最終更新:

193
Comment

【4957628】奈良学園登美ケ丘中のV字回復なるか

投稿者: 奈良登美OB   (ID:yzc27JFPEI2) 投稿日時:2018年 04月 09日 19:59

創立10年を迎えた奈良学園登美ケ丘。開校当時、大学進学に対する取り組みや期待度を込めた偏差値の高さで人気を集めた。が、今は見る影もない。大学進学実績、偏差値ともガタ落ち。このまま、底辺の学校でいてほしくない。今後の奈良学園登美ケ丘はどうすれば復活できるのか、アドバイスを下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4962149】 投稿者: ななし  (ID:TYlPbxGbUZI) 投稿日時:2018年 04月 14日 13:08

    低いからこそ、進学実績がこんなものなのでは?
    とある先生は、医学部は今の校内指導では対応できないと言ってますが?

  2. 【4962518】 投稿者: 知りたい!  (ID:Nl4qmtJ1EDE) 投稿日時:2018年 04月 14日 21:26

    やはり、塾は必須なのですね。
    現M3の一類には、M塾の東大寺特訓に通ってた子もチラホラいてるみたいですが…
    人数のわりに進学実績はいいほうなのかなと思ってました。
    塾は、皆さんどちらに通ってらっしゃるのでしょうか?

  3. 【4962606】 投稿者: ななし  (ID:Lae2UCd91sQ) 投稿日時:2018年 04月 14日 22:45

    医学部に校内指導で対応出来ないのでしょうか?東京や京都の医学部ならともかく、国公立の医学部であれば十分お任せ出来るのでは?もちろん受験される方の頑張りは大前提でしょうけど…

  4. 【4962896】 投稿者: 奈良登美OB  (ID:yzc27JFPEI2) 投稿日時:2018年 04月 15日 10:23

    いろいろなご意見ありがとうございます。母校なので頑張って欲しい気持ちはあります。F校長以下、優秀な教諭が揃っていると思うのですが。平成30年の大学進学実績は正直惨敗。医学部への進学はほぼ皆無となっています。学校サイドは『しっかり学校の授業さえ聞いていれば塾、予備校に通う必要はない。難関国公立大は行けます』とおっしゃってましたが、全く根拠がない!うちの学校レベルではやはりダブルスクールは必須かもしれませんね。

  5. 【4963271】 投稿者: 期待するからこそ...  (ID:z0OTEFgvcFk) 投稿日時:2018年 04月 15日 16:51

    難関国公立の数学入試問題を質問しに行けば即答できるレベルの教師は居るようですが、トップ層に合わせた授業をしているとは言い難いような気がします。レベル分けしたクラスの中でも上位層と下位層の開きが多きようです。

    ななし (ID:Lae2UCd91sQ)様及び保護者 (ID:Nl4qmtJ1EDE)様へ
    現生徒の保護者様でしたら、Y生(各学年)の授業参観を真剣に観察してみてください。先日の授業参観でのことですが、この時期にあの内容の授業ではどうなのかと思います。
    また、授業参観中に廊下で会話している保護者の多いこと。子供が真剣に学習している横でしゃべるような意識の低い保護者も多く見かけられました。廊下側の生徒には聞こえていたでしょうね。
    ゆえに、学校側の意識もそうですが保護者及び生徒の意識も低いゆえの今年の結果ではないでしょうか。一貫校だから学校がどうにかしてくれると勘違いしているかも...

    『しっかり学校の授業さえ聞いていれば塾、予備校に通う必要はない。難関国公立大は行けます』実績を作ってもらいたいですね。

    聞いた話では、M4ではⅠ類が1クラスから2クラスになったそうですが、真剣勝負のⅠ類とゆとりのⅠ類と噂されています。真剣勝負のⅠ類は医学部を含め難関国公立を目指すと明言されてます。かなりハードなクラスになるそうです。と言う事は、M4より上の学年は今のままでは厳しいて事ですよね。
    厳しいこと書きましたが、入り偏差値の低い一貫校に進学実績負けないよう、本当にテコ入れして欲しいものです。特に今年のY4生には…

  6. 【4963430】 投稿者: 奈良登美OB  (ID:yzc27JFPEI2) 投稿日時:2018年 04月 15日 19:26

    現Y2(高1)は問題ある生徒が多いと聞きます。ただし、問題ある教諭もかなりいます。学業優秀の生徒やサッカー、バレイ、将棋等、クラブ活動において全国で活躍している生徒はY1で外部進学を決意したそうです。東大寺や西大和のような超進学校になれない。さらに洛南や大阪桐蔭のように学業、スポーツの文武両道の学校にもなれない状況。一体、学校サイドがどこを目指しているのか分からない。さらに偏差値が下がることは避けられない。学校サイドは理想と現実を分かってほしい。この状況をOBとしては見ていられない。悲しすぎます。

  7. 【4963474】 投稿者: 期待するからこそ...  (ID:kybKFO4e8Hg) 投稿日時:2018年 04月 15日 20:15


    学級崩壊しかけた学年ですね。
    現M3内部進学生も相当やばいそうですが。
    小学部の子供たちが、小さな虫の命をおもちゃにしているのを目の当たりにしたことがありましたよ。(小中高の合同イベントの時にはマナーの悪い保護者も増えてます。)
    本当に道徳及び学業を真剣に指導してほしいものです。
    最近は、保護者に対して会釈しない生徒も増えましたね。
    以前は、しっかり挨拶できる生徒も多かったのに...

  8. 【4963747】 投稿者: 奈良登美OB  (ID:mXs2Jm9nFcc) 投稿日時:2018年 04月 16日 07:30

    確かに僕たちの時代は保護者など来訪者に校内で会った際、必ず挨拶をしていました。しかし、いつしかそうした試みも形骸化してしまいました。さらに教諭陣の生徒への接し方にも問題が。勉強ができる子は多少何をやらかしても良いという雰囲気がありました。一方でクラブ活動で優秀な成績を収めても全く評価しない。これでは生徒も不満爆発です。正直、学級崩壊と言わざるをえない。いっそのこと奈良学園中高に統合した方が良いのかと考えてますが。今のままの奈良登美を見るのがとても辛いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す