最終更新:

5
Comment

【73266】娘の希望がかなう大学は?

投稿者: 今年の中学1年生の父   (ID:U80WL4OG0qI) 投稿日時:2005年 04月 07日 23:48

家の娘は、大の動物好き
将来、ペンギンの飼育係がしたいと言っています。
今年も、動物園や水族園に何回となく出かけています。

娘から、動物それも海洋生物を良く勉強できる大学と学部について聞かれています。
昔の記憶で、北大・東北大学の理学部生物学科が良いのでと答えてあります。
皆さんの意見は、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【73298】 投稿者: ペンギンではありませんが  (ID:jwZI/MpHnlI) 投稿日時:2005年 04月 08日 00:49

    うちの子(同じく中1の娘)の志望大学は、東京海洋大の海洋政策文化学科です。
    博物館(水族館等)の専門的職員資格である学芸員資格も取れます。

    ただ、動物についてはクジラやイルカの研究はしているようですが、
    ペンギンの研究は(たぶん)していないと思います。

    あと、北大なら理学部の他に水産学部があります。
    娘の希望からいくと、理学部生物学科より水産学部のほうがしっくりするようです。
    (娘は海洋の生態系に興味を持っています。)

  2. 【76187】 投稿者: 海大好き。  (ID:4VruVsXBAP.) 投稿日時:2005年 04月 13日 18:53

    中学生の子供が、海に関係した仕事がしたいと日頃から話しています。
    なんだか、お仲間のようで嬉しいですね。
    詳しいことはわかりませんが、東海大学、海洋学部もありますね。

  3. 【83712】 投稿者: おひょい  (ID:2TIGrPILGyQ) 投稿日時:2005年 04月 27日 02:52

    大学のおすすめではなく、お嬢さんにおすすめしたい本ですが。
    東北大学・海洋生物学の、大越和加先生がお書きになった『ママ、南極に行く』(主婦の友社)という本があります。
    日本初のママ南極隊員の体験記です。中学生でも無理なく楽しんで読めると思います。
    かわいいペンギンも登場しますよ。
    アラレちゃん似の小柄でチャーミングな女性で、「ペンギンとどっちが大きい?」なんてよく冗談の種にされたそうです(もちろん、先生の方が大きいのは言うまでもありませんが)。

    お嬢さんの夢が広がるのでは。

  4. 【83714】 投稿者: おひょい  (ID:2TIGrPILGyQ) 投稿日時:2005年 04月 27日 02:56

    ↑上記の本ですが、大越先生のお父様がまたチャーミングなおじいちゃまで、
    娘である先生の夢をかなえるため、たいへん協力なさっています。
    ご主人も海洋生物学の学者さんで、素敵なご家族だと感じました。
    スレ主様がご一家で楽しまれるのに、とてもいいと思います。

  5. 【99970】 投稿者: 今年の中学1年生の父  (ID:F.glUHkGmlk) 投稿日時:2005年 05月 29日 20:56

    スレ主です。
    皆さんに言われるとおり、理学部より水産学部が娘の希望に合っているようです。
    娘に、このことを伝えて東京海洋大の文化祭に一緒に行こうと提案しました。

    中1になったばかりの娘が言うには、高校に入ってから行くけど今は、行かない
    といっていました。
    宿題が多く余裕が無いようです。

    いろいろお教えくださいありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す