最終更新:

4
Comment

【904073】独学で京大

投稿者: ようちゃん   (ID:ppUUlOqa5Gc) 投稿日時:2008年 04月 16日 18:01

今年の4月から千葉県立千葉高校に入学した者です。
幼少時からの憧れで京大を目指しております。
家庭が経済的に余裕が無い為、独学で受験を乗り越えようと思っているのですが、学校の授業は大学受験を特に意識したものではないと説明を受け、学校の授業だけでは受験突破が難しいことがわかりました。

独学で京大は無理なのでしょうか?
経験者の方などがいらっしゃいましたら、どんな勉強法や参考書がいいか助言頂けるとありがたいです。
また、どうしても予備校等に通わなければならない場合、総武線沿線ではどの塾が良いでしょうか。
自分でも少し探してみましたが、京大よりは東大志向が強い塾が殆どで、どこがいいのか判断できません。
よろしく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【904308】 投稿者: ?  (ID:TyZoZxopJt.) 投稿日時:2008年 04月 16日 23:12

    どの学部で何を勉強したいのか知りませんが、経済的に余裕がないのであれば
    自宅通学圏内(多分)の東大を狙うべきでは?
    東大が難しいから京大と思っているのであれば、それほど差はありませんね。

  2. 【934029】 投稿者: 京大卒→予備校英語講師  (ID:GEIf5/eFkfw) 投稿日時:2008年 05月 24日 22:20

    結論を言うと、独学でもいける! 大学受験は、高校受験とは違う!

    私は、教育学部(文系)卒なので、理系のアドバイスはできませんが...

    (英語)
    高1--- 『フォレスト』『nextstage』『システム英単語』『解体英熟語』を完璧に!
    高2--- 伊藤和夫『英文解釈教室』、『頻出英作文』(桐原)、『文法語法頻出問題1000』桐原
        英文解釈教室は、全訳すべし!


    高3--- 『ライジング英文解釈』(桐原)『京大英語25年』

    あと、Z会もいいよ!


    (文型数学)
    高2の秋ごろまでに、『青チャート』を完璧に!  
    あと、Z会!

    (国語)
    Z!

    (日本史)(世界史)
    山川出版社の教科書と用語集だけで十分

    (生物)(地学)
    文型の人間は、理科の偏差値は50あればOK!

  3. 【946673】 投稿者: 通りすがり  (ID:vQqCcGJvAfQ) 投稿日時:2008年 06月 08日 10:21

    センター試験は公立高校の入試に毛色が似通った所があるので(沢山の科目を、基礎を完璧に取りこぼしなくってコンセプト)、千葉大など中堅の国公立大なら、公立高生の方が楽に合格しますよね。
    問題は、東大・京大レベルの二次試験でもそれが通用するかという所なのですが、どうなんだろう、決して不可能ではないのでは?
    (千葉高とたぶん似た感じの、受験指導のない関西の公立高校で、3年間学年トップだった同級生は、現役で京大の理系学部に行きましたが、生まれてこのかた塾は行ったことない人だったのを思い出します)
    Z会や市販の参考書も様々に出てるし、自学自習ができて、千葉高でトップクラスに居られるようなお子さんなら、可能なんじゃないでしょうか。

  4. 【949677】 投稿者: 舞  (ID:uh1Vb/kXZ66) 投稿日時:2008年 06月 11日 18:10

    東大と京大は内容と学風が違いますよ。悩めるところですね。まだ1年生なら応用問題も含めながら教科書の内容を丁寧に理解していくことが近道なのでは?
    東大メインでもいいので有名学習塾に通うか、Z会の通信添削をなさっては如何ですか?科目数が多いくせにこれでもかと難問を出してくるので、東大のように高得点を必要とはされないでしょうが、とにかく捨て科目を作らないことと、難問にぶち当たっても何とか喰らいつくつもりで問題にチャレンジされては如何でしょうか?
    国語なら出口ひろしレベル問5,6と学燈、英語なら速読英単語必修編・英文読解の透視図を勧めます。京大志望者で数学の苦手を克服した子は青チャートをつぶしていましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す