最終更新:

4
Comment

【3102444】冬のコートについて

投稿者: 男子母   (ID:uGbCORFjjJM) 投稿日時:2013年 09月 05日 22:49

別スレで「女子の多くはコートを着用している」と見ましたが
男子の着用率はどのくらいなのでしょうか?

あったほうがやっぱり暖かいですか?
それとも男の子なのでちゃんと管理しなさそうだし
ヒートテックなど中に着込む方がいいのかな、と迷っています。

アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3108606】 投稿者: うちは買っていませんが  (ID:yMTQa7fZdN.) 投稿日時:2013年 09月 11日 08:01

    成長が著しい時期ですので、買っていませんが、
    ヒートテック上、運動用のスパッツのようなものを制服の下に着用し
    ニット、制服上、あと手袋、マフラーなどをして通学しています。
    男子のコート着用率は確かにあまり高くないように思いますが
    コートを着ている子を全く見ないということはありません。

    自宅から駅まで自転車を使っているとかなら、必要かもしれませんね。

    購入した保護者の方に聞くと、校章(マークなど)が入っているわけでもなく
    質も悪くないので、通学時といわず、ちょっとしたフォーマルな時にも使えるので
    「あってもいいかなと思って買った」とおっしゃってましたよ。

    確かに男の子のコートってシンプルなものはわざわざ買いませんので
    そういう考え方もあるんだなと思いました。

  2. 【3113076】 投稿者: 男子母  (ID:9/pS4y/8Ghg) 投稿日時:2013年 09月 15日 08:44

    とても参考になりました。
    まだまだ大きくなりそうだし、今年は買わずに様子を見てみようと思います。

    とりあえず、寒くなる前に色々防寒対策を考えてみます。

    ありがとうございました。

  3. 【3217650】 投稿者: 制服・体操服の購入について  (ID:DuM9w8qRfZ6) 投稿日時:2013年 12月 24日 09:59

    うちの場合は女子ですが、M3でコートの購入を見送りましたが、結局M4で購入しました。
    寒さに耐えられないとの理由でしたが、どうせ買うならM3に購入しておけば良かったと
    少し後悔しました。
    女子は特にスカートなので寒さを感じやすく、コートの必要性が高いと思います。
    価格は21000円なので、6年間着ればそんなにお高い物でもないかもしれませんね。

    後ブラウスですが、冬用はM3・4しか使用できないので2枚のみ購入しましたが、夏の半そでセーラーは6年間共通ですので、3枚購入することをお勧めします。汚れが目立ちますし、汗もよくかくので2枚でまわすのはきつく、3枚目を後から購入しました。(アイロンが2枚だと追いつきません!)ちなみに、Yの冬用ブラウスは3枚購入しました。
    あと体操服も、半そで・半ズボンタイプは2枚ずつあったほうが夏場は特に便利だそうです。また、サブバックの一番大きいのは使いにくいみたいで、あまり使用していないようです。もっと小さめのが良かったと今でも文句を言っています。女子は見た目も重視しますので、購入時はよく検討なさってくださいね。

    入学されてから、購入する時になってかなり枚数など迷われると思うので参考にしていただけたらと
    思います。

  4. 【3329877】 投稿者: M3在学生(もうすぐM4)  (ID:Rgn.O/3JGhM) 投稿日時:2014年 03月 18日 12:53

    M3女子です。
    私はコートを買ってもらいました。
    他の女子もほとんどが持っていますね。
    持ってないのは2/18ぐらいかと。(思い違いかもしれません><)

    男子はあんまり持っていませんね。
    サッカー部男子に聞いたところ。
    「朝練寒くてしゃーないから僕はいるわぁ」だそうです。
    もう1人は、そんなんいらんし。だそうですが(笑

    私が不便に思うのはコート置き場がないことですかね・・・。
    今のところ、自分のロッカーに入れるか、サブバッグに入れるか、ですね。
    目安箱(生徒会がおいた意見BOX?)にも要望があったんですが(複数)
    回答は 無理! でしたね(笑

    制服の兼用期間があるのでセーターとかいります。
    私なくて苦労しました・・・。

    読んで下さりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す