最終更新:

14
Comment

【2863082】オリエンテーション合宿について

投稿者: やっと終了組   (ID:ARL/k2QqDu.) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:29

今年無事に受験を終了し
晴れて4月から、こちらの学校に進学することが決まりました。

入試前も何度かこちらで質問させていただき
いつもご親切にご回答いただきました。
その節は本当にありがとうございました。

今回は、入学後すぐにあるオリエンテーション合宿について質問させてください。

合宿はハチ高原に3泊ということなのですが

①3泊分のパジャマや洋服が必要ですか?
それとも普段は体操服、制服使用で、パジャマだけの用意でいいのでしょうか?

②季節は春ですが、ハチ高原となると夜は冷えそうですので
はやりパジャマを買うなら少し厚手の生地にしておいたほうがいいでしょうか?

③バッグは、コロコロがついたキャリーなどでもかまいませんか?
3泊分となるとかなりの量ですよね。

④集合は学校になりますか?
それとも大阪駅、奈良駅など校外になりますか?

⑤その他、注意点、用意すればいいものがあれば教えてください。


たくさん質問してしまって申し訳ございません。
先日、保護者面談があったので
その時に先生に直接いろいろおうかがいしたのですが
一家族に割り当てられた時間が15分しかなく、
他の話もあったので全てが聞ききれませんでした。

合宿は始業式が終わって、すぐにあると聞いたので
バタバタしないよう今のうちに準備しておきたいと思い
ずうずうしく質問させていただきました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2863087】 投稿者: やっと終了組  (ID:ARL/k2QqDu.) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:31

    ちなみに、女の子です。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【2865386】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:m/VdSvg6mbM) 投稿日時:2013年 02月 17日 11:47

    合格おめでとうございます。ご入学お待ちしています。

    オリエンテーションって入学後直後だったのですね。(もう、すっかり忘れています)
    うちの子供はコロコロキャリー以上の「スーツケース」で行かせました。でも、少数派かも…大きなスポーツバックが主流派のようでした。入りきらないので鞄2つとか、一つはサブバッグという方もおられました。

    コロコロキャリーに荷物が入りきらなかったので、思い切ってスーツケース(でも少し小さめのものです)にしました。寒いのでトレーナーや薄手のジャンパーを入れたら荷物が大きくかさばりました。それに体操服も持っていかないといけないし。パジャマも持っていきました。

    集合・解散は制服で、向こうでは体操服で活動でした。が、宿舎では私服を着るので(といってもジーンズやトレーナーでしたが)荷物が多くなりました。男の子は体操服のままの子もいたし私服でもジャージ程度(きっとそのままパジャマだったりして)。当時の写真を見るとそんな感じです。

    勉強(授業・自習)タイムもあったので、勉強道具も持っていきました。
    うちはスーツケースでなんとか荷物を押し込めました。他の方のパッキング技術はすごいですね。

    集合は学校でした。学校までの送迎は禁止でした。

    入学したての頃は、色々心配でした…懐かしいです。

  3. 【2865571】 投稿者: やっと終了組  (ID:0e17naSnfus) 投稿日時:2013年 02月 17日 15:17

    おめでとうございます。様

    ご返信ありがとうとざいました。
    おっしゃる通り
    こちらの学校の生徒になれるという嬉しさとともに
    入学前の不安でいっぱいです。

    詳しくご説明くださってありがとうございました。
    はやり体操服+3泊分の衣類はきちんと用意しておいたほうが良さそうですね。

    うちは遠方からの通学になりますので
    スーツケースで行かせようと思います。
    スーツケースはSサイズでいけそうですか?Mだと大きすぎかな。

    そうですよね、4月といえば山間部はまだまだ寒いですよね。
    一応ウィンドブレーカーの上下などを用意してますが
    厚手のトレーナーとか持っていかせたほうが良さそうですね。

