最終更新:

12
Comment

【5025044】どんな対策で合格されましたか?

投稿者: しまうま   (ID:H64B6jC2O9M) 投稿日時:2018年 06月 12日 21:50

小6女児の母親です。
こちらの学校にとても興味を持ち、文化祭や給食試食会などの行事に通うたび、
親子で、通いたい!通わせた!と強く思うようになりました。
エデュではあまりいい評価は聞かないので不安ですが、娘にはぴったりの学校ではないか?と思っています。

II類専願 から3回受験するつもりです。
先月の五ッ木駿々堂模試ではD判定、まだまだ先が見えない状況です。

諸事情により、国立中学専門塾に通わせているので、先生方もあまり熱心ではない印象です。すっかり転塾のタイミングを逃してしまいました。

今後は夏以降退塾し、個別+家庭教師で徹底的に奈良学登美中の対策をしようかと思っているのですが、不安でたまりません。
この勉強でいいのか、何が足りないのか、分からなくて、ネットの情報が頼りです。

合格された方や目指して頑張っておられる方との情報交換ができれば有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5036589】 投稿者: 4科受験しました  (ID:Dw5Bk8E.52k) 投稿日時:2018年 06月 24日 22:22

    社会が足を引っ張るなら3科受験がよいのでは?

    中学受験の勝負どころは夏休みですから、早めに決断した方がよいかと。

    4科の方が、万一理科でコケた時のリカバリーができますが、それは社会が得意な場合ですし。

  2. 【5036617】 投稿者: しまうま  (ID:H64B6jC2O9M) 投稿日時:2018年 06月 24日 22:48

    ありがとうございます!

    社会はずっと後回し(あまりに算数が壊滅的だったので)にしてきたので、
    今からの追い込みは厳しそうです。

    ちなみに、3科と4科の受験比はどのようなものなのでしょうか。A日程なら迷わず4科目なのでしょうか。

  3. 【5037791】 投稿者: ななし  (ID:jv4CxyF/1jg) 投稿日時:2018年 06月 26日 07:55

    しまうま様

    ホームページを見てもわかると思いますが、4教科受験は4教科の素点と社会を抜いた3教科の4教科換算の両方で見てもらえることができるので、理科がこけた時でも社会がまずまずできていれば合格の可能性もあります。
    社会が他の併願校で必要ないなら社会は切り捨ててもいいかと思いますが、併願校で必要なら4教科受験をお勧めします。
    それと、国語の対策は重要で、特に長文の問題に面食らって空白を作らないよう努力をするような勉強をさせてあげてください。余程的外れな回答でなければ多少なり加点が付きます。空白にしないことが重要です。

  4. 【5040574】 投稿者: しまうま  (ID:1z60hPj6P6s) 投稿日時:2018年 06月 28日 21:15

    ななし様

    的確なアドバイス、ありがとうございます。
    社会が得意なら4科、うちの場合は社会を続けるメリットがなさそうなので、夏休みは切り捨てて行こうと思います。
    みなさんからのアドバイスにもありましたが、やはり、国語の長文読解、記述は対策が必要なんですね。少しでも何かを書く、空白にしないように声をかけます。


    皆さま、どなたも本当にご親切に答えてくださってありがとうございます。
    来春、ご縁がありますように!

  5. 【5043687】 投稿者: ならっこ  (ID:/A8Znt5sRmE) 投稿日時:2018年 07月 01日 21:12

    以前この学校は、算数に星光レベルの問題をもってきたり国語の冒頭に難しい問題をもってきたりと問題作成に関して受験する生徒のレベルとあってない出題が多く見られました。
    難しくてもあきらめない事。
    算数が難しかったと落ち込んでたうちの子どもでもⅠ類に受かりました。

    奈良学園登美ヶ丘の国語は、以前奈良学園登美ヶ丘の弁論部を全国レベルに持ち上げた先生が中心になって作成していたので特に難しかったと聞いています。現在は在籍されておりませんが、伝統的に難しいのかもしれませんね。丁寧に過去問を解いて傾向をつかむようにしてください。

    後、判定をあまり気にしない事。A判定B判定を毎回もらえなくても、きちんと合格できました。
    ここからはコツコツと実力を積み上げていってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す