最終更新:

4
Comment

【2646037】クラスについて

投稿者: 小6母   (ID:rrbjiOVh6pU) 投稿日時:2012年 08月 10日 18:01

中学校のクラスわけについてですが
HPのQ&Aでは
「男女比を考慮し40名3クラスで編成します。
入試結果や年間成績等を参考に、クラス間に学力差が生じないように調整しています。」
と回答されていました。

実際にはどのようなクラスわけになっていますか?
1学年に3クラスあるということですが
偏差値別に上位クラス中位クラス下位クラスなどに分かれているのでしょうか?

あとHPに記載されていないその他の諸費用はどれぐらいになりますか?

ご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2650122】 投稿者: 通りすがり  (ID:K0ec2Rm0oOg) 投稿日時:2012年 08月 15日 09:26

    はっきりと聞いたわけではないですが、入学試験の点数順にならべ、
    上から順番に1,2,3,1,2,3、というように分けてるんじゃないかな?っとおもいます。
    これはほかの学校も同様で、どこに聞いても同じような答えが返ってきました。

    費用に関しては、公表されているものが大体の金額だと思います。
    この金額から大きくはみ出ているという印象は受けません。寄付金もありません。

  2. 【2650817】 投稿者: ぶるーた巣  (ID:yYrJF6nqmm.) 投稿日時:2012年 08月 15日 21:36

    1,2,3,3,2,1,・・・ね。
    でないと、1,2,3,1,2,3,・・・ならクラス別にはっきりと学力差が出てしまう

  3. 【2650872】 投稿者: クラス分けは学校の回答通りだと思います  (ID:y6KmLgcvckw) 投稿日時:2012年 08月 15日 22:26

    入試の際にコースが分かれていないのですから、クラス分けも学力均等分けだと思います。

    定期テスト返却時に、学年平均だけでなく各クラスの平均も教えて下さる先生もおられるようで(子供が答案用紙にメモを残して来るので)、それを見る限りほとんど変わりません。それなので、入学時はもちろん年度初めに各クラス学力差がないように分けておられると思います。

    クラス分けは上の通りなのですが、数学と英文法の授業だけは習熟度別講座編成です。M4(中2)からです。

    その時間(3クラス同時)になると、生徒は自分のレベル(グレードと呼んでいるみたい)の教室(3~4ヶ所)に移動するそうです。

    毎回の定期考査の成績で入れ替えがあるそうです。そういうとシビアに聞こえるんですけれど、うちの子だけかもしれませんが、あまり気にしている様子は有りません。友達のグレードを尋ねても「ん~、知らない」とか言っています。でも、多分うちの子はマイペースなので例外的かもしれません。普通なら気にしますよね…

    習熟度別講座をすることによって、上位の子を伸ばす環境ができると先生はおっしゃっていました。
    確かに…朝テストの放課後追試、放課後の補習(指名呼び出し)は成績不振者のみが対象ですものね。

    放課後は指名制の補習の他にも、希望者には別の講習も行っていただいているみたいです。(うちは、子供が自分で勝手に判断して、申し込んでいないので残念ながら内容は知りません)

    費用のことですが…  
    予想外だと思った記憶がないので、多分公表通りかと思います。
    あ、高2の修学旅行が豪州ホームステイですので、その費用を一括支払でとなると(長期分割も可)、まとまったお金が必要です。一括だと旅行会社が割引してくれるのでお得なのですが、早くもM4(中2)の夏ごろに一括払いしました。

    学費などの引き落としは、毎月ではなく毎学期制です。給食費も学期事に一緒にまとめて引き落としなので、毎回結構まとまった金額にはなります。寄付金のお願いは一度もありません。

    これで答えになっていればいいですけれど。

  4. 【2652938】 投稿者: スレ主です  (ID:pchrJmXYPTs) 投稿日時:2012年 08月 17日 22:47

    通りすがり様、ぶるーた巣様、クラス分けは学校の回答通りだと思います様
    お返事ありがとうございました。

    私が理解違いをしておりました。
    HPの回答の
    「クラス間に学力差が生じないように調整しています」
    という部分を
    「クラス内に~」
    と、早合点してしまって
    クラスの中で差がでないように、偏差値の近い子ら一クラスにまとめているのかな?と思ってしまった次第です。

    みなさんのお返事のおかげで
    とってもよく理解できました。

    こちらはコースがありませんが
    きっと最難関レベルのお子さんから45前後ぐらいまで
    幅広い偏差値の生徒さんが集まるでしょうから
    どんなクラス編成なのかなと気になってました。

    費用のこともありがとうございました。
    HPの記載以外にたっぷり別途請求される学校もあると聞いてちょっと不安でしたが
    お2人のおかげで安心いたしました。

    ご回答ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す