最終更新:

11
Comment

【721661】地方国立か首都圏私大か・・・

投稿者: 悩む母   (ID:CO8i7.zQYUA) 投稿日時:2007年 09月 27日 15:30

子供が獣医学部を志望しています
関東です
通学希望なので首都圏の国立が第一志望です
しかし東大農工大しかありません
すると下宿して地方の国立か 通学が可能?な私立大学になります

下宿して国立にいったら通学の私大とあまりかわらないと言われていますが(金銭面です)
実際のところどうでしょうか?
学部が特殊なので相談する方もすくなく悩むところです
よろしくお願いいたします

ちなみに女の子です
今は国立第一志望です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【721721】 投稿者: 悩めるお母様へ  (ID:jbCa9N9FlcM) 投稿日時:2007年 09月 27日 16:49

    悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供が獣医学部を志望しています
    > 関東です
    > 通学希望なので首都圏の国立が第一志望です
    > しかし東大農工大しかありません
    > すると下宿して地方の国立か 通学が可能?な私立大学になります
    >
    > 下宿して国立にいったら通学の私大とあまりかわらないと言われていますが(金銭面です)
    > 実際のところどうでしょうか?
    > 学部が特殊なので相談する方もすくなく悩むところです
    > よろしくお願いいたします
    >
    > ちなみに女の子です
    > 今は国立第一志望です


    私立の獣医学部の学費を調べましたか?相当高いですよ。
    国家資格を取得するまでの年数×学費。
    国立は、文系理系医学部でも同じ年間約50万程の授業料です。
    下宿費を差し引いてもお釣りがきますよ。
    ご自分で良く調べてみて下さい。驚くと思います。
    私立は本当に高いです。金を取られるという感じです。
    それになんといっても国立の獣医学部卒の獣医師と私立卒の獣医師とでは
    ぜんぜんステータスが違います。
    医者の世界では尚更です。慶應を除き私大出の医者は学会では相手にされません。
    悲惨なもんですよ。
    私立の悲哀というものをまざまざと感じますよ。

    是非頑張って国立の獣医学部を目指して頑張ってください。

  2. 【721745】 投稿者: 悩む母  (ID:CO8i7.zQYUA) 投稿日時:2007年 09月 27日 17:18

    悩めるお母様へさま
    有難うございます

    学費は調べたのですが年間200万×6ほどでした
    国立は授業料60に下宿代月10×12でおよそ200万と実際
    行かれている方に伺いました
    理系の方ではないですが・・・・
    すると
    同じになってしまうのならと悩んでいるのですが・・・・
    やはり私立は高いと考えるのですが。


  3. 【722224】 投稿者: 国立へ進学してほしい母  (ID:u4no34fGq.Q) 投稿日時:2007年 09月 28日 11:48



     悩む母様
     我が家も似たような状況です。 関東在住ですので、農工大・麻布・日大・日獣
     どこへ通うにしても通学はできます。
     ただ、金銭的なことと子供の学力(我が家ではむしろこちらが重大)が問題ですが。
     

     学費のことに関しては私も調べましたが、私立ですと基本の学費+教材費・その他で
     1400万位は見ておいたほうがよさそうです。
     本来なら国立に行ってほしいのですが、獣医学部自体倍率も高く大学の数も少ない
     ですし、どこかに受かったら行かせてあげないとならないでしょう。
     そういうわけで受験のチャンスは多いほうがいいので、最近では推薦も視野に入れた
     ほうが良いのではないかと考えています。 日大は開業獣医の御子弟という条件で
     うちには当てはまりませんので、推薦受験をお願いするのは麻布か日獣になるでしょう。 それで合格いただければ国立の受験はできませんよね。
     

     子供の夢を摘むのはかわいそうですし、そうかと言ってすべてなげうって教育資金に
     充てるのも不安です。
     地方の国立獣医と私大のステータスは私が素人のため分りませんが、お子様が
     町医者としての獣医を希望なさっているのならば、私立の大学を卒業なさっても
     十分ではないでしょうか。
     うちのペットがお世話になっている獣医さん2軒も私大出身ですし。


