最終更新:

27
Comment

【727268】JRへの就職

投稿者: 鉄朗   (ID:Tesz..jU8Fk) 投稿日時:2007年 10月 05日 02:53

息子(私立の中高一貫校の中1です)の将来の希望ははっきりしています。それは、JRに入社して新幹線や特急などの開発に携わることだそうです。どのような大学のどのような学部・学科を卒業すれば、夢に近づけるのでしょうか?神奈川県在住です。自宅から通学可能な首都圏の大学と学部・学科を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【729111】 投稿者: 横から  (ID:GTqmeTJyT6U) 投稿日時:2007年 10月 07日 22:04

鉄労さんへ
    --------------------------------------
    いろんな職種(運転手〜総合職)がごちゃ混ぜですが、
    JRへの就職者数の多い大学は分かります。
    http://www.[削除しました].jp/tarliban/sunday2007.html

2. 【735827】 投稿者: 今後の展開  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 16日 10:45

油の高騰などもあって鉄道が効率的な輸送手段として世界的に再評価されつつあり、
    先進国ではライトレールのような形態やパーク&ライド方式が普及する一方、後発の
    エマージングカントリーでも強力な輸送手段として大規模な敷設計画が練られています。

現在は4兆円程(World-wide)の産業ですが、大量輸送手段は地球温暖化防止の切り札
    としても見直され、凡そ4倍くらいに膨らむだろうと言われています。
    日本の技術は新幹線の無事故記録などで評価も高く、今後が期待されます。
    鉄道事業は国内だけに注目せず、海外展開も含めて考えてみるのも良いでしょう。

3. 【740514】 投稿者: 通りすがり  (ID:6towxIvBSfo) 投稿日時:2007年 10月 21日 13:33

鉄朗さんへ

鉄道総研のHPに入社式のプレリリースがありました。
    そこをみると主な出身大学は東京大学、京都大学、東北大学、慶應義塾大学となっています。なかなかのつわものがそろってるという印象がありますが、別に東大、東工大に限った話ではなさそうです。
    ちなみに私の知り合いも都立大から鉄道総研に入っていますし。

また、最近ではJR東日本や東海では自前で研究施設を抱えています。

ただし、研究などに携わりたいのであれば大学院卒が最低限のレベルでしょうね。

4. 【799923】 投稿者: JRマン  (ID:NEYSRZQEL4w) 投稿日時:2007年 12月 28日 03:29

参考までに。
    私自信、JRで新幹線の電気系の技術職についていました。大学は地方国立大学の上位陣で大学院までいきました。今は転職して自動車開発に従事しています。現在辞めて5年たちます。

・皆さんの意見と重複しますが、JRでは皆さんが思われているような本当の技術開発は行っていません。車両や信号、制御など全て民間の技術によるものです。入社した後に失望する新入社員が毎年多数います。採用は総合職ですので技術が目的の社員はいらないのです。JRにも開発職はありますが製造業を取りまとめる仕事でどちらかというとマネージメントに長けた人間があっています。近道はやはり東大、京大、東工大ですが地方国立大学でも上位陣であれば可能性はあります。首都圏であれば横国、早稲田、慶応、都技大などが同期にいました。勿論工学部の修士卒です。
    運転士等でよいのなら、高卒で十分ですが、ただ採用する学生の出身高校はほぼ毎年同じですので事前に調査して高校を探されてください。
    ただ理系離れが進む日本で、お子さんが理系よりの夢を持っている事を嬉しく思います。
    中一ならまだ十分時間はあるので諦めずに頑張り成長と伴にステップアップすれば良いと思います

5. 【928448】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:FINKirduYDk) 投稿日時:2008年 05月 17日 17:23

高1の我が息子も鉄道好きで、趣味を仕事にするのは困難だと自覚しつつも「出来たら…」の夢は捨てきれないようです。
    私は鉄道会社に就職するにははやり理系、と思うのですが本人は文系を希望です。
    理由は「理系だと好きな地理歴史の授業がないから」といかにも鉄道好きな子が言いそうな理由です。
    そこでご質問ですが、文系で鉄道会社に就職希望というのははやり厳しいのでしょうか?
    実際にどのような職種となるのでしょうか?
    成績は先日受けた中高一貫駿台模試で国語は偏差値60を越えますが、あとは50位です。

6. 【928542】 投稿者: ??  (ID:GkqKIx0AQYw) 投稿日時:2008年 05月 17日 20:08

便乗させて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高1の我が息子も鉄道好きで、趣味を仕事にするのは困難だと自覚しつつも「出来たら…」の夢は捨てきれないようです。
    > 私は鉄道会社に就職するにははやり理系、と思うのですが本人は文系を希望です。
    > 理由は「理系だと好きな地理歴史の授業がないから」といかにも鉄道好きな子が言いそうな理由です。
    > そこでご質問ですが、文系で鉄道会社に就職希望というのははやり厳しいのでしょうか?
    > 実際にどのような職種となるのでしょうか?
    > 成績は先日受けた中高一貫駿台模試で国語は偏差値60を越えますが、あとは50位です。
    >

7. 【928543】 投稿者: ↑  (ID:GkqKIx0AQYw) 投稿日時:2008年 05月 17日 20:12

ごめんなさい、間違えてキー押してしまいました。

> 理由は「理系だと好きな地理歴史の授業がないから」といかにも鉄道好きな子が言いそうな理由です。

これってほんとなんですか?
    子供が小さいので最近の高校事情にはうといのですが、私の母校(公立高校)では、高2では理系は地理が必修、日本史or世界史が選択だったのですが・・・。高3でも社会科1科目は履修していたと思います??

8. 【935534】 投稿者: 文系の鉄  (ID:BZWZ3ye6z3U) 投稿日時:2008年 05月 26日 23:08

鉄道会社は文系も比較的多いはず。特にJRは、結構採用していませんか?

一例では、JR東海の初代社長は、京都法学部出身で、国鉄の旅客局長を務められる一方、鉄道ファンとしても知られています。たしか、「旅客の神様」と言われたという記憶もあります。

そういいつつも、JR東日本の初代社長は東京工学部、JAXAの初代理事長も務めていました。

さて、かつて国鉄時代、学士入は特急組と言われていましたが(国家上級と同じ扱い)、今でも、結構鍛えられるいい職場環境のようです。学士入は、まず短期的な現場経験をして、管理・企画系統に進むのが一般的でしょう。

文系の学部問わず(と言っても一定の大学ではありますが)、採用しています。
     ここは大きく、赤門鉄研を目指しては如何でしょう。マニア垂涎の講師との出会いもあるみたいです。
     結構、国土交通省に転向したりするかもしれませんが・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す