最終更新:

59
Comment

【995127】東大と京大どっちを受験するべきでしょうか

投稿者: くらぽん   (ID:v7PkyQvFK9.) 投稿日時:2008年 08月 03日 01:34

いま高三の文系で大学では法学か経済学を学ぼうと思っている者です。

実はまだ志望校が決まってません。
東大か京大か一橋のどれかを受けることは決まってますが
決定的な動機が見つかりません。
このままでは夏休みも基礎力をつけるだけで、学校別の対策ができないなと焦っています。


東大は模試ではよくてもD判しかでないし、社会科目が非常に苦手なんで(駿台偏差値50程度)2科目も課されてるとなると、はぁ・・・みたいな感じです。
数学が得意で模試では偏差値80近くとってるんですが、東大は配点が低いんで、得意科目が活かしきれない気がします。

京大は国数英がそれぞれ150点で社会が50点(法学部)なんで、結構いける気がします。模試でもその配点の関係から東大よりも2段階よいB判定をとってます。でも、京大もいまや地方大学に成り下がってるという話も聞きますし、自分が東京に住んでるのであえて都落ちして行くかみたいな・・・

一橋は・・・上2つが無理そうだったらって感じです




東大と京大どちらがいいんでしょうか。

京都大学は関東から出てまで行く価値があるのでしょうか。関東人には厳しいのでしょうか。
東京大学は浪人しても行く価値があるのでしょうか。
社会2科目なんか勉強しなくとも一橋で不自由しないのでしょうか。

大体、一橋卒でも東大卒でもおなじ会社に就職したなら、わざわざ東大行く必要がない気がします。
因みに俺は将来、一流企業に勤めるか、資格とって働きたいと思ってます。研究者になったり、官庁に行く気はないっすw


一般論じゃなくて個人論でいいので、皆さんが思っている東大・京大・一橋の印象をお教え下さい。そしてそれが俺の志望校を決定する動機につながったらな、って思ってます。どうかお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【1652410】 投稿者: からあげ  (ID:T2ySOiXk6Og) 投稿日時:2010年 03月 09日 19:20

    トピ主さんは関東在住かー。俺なら、東大か一橋で絞るー。実家から通える利点は大きいよ。実際、大学というものは学生の邪魔にこそなれ、役に立つことは少ないからね。トピ主が緑鉄会でブーストしつつ進学校在学なら周囲が東大ばっかで東大選ぶでしょ。東大に対する愛が深ければ東大、愛が薄ければ数学が生かせる一橋を受ける感じで。逆に関西在住なら東大か京大に絞るべしw


    一応3校の印象だが、
    学生の質(学力)
    東大>>京大≒一橋
    (京大には関西の進学校系のが混ざってるけど、ブーストしてきた奴が賢いかというとそうじゃないと俺は思う、所詮蚊系だしw)

    学歴の箔
    東大>>京大>一橋

    この国立3校のうちの実際受ける大学に絶対受かる自信があれば、私大は受ける必要はないが、大学で学びたい学部は受けておいても悪くは無いと思う。

  2. 【1652480】 投稿者: 文系は東大、理系は京大  (ID:TH4afSqG6xg) 投稿日時:2010年 03月 09日 20:24

    文系なら東大、理系なら京大だと思います。
    官僚をめざすなら東大法学部でないと不利でしょう。
    司法試験合格者も東大が多い。
    京大は理系が特に秀でています。ノーベル賞受賞者も圧倒的に京大が多い。なぜか?
    東大理系はお上(国)に近い分、国からの研究補助金は多いかわり保守的な研究になってしまいなかなか自由な研究、独創的な研究ができない。
    東大は確かに高偏差値の秀才揃い。いわば粒揃いだが、京大理系は東大理系ほど粒揃いではない。そのかわりずば抜けた秀才(異才)と鈍才が混合している。独創的な発想はこうした環境で産まれるものである。これは東大出身の京大名誉教授(森毅氏)の著書で読んだことがありますが、皆さんはどう思われますか?

  3. 【1652677】 投稿者: ふう  (ID:1LWelvZ46jQ) 投稿日時:2010年 03月 09日 22:48

    理系はどうでしょうね。今は京大出身の東大教授も、東大出身の京大教授も多いですし、師事したい教授の研究内容で選んだらいいと思いますよ。

  4. 【1653781】 投稿者: 本日発表  (ID:5SP5PojSvoU) 投稿日時:2010年 03月 10日 17:44

    で、結果は如何に

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す