     地方の国立の下宿生活については、我が家では考えてはいません。
     金銭面のことに関してですが、私が学生時代地方出身の友人の親御さんからの
     仕送り金額は10〜30万と幅がありました。
     10万の友人は塾講師や家庭教師のアルバイトで生活費を稼いでいました。
     20年以上前の水準でこんなかんじでしたので今時の仕送り金額はもっと多めに
     なると思います。 ただ30万という人は当時でも特別多い部類でお医者さんの
     子供でしたし、アパートではなくマンションも買ってもらっていました。
     そこまではしなくとも、お子様がお嬢さんの場合、やはりセキュリティのしっかりした
     ある程度安全の確保された下宿先を探すことになるでしょう。
     お家賃だけで10万近く行きそうですね。地方の相場はもっと安いのかもしれませんが
     水道光熱費など入れればそのくらいにはなってしまいそうです。
     悩む母さまがお考えの月10万という仕送り金額では生活がきついと思います。


     お嬢様にはぜひお勉強をがんばっていただいて、国立農工を目指してもらうのが
     ベストだと思いますが、もしそちらが残念であったとしても
     ご自宅から通学可能な私立のほうがよろしいのではないかと思ってしまいます。
     地方では、下宿費用の他にも車がないと生活困難なところもあるため(また若い女性が
     田舎道を歩くのは危険)その分の出費もあります。車は雪国仕様は関東では買えません
     のでその土地での購入となります。


     長文になりましたが、同じ夢を持つ子供の親としてお嬢様の合格をお祈りしております。

  4. 【722346】 投稿者: 悩む母  (ID:yZFNuid./PM) 投稿日時:2007年 09月 28日 15:40

    国立へ進学してほしい母様
    返信ありがとうございます

    同じ境遇の方にお答えいただけてありがたいです
    推薦はたぶん受けないと思います
    今まで中学入学から国立志望でやってきたので推薦に通ってしまった場合、
    ありがたい悩みですが、国立が受けられなくなります
    たぶん国立に挑戦したいのだとは思います

    大学の数が圧倒的に少なく日大の先生が説明会時に
    受かる子は受かるが落ちる子は全部の学校を落ちることが多い・・・とのことです


    夢を諦めない・・・・これがベストなのでしょう
    地方国立でも進学する意思はあるようなのですが母親の私が心配で仕方ありません
    学費の問題なら私学に進学し家から通って欲しいと願っていますが
    まずは国立第一志望でいってもらうしかないのだと思っています

  5. 【790566】 投稿者: 梁山泊  (ID:WwfCN.KogX2) 投稿日時:2007年 12月 14日 03:32

    >>学費は調べたのですが年間200万×6ほどでした

    ●●●私立獣医学科の学費は、年間平均・250万円ですよ==日大獣医学科で。

    もう少し高いところもあるはず。

  6. 【860205】 投稿者: 獣医の卵の母  (ID:6xxkPiw/7gw) 投稿日時:2008年 02月 28日 09:27

    娘が首都圏私大の獣医学科に通っております。
    我が家も国立を目指しましたが、結果私大になりました。

    私大の学費は年間およそ250万でそのほかに教科書代などがかかります。
    3年以降は研究室等に入るので、場合によって終電に間に合わないこともあるようです。
    首都圏の私大でも、3年からは下宿をされる方が多くなるようです。
    そうなると首都圏私大は400万越え〜!です。
    ただ、日本学生支援機構の第二種の奨学金がもらえれば、最大で
    月12万出ますので、上手に利用されると良いと思います。

    我が家は私大の授業料と下宿代は出せないので、北里大や酪農学園大は
    受験させませんでしたが、今から考えると酪農学園大の学生寮も良かったかなと
    思っております。

    「悩めるお母様へ」のおっしゃっている医学部とは違って、獣医は国立と
    私大の棲み分け?が出来ているようです。
    国立は公務員やさらに大学院に進んで研究者関係
    私大は臨床開業医(動物病院)のようです。
    ただ、開業の場合、卒業生(開業している動物病院の先生方)との結びつきが
    強いようです。いわゆる学閥でしょうか?

