最終更新:

6
Comment

【951632】建築士を目指しています。理系文系について。

投稿者: 鞠   (ID:k3Xs/wfkP3s) 投稿日時:2008年 06月 13日 18:01

私は高校一年生なのですが、将来建築士になりたいと思っています。
理系文系どちらかのコースを選択する時期が近づいてきたのですが、
やはり建築士をめざすからには理系を選択した方が良いのでしょうか?
といっても、私は根っからの文系人間で、数学や物理ははっきりいって苦手で、成績も良いとは言えません。
身近な人に相談したところ、私が入学したいと思っている大学は芸術大学の建築科ですので、無理して理系コースで落ちこぼれるより、
文系コースに進んで成績を稼ぎ、大学に確実に合格するという手もあると言われました。
ですが、私としては、苦手でも頑張って、将来役立つ数学などを勉強した方が良いのでは?という思いが強いです。
 
インターネット上の他の掲示板で、「実際、建築士は高校一年生程度の数学しか使わない」
「試験の問題も数学はそれほど高度ではなかった」という様な書き込みを見かけたのですが、どうなんでしょうか?
 
よろしければ、相談させて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【951674】 投稿者: 建築士の妻  (ID:c2n7Xja6tSo) 投稿日時:2008年 06月 13日 19:01

    芸大の建築科は募集人員15名(H20年度)、
    センター試験は国・数・英、必須。
    さらに、地歴又は物理か化学の4教科受験です。
    し烈な受験戦争です。


    ムサ美大の建築科は、80名。国・英・数又は美術実技です。


    本当に建築士の資格を取りたいなら、
    理工・工学部系の建築学科を視野に入れて、
    理数系から入ったほうが 受験範囲が広がるでしょう。


    夫は一級建築士です。夫の会社には、
    大学院卒が当たり前、留学経験や語学が堪能な人など、
    優秀な人がたくさん就職活動に来ているそうです。


    学校の勉強はもちろん大切。
    さらに、建築への興味・熱意、作品のプレゼン、そしてセンス等、
    色々なことを問われるそうです。
    意匠、構造、積算のどこにかかわりたいのか、
    まだ時間があるので、しっかり考えてみてください。


    とても大変だけど、楽しい世界のようですよ!


    頑張ってくださいね。

  2. 【952898】 投稿者: 鞠  (ID:k3Xs/wfkP3s) 投稿日時:2008年 06月 15日 08:25

    建築士の妻さん、返信ありがとうございます!
    とても参考になりました。

    私は意匠の方に関わりたいと思っています。
    建築士はとても魅力的な仕事だと思っているので、頑張りたいと思います!

  3. 【952967】 投稿者: 女性の場合  (ID:5McMKxlRdeQ) 投稿日時:2008年 06月 15日 10:37

    家政学部の住居学科に建築士コースが設置されている女子大がいくつかあります。
    バリバリの理工系でなくても進学できます。

  4. 【952975】 投稿者: 女性の場合  (ID:5McMKxlRdeQ) 投稿日時:2008年 06月 15日 10:49


    そういえば、この板は「国公立大学受験情報」でしたね。家政学部が残っているのは、私立ばかりでした。国立では、

    ・お茶ノ水女子大 生活科学部 人間・環境科学科 建築設計研究室
    ・奈良女子大 生活環境学部 住環境学科

    が該当します。公立では‥‥ すいません、わかりません。

  5. 【953282】 投稿者: 関西出身  (ID:vQqCcGJvAfQ) 投稿日時:2008年 06月 15日 20:55

    大阪市立大の生活科学部の住居学科が、建築系だったですよ。
    今は居住環境学科というのですね。私の頃は、生活科学部は女子ばっかりで、その学科出身の同級生は住宅メーカーに就職してました。(工学部にも建築学科がありましたがそちらは男子が多かった。今はどうなんでしょね)
    二次試験は数学と英語だけのようです。

  6. 【6677148】 投稿者: 建築希望  (ID:.y7a5nalLtA) 投稿日時:2022年 02月 17日 13:59

    お茶女の場合、建築が全面に出ていないようで、
    私立の方がいいと、子が言っています。が、

    大分位置差があるように感じてしまいますが、
    就職時などに違いは見られるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す