最終更新:

193
Comment

【4957628】奈良学園登美ケ丘中のV字回復なるか

投稿者: 奈良登美OB   (ID:yzc27JFPEI2) 投稿日時:2018年 04月 09日 19:59

創立10年を迎えた奈良学園登美ケ丘。開校当時、大学進学に対する取り組みや期待度を込めた偏差値の高さで人気を集めた。が、今は見る影もない。大学進学実績、偏差値ともガタ落ち。このまま、底辺の学校でいてほしくない。今後の奈良学園登美ケ丘はどうすれば復活できるのか、アドバイスを下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5393933】 投稿者: 名無し  (ID:MWqpc2GJJyE) 投稿日時:2019年 04月 11日 08:24

週刊誌でそろそろ掲載されるのでは。
    それからずいぶん遅れて、ホームページ記載が昨年の状況でしたが。
    自校の詳細が、週刊誌より遅れるのはどうなってるんでしょうね。

2. 【5400770】 投稿者: 奈良登美OB  (ID:pw1CaE35w4c) 投稿日時:2019年 04月 16日 15:43

奈良学園登美ヶ丘の近時を拝見いたしますと大変心苦しいです。開校当時はどんな生徒もしっかり面倒をみる感じでした。
    が、大学合格者数の低迷が顕著となった5年前からは万引きやイジメをして社会に迷惑かけた子どもでも学業の成績がよい子は擁護。大人しいがなかなか成績が上がらず高校でついて行けないのではと感じる子はバッサリ切り捨てるようになりました。
    親御さんを呼びつけ、無理やり内部進学辞退の書類に署名させる行為を取っております。後日、別の保護者からお聞きして、この学校は最低!って感じ我が家も外部進学をしました。
    今回の大学合格者数も振るわなかったようですね。もうこのダメ学校、廃校になってほしい気持ちです。

3. 【5401188】 投稿者: 部外者ですが  (ID:6DJj3p5t.Og) 投稿日時:2019年 04月 16日 21:35

私学では学力面でついていけない場合、どの学校でも進級、進学はできませんよ。公立ではないのですから。それで文句を言う前に、お子さんの学力にあった学校を選ぶべきでは?

もちろんイジメや万引きも問題ですが、指導もせずほったらかしではないでしょう。

こちらの学校の保護者は、何か問題があったときに学校のせいにする方が多いような感じがします。学校のせいにする親の姿は、子どもはちゃんと見てますよ。そういう親の子は先生の言うことを聞かなくなると思います。
    せっかく通わせている学校なら、学校と家庭が協力してお子さんを成長を支えるべきでは?

4. 【5402427】 投稿者: 内情を知る者  (ID:C089dmLqPUY) 投稿日時:2019年 04月 17日 22:18

>>私学では学力面でついていけない場合、どの学校でも進級、進学はできませんよ。公立ではないのですから。それで文句を言う前に、お子さんの学力にあった学校を選ぶべきでは?
     合格できたのだからその力はあるはず。なのに、ついていけないのは学校の指導力の無さですね。本人にやる気がなければ別ですが。家庭でできることは、子供のモチベーションをいかに上げていくかなどサポートしかできません。
     第一、内情を知るのは入った本人のみ。部外者は内情を知らないのに口をはさむべきではない。それほど、学校選びが難しいこのご時世。

>>もちろんイジメや万引きも問題ですが、指導もせずほったらかしではないでしょう。
     それがあるから、不満を述べてるのでしょ?

>>こちらの学校の保護者は、何か問題があったときに学校のせいにする方が多いような感じがします。
     ここは否定しません。

>>学校のせいにする親の姿は、子どもはちゃんと見てますよ。そういう親の子は先生の言うことを聞かなくなると思います。
     それは、お宅の...

