最終更新:

10
Comment

【815897】芸大(美)のセンター試験について

投稿者: 美大受験   (ID:sVwgtajknZA) 投稿日時:2008年 01月 21日 18:48

東京芸術大学美術学部では、一次試験合格のあと、二次試験の際にセンター試験の結果を見られるそうです。

実技重視だと考えていますが、センター試験は何%位の出来が必要か、また足きりはあるのか等、ご存知の方、是非情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【815952】 投稿者: それは  (ID:G4HCZdIy7v2) 投稿日時:2008年 01月 21日 19:50

    美大受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    77%くらいのようです。

    代ゼミのHPで見られますよ。


    > 東京芸術大学美術学部では、一次試験合格のあと、二次試験の際にセンター試験の結果を見られるそうです。
    >
    > 実技重視だと考えていますが、センター試験は何%位の出来が必要か、また足きりはあるのか等、ご存知の方、是非情報を教えてください。


  2. 【816236】 投稿者: リア  (ID:VC9i2mwC2T6) 投稿日時:2008年 01月 22日 00:50

     受験を考えられているなら予備校に通われているでしょう?そこでお聞きになるといいですよ。募集要項(受験生用)の詳細に選考方法が記載されています。そこに足キリがされる・・と記載されていないなら、ありません。ちなみに私大でもバブル期は足キリされていたそうですが(デザイン科など20倍でした)、近年は受験者も減ったので足キリはないそうです。


     芸大は芸術学以外はほぼ実技で決定なので、学科はよほど出来ない人じゃなければ関係ないといわれています。・・よほど出来ない人って、10点以下とか・・浪人重ねているうちにそういう人いるんですよね・・


     代ゼミの偏差値は当てにならないんじゃないかなあ?私大しか受けませんでしたが、実技の点数はかなり点差が開くので、学科が相当上回っていても落ちました・・あ、当たり前ですよね・・普通、学科の偏差値相当低くて、実技は出来る・・で合格が多いです。


     それに美大受験生って代ゼミ受けるのかなあ?うちは一度も代ゼミ受けたことありませんでした。特に浪人生が代ゼミに行って模試受けているとは考えられないので(浪人生は美術予備校で模試やっているので・一部の新学校現役生の実が学校の強制的模試で受けているとしか考えられない・ちなみに河合だと美大志望のの受験生15人くらいいた)、あの偏差値とか、ほとんどサンプルにならないと思います。

  3. 【818190】 投稿者: 美大受験  (ID:uAFtU6pKPW.) 投稿日時:2008年 01月 23日 23:00

    それはさま リアさま ありがとうございます。


    偏差値世代の親は、<美大受験>という未知の領域に戸惑っております。
    子の中学受験や親の大学受験の時と全く違う、美術予備校の先生方の雰囲気に圧倒され、「実技重視」「お金が持つ限り?受験」・・・のお言葉に、質問も出来ずに終わりました。
    全ては子供に任せておりますが、なんとも不安でこの場をお借りいたしました。


    芸大に限らず、多摩美・武蔵美・日芸・造形などについても、また、いろいろな面から教えて下さい。よろしくお願いいたします。


  4. 【820363】 投稿者: リア  (ID:VC9i2mwC2T6) 投稿日時:2008年 01月 25日 20:42

     何科でしょうか?デザイン科の子達は、数校受ける子がほとんどですが、彫刻とか工芸、油日本画は芸大1本の多浪覚悟の子が多いと思います。後者だと2浪位からムサタマも受ける子が出てきます。もちろん、現役で私大も受ける子も多いですが・・


     デザイン科の場合、特にグラフィックは難関なので他のデザイン科も受ける場合が多いです。造形大などは、数科受けると割引アリで、確か7科受けるといくら・・との記載もありました。(そんな人はいないでしょうけど)


     映像写真系以外だと日芸受ける人は極少数です。


     学科の割合が一番占めるのが造形。なぜなら、問題が比較的難しく、学科の出来に差ができるからです。


     次が武蔵美といわれます。多摩美は独自性の高い問題で、他校・センターが出来ても対して点が取れないことがあります。しかし、センター出願も出来ますのでセンターさえできれば大丈夫でしょう。もちろん、実技がある程度できての話です。センター9割でも落ちた子はもちろんいます。

     
     入学して英語はTOEIC講座がいっぱい開講されていて昔とはまるで違います。3私大ともに交換留学も数校あり、外国の作家の講演会もたびたびあり、美大といえども国際化されています。もちろん、芸大に入学できればもっといいですね。美大はお金かかりますしから芸大はその点でも最高です。

  5. 【824445】 投稿者: 美大受験  (ID:V3FXnA5Fpl.) 投稿日時:2008年 01月 29日 21:53

    美大受験が??の親には、具体的なお話がとても参考になります。ありがとうございます。
    昨日、芸大(デザイン科)の願書を提出致しました。


    我が子は、学科がたいして出来るわけでもないのに、3学期に入ってからは勉強をほとんどせずに予備校で実技三昧の日々。浪人の方々に混じって絵に没頭、学科軽視。
    大丈夫なのか・・・。


    私大の倍率も全く気にならず、過去問や不得意分野を勉強するでもなく、ひたすら絵を描いている・・。
    美大受験生って、こんな生徒さんが多いのですか? やはり、うちのが変なのでしょうか。



  6. 【824778】 投稿者: AR  (ID:h.FLOXnqYe2) 投稿日時:2008年 01月 30日 08:58

    変ではないです。この時期それが普通だと思いますよ。
    子供が現在デザイン科在籍ですが、芸大一本でしたのでセンター試験後は描くことに没頭していましたね。
    親としては体調管理に気を配るくらいでした。
    3月の試験に身体も心もベストな状態で臨めるよう温かく見守っていてあげて下さい。

  7. 【829473】 投稿者: 美大受験  (ID:EQA4beSzzWg) 投稿日時:2008年 02月 03日 14:17

    東京の中学受験真っ最中の今、親子一緒になって受験に取り組んだ6年前を、懐かしく思い出しています。


    武蔵美・多摩美・芸大受験の「直前対策」は、学科・実技それぞれどんなことをされていましたか?


    18歳だし、うざいと言うし、本人にお任せ、を装っている母ですが、ひそかに知っていたい親心、おかしいかもしれませんがお察し下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板