最終更新:

17
Comment

【829667】国立大学合格者の方にアドバイスがいただけたら光栄です。

投稿者: 大地   (ID:OJHrJPkLIkI) 投稿日時:2008年 02月 03日 18:48

まだ中3で、これから高校入試を控えているものがここの掲示板を使うなんて場違いなんですが、ちょっと聞きたいことがあるので質問させてください。自分は国立大学に行きたいと思ってます。大学で何をしたいとかは正直、決まってません。しいて言えば将来の夢(学校または塾の教員,講師)のためです。

先日、塾の先生が1年から少しづつ勉強してればきっといい大学にいけるといっていました。そこで自分は1年から少しずつ勉強していこうと最近決意したのですが、何をしていいのかわからないんです。もうすぐ1年になってしまいます。そこで実際に有名国立の大学に受かった方にアドバイスをしてもらえればいいなと思っています。具体的にいいますとどんな勉強法をしたかとかどんな問題集を使ったか等を教えてもらえたら光栄です。場違いだったら本当にすいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【829847】 投稿者: 感想  (ID:3xLrkjFBYJs) 投稿日時:2008年 02月 03日 23:07

    まずは高校受験が済んでからのことですね。
    そういう意味では、場違いです。

  2. 【829962】 投稿者: 練習あるのみ  (ID:sg2jyqpN8c.) 投稿日時:2008年 02月 04日 02:43

    少なくとも高校で使う問題集の答えや解き方が30秒以内に思いつけるようになれば、旧帝大でもないかぎり国立大学に合格しますよ。
    特別な教材なんていらないです。
    練習あるのみ

  3. 【830906】 投稿者: 通りすがり  (ID:mBVNNTgcQhc) 投稿日時:2008年 02月 05日 00:52

    大地 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まだ中3で、これから高校入試を控えているものがここの掲示板を使うなんて場違いなんですが、ちょっと聞きたいことがあるので質問させてください。自分は国立大学に行きたいと思ってます。大学で何をしたいとかは正直、決まってません。しいて言えば将来の夢(学校または塾の教員,講師)のためです。
    >
    > 先日、塾の先生が1年から少しづつ勉強してればきっといい大学にいけるといっていました。そこで自分は1年から少しずつ勉強していこうと最近決意したのですが、何をしていいのかわからないんです。もうすぐ1年になってしまいます。そこで実際に有名国立の大学に受かった方にアドバイスをしてもらえればいいなと思っています。具体的にいいますとどんな勉強法をしたかとかどんな問題集を使ったか等を教えてもらえたら光栄です。場違いだったら本当にすいません。


    まずは、公立のTOP校に入ってください。お金が余っているなら私立でもOKです。
    そこで、普通に勉強してベスト50に入ってください。
    国立大学に入るくらいなら、これくらいでいけると思います。

  4. 【832696】 投稿者: おせっかい  (ID:kAkl9HgKQJk) 投稿日時:2008年 02月 06日 12:34

    あるサイトを紹介します。
    私の感想では、大学受験のサイトでは最高だと思います。


    『大学受験勉強法 〜合格への階段〜 勉強法の一解』
    http://d.hatena.ne.jp/nimsel/


    まずは中学校あるいは小学校レベルの復習から始まると思います。

  5. 【832818】 投稿者: がんばれ〜  (ID:fZLlcBbTuN.) 投稿日時:2008年 02月 06日 13:57

    大地さんへ


    厳しい返信がありますが気にしないでいいですよ。

    中学3年で大学進学のために頑張ろうと考えているのですよね。

    感心してます。


    私は大学には興味を持てず、結局大学には進みませんでしたが、私の周囲には国立大学

    出身の人が何人もいます。

    高校3年で部活を引退してからがむしゃらに勉強をして偏差値が希望大学の学部に届いた

    という人もいます。遊んでばかりで浪人した人や、

    上位の公立(トップではない)に落ちて滑り止めの私立から推薦で国立大に入った人もいます。

    要はあきらめない事ではないかと思います。

    最近では高校でも一年から進学に向けての指導があるようです。

    がんばってくださいね。

  6. 【832895】 投稿者: それならば  (ID:g3oPyO9KEbI) 投稿日時:2008年 02月 06日 14:36

    将来の夢が学校または塾の教員,講師というのであれば
    与えられた授業だけではなく是非、自学自習の習慣を付けて下さい。
    通信教育でもいいと思います。
    Z会は毎月23日までに申し込めば翌月から添削が受けられますよ。

    そしてたくさんの人と触れ合って下さい。机上の知識ではなく、生きた知識、
    情報をたっぷり仕入れて自分で活かして下さいね。

  7. 【837351】 投稿者: 大地  (ID:OJHrJPkLIkI) 投稿日時:2008年 02月 09日 17:16

    皆さん本当にありがとうございます!
    先日県立の前期試験がありました。北辰テスト(埼玉の人しかわからないと思いますが)では90?で合格という結果だったので、その通りにいければいいなと思っています。
    受験した高校は春日部高校という高校で去年の国立の結果だと
    北海道 1名
    筑波 9名
    千葉 17名
    一橋 4人
    東京 2人
    横浜国立 12名
    と自分の知ってる大学へ多数の人たちが合格しています。
    進学校へ行くからには頑張りたいと思います!

    もう1つ聞きたいことがあるのですが
    私立大学と国立大学の一般的な違いというものがあれば教えてもらえるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す