最終更新:

8
Comment

【2674242】制服について

投稿者: 小6母   (ID:mfqvsT.qKac) 投稿日時:2012年 09月 05日 08:38

制服について教えてください。

まず、冬服と夏服ではガラっと雰囲気が変わりますが
「今日からは一斉に夏服」などキッチリ衣替えの日が決められているのか
それとも暑かったら6月になる前でも夏服を着ていっていい
夏服にはまだちょっと早いので冬服のジャケットだけをぬいで登校してもいいなど
ある程度生徒の自由にさせてくれるのでしょうか?

あと、HPで確認する限りでは
カーディガンやベストなどがのっていないのですが
用意されているのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2674244】 投稿者: 小6母  (ID:mfqvsT.qKac) 投稿日時:2012年 09月 05日 08:39

補足です。
    ただいま小6の女子です。

2. 【2674411】 投稿者: 調整期間があります  (ID:K0ec2Rm0oOg) 投稿日時:2012年 09月 05日 11:12

はっきりと期間は覚えてませんが、調整期間があります。
    当方は男子ですので、暑かったら学ラン置いていってました。
    6月前には半そででの登校もありました。

女子はちょっとわかりかねますが、早い時期から夏服にしたという方がいらっしゃいました。

女子のみ夏用カーデガン、冬用カーデガンがあり、夏は白っぽいものになります。
    男子は冬のみの、セーター、ベストがあります。(希望者のみ購入でした)

また女子は多く利用されているようですが、学校指定のコートもあります。
    校章など入ってないオーソドックスなコートです。

3. 【2674460】 投稿者: ミキミキプー  (ID:99Az7ygRL16) 投稿日時:2012年 09月 05日 11:46

娘が通っています。

冬服はブラウス、スカート、ジャケット。紺色の指定のカーディガン着用自由 紺色コート

夏服は、セーラー服(半そで)です。白色の指定のカーディガン着用自由
        長袖のセーラー服も売ってました。(購入自由)

ベストは通年ないと思います。

靴は黒の革靴ならどんな形でもいいようです。
    先日靴箱をみたらショートブーツがありました。男の子ならスラックスでみえないし、
    {かっこいい」と思ってしまいました。
    娘には次回はぱっちん止めのついたバレエシューズみたいなのをはかせてみようかと思ってます。
    靴下は通年紺のハイソックス。指定のものがありますが、平気で違うのをはいてます。
    注意されるまでは好きにさせるつもりです。
    今日も足元でリラックマがにっこりわらってました。

うちの娘はあまり身だしなみに気を使う子ではないのですが
    あまり、着崩れてだらしなくしていることはないのでよいです。
    セーラー服もしっかりした生地ですが暑がったりしていない様子です。

ここで1つアドバイスです。
    もし、お嬢さんが奈良学園登美ヶ丘に入学されるときは
    初回の合格者登校日に夏服も冬服も同時購入します。
    夏のセーラー服をいきなり何枚購入するか決めなくてはいけないのですが
    ついつい何でも「2枚」といってしまいます。
    でも夏は高校も制服変わらないし、毎日洗濯、アイロンがけで大変なので
    「3枚」以上購入されることをお勧めします。
    京都イセタンが制服購入店なのでなかなか買い足す機会がなく(めんどくさいだけですが)
    私はアイロンがけに毎日追われています。

ご縁があれば是非、奈良学園登美ヶ丘の制服を着てください。
    女の子の制服は夏冬ともに「かわいい」と評判ですよ。

4. 【2674609】 投稿者: 小6母  (ID:mfqvsT.qKac) 投稿日時:2012年 09月 05日 13:44

>調整期間があります 様 ミキミキプー 様

早々のご回答ありがとうございます。
    まず最初に、こちらの学校の保護者様、皆さんが
    質問するととても親切にアドバイスしてくださる方ばかりで
    なぜだか泣けてきてしまいました。

皆さんが、この学校をいかに愛してらっしゃるかが伝わってきて
    「ぜひ合格いただきたい」と心から思ってしまいました。

制服について詳しく教えてくださってありがとうございます。
    調整期間がある、カーディガンも用意されているとのこと
    とても参考になりました。

当方、大阪のど真ん中から通うことなり
    この学校を訪れる度に体感温度の差を感じておりました。
    夏は半端なく暑いし
    冬は半端なく寒いですよね。
    うちの娘が、細くてちっちゃくて
    夏はすぐにバテてしまうし
    冬は異常なぐらい寒がるのでちょっと気になってました。
    (校内はエアコンが効いているとは思いますが)

校則が厳しいとおうかがいしていたので
    制服に関しても規制が厳しいのかなと想像していたのですが
    それほどでもないのですね。

靴が学校指定でないのは助かります。
    靴下も紺色であれば大丈夫そうですね。

こちらの制服、ものすごく可愛いと思います。
    この制服を着る娘を想像するだけで
    胸がキュンとなります。

夏服は3枚とのアドバイスもありがとうとざいます。
    京都伊勢丹まで行くのは大変ですね。
    こちらは制服の費用が確か一式(夏、冬込みですよね?)7万5、6千円だったと記憶しておりますが
    他校様に比べるとお安いので3枚買おうと思います。

お二人共アドバイスありがとうとざいました。
    文化祭に訪れる予定です。
    今からとても楽しみです。

5. 【2676741】 投稿者: 京都伊勢丹  (ID:yBA0V1PALhw) 投稿日時:2012年 09月 07日 05:36

確かに夏の制服3枚あると便利ですが、
    電話1本で送料500円ですぐに届きますから、
    追加購入もそれほど手間はかからないですよ。

6. 【2677665】 投稿者: 小6母  (ID:mfqvsT.qKac) 投稿日時:2012年 09月 07日 19:38

>京都伊勢丹様

情報ありがとうございます。

京都伊勢丹まで出向かなくてもいいんですね。
    安心しました。
    まだ身長が低くて(親の遺伝子通りだったら)中学生以降にぐんぐん成長しそうな予感なので
    入学当時に購入したサイズはすぐに着れなくなりそうです。

でもせっかくの可愛い制服、
    あまり大きなサイズのものを注文するのは可哀想な気もするし
    かと言ってちょうどのサイズを買ってもすぐに着れなくなって
    京都まで注文にいかないといけないのはきついなって思ってましたが
    送料500円で送っていただけるなんて
    遠方に住んでるものとしては大変助かります。

7. 【2677803】 投稿者: 衣替え  (ID:9Zu3xqt.8MQ) 投稿日時:2012年 09月 07日 21:09

一応、衣替えの「基準日」はありますが、移行期間があります。例えば、6月1日~夏服ですが、その前後各1週間(つまり移行期間は2週間)は夏服でも冬服(ジャケットなし)でもOKです。娘はとにかく夏服が好きなので、5月の末の移行期間になると夏服と白カーディガンで行きたがります。冬服期間・合服期間(ジャケットなし)にも移行期間があるのでご安心下さい。
    靴下ですが、うちはもう校章入りの靴下は履かずに、黒靴下を好んで履いています。校則違反をするような度胸のある娘ではないので、黒もOKなのだと思います。
    セーラーはアイロンが大変だと覚悟していたのですが、あまりしわにならない生地です。アイロンなしでも大丈夫じゃないかと思うくらいですが、一応かけています。娘の制服(もちろん学校も)が好きなのでは、アイロンかけも楽しいんですよ。
    小6母様にも来春「アイロンをかける母の喜び」を共感して頂けたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す