新校舎がいっぱいありますよ。もちろん建物など施設は筑波とは比べ物にならないと思います。

  3. 【717356】 投稿者: 宇治金時  (ID:nq5J9yPJEUA) 投稿日時:2007年 09月 21日 20:20

    お返事ありがとうございます。
    工学部の何をやりたいかは、はっきりまだ決まっていません。なんとなく物作り・・と思って横国の生産工学・・と言ったら「向いてない」と親に反対されました。機械いじりなどは一切したことがないしパソコンにも秋葉原にも特に興味がなく、手先が器用と言うこともありません。それよりも、例えば筑波あたりの管理工学のような分野がいいと言われて・・。
    高校では運動部に所属し、この間引退したばかりです。進路について考えることを先送りにしているうちに、9月になってしまいました。
    確かに、もう少し自分のやりたいことを突き詰めて考えてみたほうがいいですね。
    ありがとうございました!

  4. 【769540】 投稿者: 海に生きたい  (ID:TjNHkI0nG4M) 投稿日時:2007年 11月 20日 08:01

    ランドマーク さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  横国って横国にしかない学部(海洋とか、建築のデザイン系とか)ありますが、


    海洋ってありますか?


    調べたけどなかったような・・・?


    海洋目指しています、あれば近くて通いやすくていいんだけどなぁ

  5. 【769639】 投稿者: ランドマーク  (ID:VC9i2mwC2T6) 投稿日時:2007年 11月 20日 09:44

     横国の超オタク学部・・建築学部船舶海洋工学専攻・・石播(今マリン何とか・・石播の船舶部門は合併して変わったけど・・に皆行っちゃったのかな?)の人ってかなりココ出身ですよ〜〜。よく調べてみてね。

  6. 【804945】 投稿者: 何も考えなければ  (ID:XTxgn82F5pw) 投稿日時:2008年 01月 08日 17:00

    筑波で決まり

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す