最終更新:

11
Comment

【721661】地方国立か首都圏私大か・・・

投稿者: 悩む母   (ID:CO8i7.zQYUA) 投稿日時:2007年 09月 27日 15:30

子供が獣医学部を志望しています
関東です
通学希望なので首都圏の国立が第一志望です
しかし東大農工大しかありません
すると下宿して地方の国立か 通学が可能?な私立大学になります

下宿して国立にいったら通学の私大とあまりかわらないと言われていますが(金銭面です)
実際のところどうでしょうか?
学部が特殊なので相談する方もすくなく悩むところです
よろしくお願いいたします

ちなみに女の子です
今は国立第一志望です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【911433】 投稿者: 国立嗜好  (ID:G3.0Ke81HYQ) 投稿日時:2008年 04月 25日 12:45

    ★地方国立か、首都圏私立か?
    →これは、間違いなく、地方国立をお勧めします。
    私立は、金かかる、勉強しなくても入れる、研究施設整ってない、社会に出てからのステータス低い、等と良いことは一切ありません。

    ★ではズバリどの地方国立大か?
    →岐阜大学をお勧めします。確か獣医は残念ながら、学科より下の”専攻”だったと思いますが。岐阜は田舎ではありません。名古屋まで電車で18分です。快適な岐阜に是非お越し下さい。

  2. 【914716】 投稿者: 飛燕  (ID:Tajn.PtClEs) 投稿日時:2008年 04月 30日 00:26

    獣医学部1年生の者です。
    僕は北大獣医学部に現在通っているのですが、私立の獣医学部とはかなり雰囲気は異なります。
    私立では1年から専門科目(解剖学とか)が始まりますが、国公立は1年の間は一般教養です。
    専門科目は北大の場合週2コマあるだけです。
    学費面は奨学金などを使えば私立でも国公立でも対応可能だと思います。
    ただ、国公立の方が元の学費が少ないので、僕は国公立をお勧めします。
    学費だけでも年間1000万近く差があります。
    また、実習で終電を逃す事なんてザラなようです。
    なので、関東の私大に通ったとしても下宿することになるでしょう。
    東京の家賃はかなり高いので、地方国公立をお勧めします。
    あと、お子様の進路も考えてあげてください。
    国公立は研究、大学院、公務員に進む人が結構多いです。
    北大の場合、大学院に進む人が3割くらいを占めてます。
    私立では臨床に進む人が多いので、お子様が研究志向だったりするならば国公立を考えるべきでしょう。
    仮に臨床志望だとしても、国公立でも臨床には進めますし。

    最後に、北大獣医を目指してください。
    研究も臨床も最高基準ですよ。
    札幌は都会の割りに大学傍でも家賃はかなり安いですよ。
    北の大地で待っています。

  3. 【926726】 投稿者: もう入学されたのでしょうか  (ID:JQms9qgQeR6) 投稿日時:2008年 05月 15日 11:38

    >ただ、国公立の方が元の学費が少ないので、僕は国公立をお勧めします。
    >学費だけでも年間1000万近く差があります。

    > 関東の私大に通ったとしても下宿することになるでしょう。
    >東京の家賃はかなり高いので、地方国公立をお勧めします。


    どうして?年間1000万近い差があるのでしょう。


    スレ主様は関東在住で東京の私大は通学圏内。受験するのは娘さんです。読解力ナシ?
    またエリート意識の塊でイヤ〜ナ感じに思えました。
    「動物のお医者さん」などもあり
    北大獣医はすごくいいイメージだっただけに残念な投稿です。

  4. 【1045511】 投稿者: ?  (ID:yVheYeka0GE) 投稿日時:2008年 10月 02日 23:01

    >どうして?年間1000万近い差があるのでしょう。


    >スレ主様は関東在住で東京の私大は通学圏内。受験するのは娘さんです。読解力ナシ?
    >またエリート意識の塊でイヤ〜ナ感じに思えました。
    >「動物のお医者さん」などもあり
    >北大獣医はすごくいいイメージだっただけに残念な投稿です

    単に6年間の6を書き忘れただけでしょう。
    北大がよくてもなかなか入れないからね。水産のようには。うらやましい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す