最終更新:

10
Comment

【815897】芸大(美)のセンター試験について

投稿者: 美大受験   (ID:sVwgtajknZA) 投稿日時:2008年 01月 21日 18:48

東京芸術大学美術学部では、一次試験合格のあと、二次試験の際にセンター試験の結果を見られるそうです。

実技重視だと考えていますが、センター試験は何%位の出来が必要か、また足きりはあるのか等、ご存知の方、是非情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【831142】 投稿者: リア  (ID:VC9i2mwC2T6) 投稿日時:2008年 02月 05日 10:13

直前・・ただひたすら、絵を描くでしょうか。うちの子は、直前は、絵は予備校でのみ描いて(2月は浪人と一緒だから昼6時間)、家では、絵をあきらめて英語ばかりやっていたようです。でも、閉じこもっていたので何をしていたのかわかりませんでした。

本人が一番ナーバスになっていますから、ただひたすら知らんふりを決め込むしか、親は出来ません。うちは女の子だから入浴剤に凝っていました。そんなところに救いを求めていたのかな?

補欠の話ですが・・武蔵美・多摩美ともに結構繰上げでます(多いとことは60人とか・受かる子は両方受かっている+併願の科が受かっているので)。その情報は、予備校が過去のデーターを良く知っているのでかなり確かですよ。両方とも、郵便通知が来てそれに補欠番号が書いてあるそうです。現役は割合補欠にかかることが多い様に思えます。(何人も補欠だった現役生を知っているので)

武蔵美のホームページ上にあるムサビコムというブログの教務課の手羽さんのブログの受験のところに色々、受験時の注意が書いてあるので、お子さんに見るように言われたらいいと思います。武蔵美は駅から決してバスに乗らないこと。運が悪いとものすごく渋滞して時間がかかります。国分寺駅には西武線が二線乗り入れているので間違えないこと。1階が国分寺線・・武蔵美へ行く、2階が多摩湖線です。

受験の日・電車はその時間ものすごい混雑しています。降りるときに絵の具箱が落ちて絵の具が散らばり、泣く泣く電車に十何本も落としたまま、学校に行き、売店で何千円と絵の具を買った人がいるそうです。荷物はしっかり止めて(恐らくカートを使うと思うのですが)。

忘れ物をしても、学校で買えるし、多摩美でたまたまバスが行った直後だったりしたときタクシーに乗ったりできるので、お金1万円は持っていったほうがいいですよ。

サクラ咲くといいですね!

2. 【831711】 投稿者: 美大受験  (ID:EQA4beSzzWg) 投稿日時:2008年 02月 05日 18:25

荷物が多い事や、お金をたくさん持たせる事は美大ならでは!ですね。
    武蔵美のブログはさっそく教えてみます。
    役に立つ情報をありがとうございました。

日曜から、多摩美の試験が始まります。
    (御三家?のどこかに現役で入って欲しい・・・親です。)

皆様の投稿に「感謝」です。

3. 【5259595】 投稿者: 真実。  (ID:36Qi7Kuy9zI) 投稿日時:2019年 01月 12日 03:10

真実は東京造形大では補欠組みはほぼ全員受かりますが日芸は学力的にはMARCH並みでなくては補欠もありませんし、きついと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す