最終更新:

47
Comment

【956595】東大(文?)と外語大

投稿者: 初心者   (ID:XaDaRFqqiew) 投稿日時:2008年 06月 19日 16:38

初心者だと思って、大目に見て下さい。
親の世代と違って、今では外語大も入りやすくなっているようです。
東大と比べても課せられる科目数も少ないです。
では、東大と比べて外語大が入りやすいかというとどうなんでしょう?
例えば外語大だと外国語が完璧なくらい出来ないとあぶないとか、
他の教科もそこそこ出来るのなら、かえって東大の方が入りやすいとか
そういうことはありますか?
勉強したいことは、外国語、国際関係、社会学等々です。
一橋にも社会学科はありますが、ここは数学がとても難しいとか。
どの教科もまんべんなく出来るのなら東大、外国語に長けているなら
外語大、数学なら‥とか、そういうことはあるのでしょうか?
就職なども少し考慮していただければなお有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1548878】 投稿者: 外大生の親  (ID:MsCpC3ZlLWM) 投稿日時:2009年 12月 19日 18:33

    >横からすいません。さん

    >私が知りたいのは、東大との比較でなく、慶応、早稲田、上智、ICUの4私大と外語大の比較です。

    というなら、別トピを立てた方が良いのでは?
    この場では、話がややこしくなりそうですから。

    それと、何を学びたいか?ということもありますね。
    外語大は語学+αを学べるところです。
    単に語学力を付けたないというなら、上智の外国語学部がベストだと思いますし、お金に余裕があるならICUの国内留学的な環境は最高です。
    早稲田も国際教養や似たような環境であり、学校全体でも最近は英語教育に力を入れています。
    就職優先なら慶応じゃないでしょうか?

    私自身は外語大OBではありませんが、上記に挙げた大学の出身です。

  2. 【1552909】 投稿者: 横からすいません。  (ID:utTQvH0NuaM) 投稿日時:2009年 12月 23日 10:18

     ありがとうございました。

     別スレ立てて聞いてみます。

  3. 【2008044】 投稿者: index  (ID:8LaNfexlXlQ) 投稿日時:2011年 02月 06日 16:59

    前期試験直前の時期が来たので
    上げておきます。

  4. 【2008633】 投稿者: ???  (ID:IvLRwcN0hVQ) 投稿日時:2011年 02月 06日 23:56

    東大と東外大じゃ天と地だろ笑
    東外大は定員割れしそうな学科もあるし、英語1教科で勝負して
    ハンデつけても東大文系が勝ちますよ笑
    リスニング導入後の東大英語がどの様なものか全く分ってませんね。

  5. 【2009635】 投稿者: 大学受験板のエデュ  (ID:AhQ1fO/W3i.) 投稿日時:2011年 02月 07日 15:40

    ここは2chより汚染されてるね。
    大学受験知らない人だらけ、大人が嫉妬、妬みでみっともない。

  6. 【2014606】 投稿者: 団塊の弊  (ID:5WXR/8oasHg) 投稿日時:2011年 02月 10日 14:12

    かういう「我が家」の親御さんが殆どでせうね。途中までの論建ては「助言」となっていいのですが、かういう内容や手だては、塾で聞くか先生に聞けば宜しいわけです。

    重要な事は、高校生ともなれば「やりたいこと」は既にして見つけなければ、何の目標を持って大学にはいるのかの見定めができません。ただただ、スレ主の言っているやうに、兎に角大学へ入ってしまえばという無定見になり、結局大学へ入ってからも見つけることはできないでせう。折角、東大や外大や一橋という優れた大学を対象に出来る秀でた頭脳がありながら勿体ないというものです。企業へ入ってから活躍する人々は、大学へはいる前から目標を定め、そしてその目標に沿った大学や学部を経由して企業なりへ入って来ていますから、かういう人物は十中八九、幹部になります。

    団塊の世代のように何でもいいから大学へ入ってそれから考えようの悪習の弊は、現在の政治状況を観ればわかるでせう。勿論その頃は、地域別はありますが、大学進学できる者は10人に一人~三人で、且つ大学数や学部数も少なく、受験競争は今の比ではありませんから、兎に角入学してから考えようという手だても方便としては間違ってはいませんでした。しかし、それが現在の政治状況を間接的に生み出しています。

    出来る限り目標を高校生の時には持っているように育てることが大切ですね。大学名に妥協してはならない。

  7. 【2031593】 投稿者: だいぶ昔の卒業生(西ヶ原時代)  (ID:Z58AkQcBG86) 投稿日時:2011年 02月 22日 07:31

     そりゃ、東大に決まっているでしょう!!!就職時に、歴然とした差が出ると思います。主人が東大ですが、就職、そして、入社後の人脈、サラリーマンになるのでしたら、圧倒敵に、東大です。

     また、国から大学にでている補助金を比べてごらんなさい。ダントツに違いますから。

     母校ですが、私は、人には、あまり、外大勧めません。学者になるのも、東大からでもなれますし、語学ばかりやっていると、近視眼的になりやすいと思います。

  8. 【2038029】 投稿者: ルオー  (ID:uHl4kFXVhWU) 投稿日時:2011年 02月 27日 00:22

    もうスレ主様はみていらっしゃらない気がいたしますが..。

    しかし 母校なればこそ、鋭く糾弾したくなるというお気持ちはよく解る気がいたします。言い方が非常に難しいですね。

    (私も自分の母校にはつい厳しい言い方をしてしまうほうですので。)

    この2校は比較対照すべきでない気もいたします。片方が単科大であり、科研費、男女比、(理系・医系学部の有無)..

    それでも 外交下手で有名な日本の政治家が多い中、
    また
    外国語の苦手な日本人が後を絶たない中、

    大事な役割を保っている特殊な大学ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す