    いづれにしても獣医学科は狭き門、2浪3浪はあたりまえですので、
    合格したら入れてあげたいのは親心だと思います。

  7. 【863009】 投稿者: 北辰斜め。  (ID:s6SWlmuCrQQ) 投稿日時:2008年 03月 01日 17:38

     悩む母 様
    **********************

     国公立の獣医学部・学科は,酪農・畜産の盛んな地域を中心に限定立地してます。
     しかも,数・定員が少ない。
        
     北大,帯広畜産,岩手,東大,農工大,岐阜,鳥取,山口,宮崎,鹿児島,大阪府立といったところでしょうか。

     それ故,大学の選択に苦慮する学部・学科ですね。
       
     首都圏において,高校・予備校の進路指導の先生の情報は,極端な話かもしれませんが,こと獣医学部に関しては,偏差値と二次試験の科目と傾向くらいで,当てにならないことも多いと思います。
       
     そこで,僭越ながら,私見を交えた書き込みをします。
     
     仕事柄,鹿児島大学の農学部の先生方とお話をする機会もたくさんあることなどから,
    かきこませて頂きます。
      
     南国の畜産王国は,雪道はありません。学生を暖かく迎える雰囲気大ありです。
      

     鹿児島大学農学部は,いわゆる駅弁大学の中でも,異色で,明治41年に,全国に先駆けて設立された官立鹿児島農林高等専門学校のあとを引き継いでいて,獣医学部ともなれば,そりゃ,ステイタス物です。
       
     明治時代の設立順では,官立札幌農学校,私立東京農学校,盛岡高等農林学校の次のようです。だからどうだっていうことでもないんですが,研究でも結構いい線を行っているようです。
       
     ちなみに,鹿児島大学獣医学科の半数は女性ですので,ある意味安心と言えば安心ですね。就職もは心配はいらないと思います。
     大学自体,県外出身が半数(といっても九州が多いですが)です。南国のオープンなところで,とけ込みやすいと思いますよ。
       
     東京から見て,娘さんを持つ親御さんは地方,なかでも,鹿児島の田舎具合が気になるところでしょう。 
      
     鹿児島は60万人都市なので,極端な田舎ではありませんよ!!
     獣医学科のある地方都市では,一番大きな都市です。
     
     三越くらいならあります。伊勢丹はありません。イオンはあります。イトーヨーカドーはありません。自分のことを「おいどん」という人はいません。若い子は残念ながら,鹿児島弁を喋りません。
     
     140万人都市の博多までは,新幹線で約2時間。3年後には1時間20分になります。
     若者は日帰りでショッピングに行っています。
      
     羽田・鹿児島は,JAL,ANA併せてジェット機が一日13往復しています。
     ほぼ1時間ヘッド便利なため,鹿児島から東京へのビジネスは基本的に日帰りが普通んsくらいです。
     札幌便には便数で負けますが,獣医学部がある他の大学よりも実は東京に一番近く,便利です。
      
     鹿児島大学獣医学科は,女性が半数を占めています。
      
     国立は公務員が多いとの記述がありました。南国では獣医学科があるにもかかわらず,行政獣医が大不足で困っている一方で,鹿児島は,北海道に次ぐ全国2位の農畜産物生産額を誇る地域柄です。
      
     そういうこともあり,他大学以上に獣医学科のステイタスは更に高いと思われます。
     学生街で(といっても,東京比較にならない規模ですが),「学部はどこ」と問われて,「獣医学科です」と言えば,ただただ単純ですが,尊敬されてしまいます。東京出身なら,なおさらです(鹿児島は,なぜだか,東京志向の高い土地柄です。)。

     
     経済的な面から考えるならば,女子学生寮もあります(鉄筋4階,個室,室料月4千円,共益費6千円程度だったと思います。)。
      
     ちなみに,いわゆる銭湯が町中にたくさんありますが。ほとんど天然温泉です。
     
     女子学生に限らず,学生の親御さんは,敵情視察と観光ついで,在学中何回も鹿児島に来られる方も多いと聞きます。子供さんのほうが,むしろ,自宅に帰る回数が少ないこともまれではないですし・・・。


     国立・獣医は,大学毎の難易度が他学部・学科ほど変らない難関のようですが,長い6年間を快適に住まうためにも,温暖な鹿児島は如何ですか。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す