    あーなんだかドキドキです。
    子どもよりも親のほうがドキドキで
    最近はパソコンを開く度に
    入学準備のために楽天市場やらAmazonを検索しています。

    来月には2回目の登校日です。
    その時は教科書を配布されるそうです。
    かなりの量になるそうなので
    コロコロつきのキャリーを持っていこうと思ってます。

    まだまだわからないことだらけなので
    具体的な疑問がでてきたらまたずうずうしく質問させてください。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【2865608】 投稿者: 入学してから  (ID:HN5w7nl.kIk) 投稿日時:2013年 02月 17日 15:49

    大体毎年同じようになりますが、先走らないほうがいいですよ。
    入学して宿泊オリエンテーリングの委員が選出され(希望者)
    その委員とクラス全体で詳細を決めていきます。
    ちなみに体操服で過ごしたのは昨年ですかね?
    私服+上のみジャージを着用すると言う年もありました。

    気温や現地の情報も生徒が調べ、必要なものを決めていきます
    寒そうだから上着を用意とか、そういう細かいことも決めてました。

    それまで知らなかったもの同士がひとつになる大事な行事でもあります。

    親が先走り、用意してしまうのではなく、入学後まで待つことをお勧めします。
    バッグ等は後ほど、学校からキャリーバックでも可など連絡がいただけます。

    寒かった、暑かった、しんどかった。
    終わってからの感想はたくさんありますが
    あれが終わったら、一気にクラス全体が顔見知りになしました。

    先走りたい気持ちもわかりますが
    まずは様子を見てくださいね。

  5. 【2865886】 投稿者: やっと終了組  (ID:0e17naSnfus) 投稿日時:2013年 02月 17日 19:34

    入学してから 様

    ご返信ありがとうございました。

    そうですよね、ちょっと先走りすぎてました。
    入学してからでも遅くないですよね。
    でもお2人の体験談がとても参考になりました。
    なんとなくですが、イメージができました。
    詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。

    オリエンテーション合宿が3泊もあると聞いて
    最初はとっても驚きました。
    たまたまかもしれませんが
    私の周りのママ友のお子さんの学校は
    長くて2泊だったからです。

    入学してからすぐに3泊なんて・・・と
    最初は私も娘もとっても不安に思ってましたが
    お2人の話を娘にすると
    「楽しそうやわ」
    と言ってくれました。
    4月が楽しみです。

  6. 【2882248】 投稿者: 予定ですが…  (ID:NzCLKL5UGRc) 投稿日時:2013年 03月 02日 07:55

    子供が持ち帰った行事予定表には、M3の宿オリは4月の後半(24日~)になっていました。ですので、充分、準備期間はあると思います。
    (そういえば、昨年は入学して、あまり日を置かずにあったような…)

  7. 【2922313】 投稿者: スレ主です  (ID:q7jd2aQfNlo) 投稿日時:2013年 04月 06日 16:51

    予定ですが 様

    回答いただいてたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
    入学準備でバタバタしていたので
    こちらにくる機会がありませんでした。

    無事に入学、初・子どもだけの登校日を終えました。
    クラスも決まり、早速友達もできたようで
    幸先良いスタートとなりました。

    気になる点といえば
    今年の1年生の学年団は先生が6名しかいらっしゃいませんでした。
    懇談では、3クラス各、担任、副担任の計6名と、学年主任が一人の計7名と聞いていたので
    あれ?と思ってしまいました。
    同じ日に入学式を迎えた新高1年はちゃんと7名の先生がいらっしゃったのに。

    今年の新中1年生は112人だそうです。
    こちらも、1学年120人と聞いていたので
    生徒数が120人を切ってしまったから先生の数も1人少なくなったのでしょうか。

    いらぬことをあれこれ想像してしまいましたが
    とにかく、憧れの学校の生徒になれたことで
    私も子どももとっても清々しい気持ちでいっぱいです。

    合宿は、4月24日から3泊ということでした。
    どんな合宿になるのか今から楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す