>>せっかく通わせている学校なら、学校と家庭が協力してお子さんを成長を支えるべきでは?
     そこを、申し入れても改善されないから不満を述べる方が出るのでしょうね。

5. 【5402504】 投稿者: 残念組  (ID:z8f3VLxe42Y) 投稿日時:2019年 04月 17日 23:10

皆さま、いつも有難うございます。
    入学式から2週間が経過し、徐々に学校の雰囲気が見えてきました。
    また、今春の進学実績も漏れ聞こえてきました。医学部の実績は更に悪化、他も横ばいから低下傾向といったところでしょうか? 学校側からの発表がないのが、不満です。
    そして、今回、新たな校長が着任され、学校が変わっていく息吹きを感じること期待していました。しかし、入学式でのスピーチにみられる様、今後の改革が全く期待出来そうにないのが、非常に残念です。
    確かに学校側に過度の期待を持たれる保護者もおられる様に感じます。しかし、大多数の方は、他校の様に学校だけで受験勉強が完結する様な環境を望まず、本校を選択されており、それ程高い期待値は持たれていないのではないでしょうか? それでも、不満を持つ方が多いのは、皆様が指摘されている理由によるものと、この2週間で確信しました。
    今回の新任校長は、終わりの始まりを暗示している 。ことにならない様、杞憂で終わって欲しいです。

6. 【5403745】 投稿者: 部外者ですが  (ID:ce.s/XpIQ2M) 投稿日時:2019年 04月 18日 23:12

確かに部外者が口を挟むことではないですね。申し訳ありません。

ただ、合格できたから力があるとか、進学実績云々などおっしゃる方は、こちらの学校の偏差値などはご存知ですか。我が子はH学園に通っていましたが、クラスの子達(我が子もですが)は誰も、滑り止めですら受けませんよ。受験された方は一番下のクラスの方が多かったのではないでしょうか。

そのレベルの入学者達を、最近は振るわないのかもしれませんが、これだけの実績を出していることは逆にすごいですよ。最近の実績が振るわないのは、たまたま引っ掛かって合格したものの、力もなければやる気のない子が足をひっぱっているのではないでしょうか。

学校の文句を言われる方は、子どもはもっとできるはず、学校の指導力がないせいでこうなってしまったんだと思われるかもしれませんが、偏差値の高い学校ほどほったらかしですよ。

そのあたりのことも分からず、学校への期待が高くなりすぎ、自分の子の実力も見えず、子どもをつぶしてしまわないかと心配です。

このスレ、保護者の方のレベルの低さが目立ちます。お子さまが通われている学校、お子さまの母校の価値を下げようとする目的が分かりませんね。

部外者が失礼しました。

7. 【5403965】 投稿者: 部外者  (ID:MWqpc2GJJyE) 投稿日時:2019年 04月 19日 07:50

「こちらの学校の偏差値などはご存知ですか。我が子はH学園に通っていましたが、クラスの子達(我が子もですが)は誰も、滑り止めですら受けませんよ。受験された方は一番下のクラスの方が多かったのではないでしょうか。 」
    「最近の実績が振るわないのは、たまたま引っ掛かって合格したものの、力もなければやる気のない子が足をひっぱっているのではないでしょうか。 」

煽ってますねww
    御子息は将来超難関国公立・医学部勝ち組さんですね。
    滑り止めにすらしない方が、なぜここに?

「偏差値の高い学校ほどほったらかしですよ。」
    良く出来た御子息で羨ましいw
    自慢しに来たんですか?

ここでアドバイスしても学校関係者は見てませんよ。
    本校に興味あって見に来ましたが、部外者が失礼しました。

8. 【5404977】 投稿者: 部外者ですが  (ID:EsPZOIzr3hc) 投稿日時:2019年 04月 19日 20:31

たまたまインパクトのあるスレ名から覗いてみたら、あまりにひどい保護者の方が多かったので、現実をお伝えしたくレスいたしました。

お子さまの学力を過信して、つぶしてしまわないようにして下さいというのも本音です。

学校に対しては大変失礼なことを申しました。申し訳ありません。

もうこれ以上レスはいたしません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す