最終更新:

2
Comment

【729012】文理

投稿者: 高1   (ID:FI/Ak1ECsZU) 投稿日時:2007年 10月 07日 19:59

私は生命科学を学びたいのですが理系なのか文系なのか
分かりません。行きたいと思っている国立大学は理系科目は入りません。
しかし、併願とするであろう私立大学では理系科目が必要です。
私立に行きたいとはお金がかかる、中学から私立なので親不幸だと
思い進みたいとは思っていません・・・・。でも併願校はいりますし・・・。

アドバイスいただけたら。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【729182】 投稿者: 横から  (ID:GTqmeTJyT6U) 投稿日時:2007年 10月 07日 23:42

高一 さんへ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生命科学は理系の学問です。
    私は情報科学を専攻しておりましたが、研究対象は生命科学でした。
    バイオ情報工学というものです。

生命科学は、物理学、化学、情報工学、環境工学、医学等いろんな学問と結びつきが
    あります。数学者が生命科学を研究していることもあります。
    これは生命科学だけでなく、理系の学問は、他の学問領域とそれぞれ何らかの関連を
    持っています。

入試科目にあるかどうかは別として、生物と化学の勉強はしっかりしておいた方が
    いいでしょう。

文系学部に生命科学を勉強できる専攻があるのかどうかは分かりませんが、
    理系の学問として学んでおかないと、深み(注)がないように思います。

(注)深みという言葉を使いましたが、生命科学の学問を山に例えると、文系の素養
      のみで生命科学を学ぶのは、山全体を遠くから眺めているだけのように思います。
      山の壮大さや、形はわかりますが、実際に山に登らないと山の本質は見えてこない
      ということです。山の登り方、登るルートはいろいろありますので、それは自分の
      適性と将来の目標を考えて考えてください。

2. 【729206】 投稿者: 理系でしょう  (ID:1geuxT0HbYM) 投稿日時:2007年 10月 08日 00:20

高1 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は生命科学を学びたいのですが理系なのか文系なのか
    > 分かりません。行きたいと思っている国立大学は理系科目は入りません。

とっても知りたいです。理系科目を課さないって、どこの大学の何学部ですか?

生命科学の最高峰は、医学部でしょう。
    ある有名な先生が、高校生のとき進路について父親(この方も偉い先生)に相談されたそうな。
    「生命科学がしたい」と。
    「じゃあ医学部だ」とのアドバイス。
    そうか、と、東大理三に行かれたとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す