最終更新:

27
Comment

【727268】JRへの就職

投稿者: 鉄朗   (ID:Tesz..jU8Fk) 投稿日時:2007年 10月 05日 02:53

息子(私立の中高一貫校の中1です)の将来の希望ははっきりしています。それは、JRに入社して新幹線や特急などの開発に携わることだそうです。どのような大学のどのような学部・学科を卒業すれば、夢に近づけるのでしょうか?神奈川県在住です。自宅から通学可能な首都圏の大学と学部・学科を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【727328】 投稿者: あのー  (ID:J41cGQTgB/2) 投稿日時:2007年 10月 05日 08:32

    JRは車両の開発もやってるのですか?
    私は、車両のメーカーはJRとは別にあると思ってました。

  2. 【727376】 投稿者: きんもくせい  (ID:fgQP0hDmmEQ) 投稿日時:2007年 10月 05日 09:20

    私の義弟がJRに勤務しており、新幹線の新型車両開発・走行試験等に
    携わっていた時期があります。彼は東大工学部→東大大学院修士課程修了です。
    専門は機械工学で、学生時代は振動の制御等を研究していたと聞きました。
    同じ職場の同僚や先輩等について、ちらっと話を聞いたこともありますが、
    東大・東工大等の卒業生が多いような口ぶりでした。御参考までに。

  3. 【727535】 投稿者: 東大  (ID:l/OeaclwP6.) 投稿日時:2007年 10月 05日 12:48

    JRのような半分お役所的な職場は東大が多いですよ。
    私の時代(30年ほど前)は工学部出身のあこがれの職場は
    土木なら建設省。
    機械なら国鉄。
    電気なら電電公社。
    でした。
    研究開発業務希望なら機械系の大学院でマスターまで進むのがいいと思います。

  4. 【727538】 投稿者: 違ってたらごめんなさい  (ID:hWaQt2tqKgs) 投稿日時:2007年 10月 05日 12:54

    昔、国鉄総研に勤めていた方とお話した時に、スレ主さんの息子さんが望まれているような研究をされていると聞きました。(昔は国立<くにたち>にあった記憶が。。。)
    たぶん、今は、http://www.rtri.or.jp/rd/rd_J.htmlなんじゃないかと。。。


    もし、違っていたら、誰か指摘してください!!

  5. 【728029】 投稿者: 横から  (ID:GTqmeTJyT6U) 投稿日時:2007年 10月 06日 00:37

    新幹線車両の製作を行っているメーカーは現在、
    日本車輌製造・川崎重工業・日立製作所・近畿車輛(JR西日本のみ)・東急車輛製造(JR東日本のみ)の5社です。

  6. 【728656】 投稿者: 鉄朗  (ID:Tesz..jU8Fk) 投稿日時:2007年 10月 07日 04:27

    皆様、貴重なアドヴァイスをいただき、本当にありがとうございました。
    残念ながら愚息(中1)の現在の成績では、東大、東工大に合格することははかなり厳しいと思われます。そこで、希望の職種の範囲をもう少し広げて、「JRに入社して技術系の仕事に就く」にしたいと思います。この場合、どのような大学の学部・学科(東大、東工大より低いレベルの首都圏の大学)を卒業すれば夢に近づけるのでしょうか?実例を御存知の方、ぜひ情報を教えて下さい。

  7. 【728669】 投稿者: 東大  (ID:5vkopTyNbDI) 投稿日時:2007年 10月 07日 06:59

    鉄朗 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そこで、希望の職種の範囲をもう少し広げて、「JRに入社して技術系の仕事に就く」にしたいと思います。この場合、どのような大学の学部・学科(東大、東工大より低いレベルの首都圏の大学)を卒業すれば夢に近づけるのでしょうか?


    以下は毎日就職ナビのJR東海に関するページです。
    http://job.mycom.co.jp/08/pc/visitor/search/corp56444/employment.html


    技術系の範囲を広げると運転士も含まれますが、運転士なら高卒でもOKです。
    岩倉高校 http://www.tky-iwakura-h.ed.jp/ などは多くの鉄道会社に進んでいます。


    研究開発職でなく技術系総合職で入社した場合は管理業務が主体になりますので自分で開発を行うというのとはちょっと違った感じになると思います。勿論協力会社の開発業務を管理するのも立派な開発の仕事ですが、それを開発と感じる人と感じない人がいます。生涯現場といっている人は後者ですね。これはJRに限らずどこの会社(主として大企業)の技術職もみなそうです。


    大学はそれこそどこでもいいのですが、JRは超人気企業ですので就職はそう簡単ではないでしょう。東大に進学したからといってJRに入社できるものではありません。
    東大、東工大に合格するのは無理と中一の段階でいっているようではJR就職はおぼつかないですよ。
    たとえ合格できなくても東大を目指して努力する姿勢がJR入社につながると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板