最終更新:

2
Comment

【6770276】奈良学園登美ヶ丘の費用について

投稿者: 受験生の母   (ID:eGTM5c4Z0KQ) 投稿日時:2022年 05月 08日 17:17

今年受験生の子がおります。
今までは国立のみを考えていましたが、最近私立中学も検討したところ、奈良学園登美ヶ丘さんに魅力を感じるようになりました。
ただ私立となるとどうしても費用が気になり・・
HPに記載している授業料等の年額832,600円、交通費以外でどれくらいの費用がかかるか教えていただけないでしょうか。

特に気になるのが・・研修旅行が毎年ありますが、これは上記の年額に含まれていますか。

それ以外にも、通われているお子さんの様子や雰囲気も教えていただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6771882】 投稿者: U  (ID:sxSIhQq4ecg) 投稿日時:2022年 05月 09日 22:45

    他の私立に比べると学費は安い方と思います。
    学費内に研修費は入っていると思って良いと思います。
    (ただ高校時の海外研修費は別でかかります。)

    その他にはかかる費用は、
    給食費(中学1、2年のみ490円/食。中学3年からは弁当)
    入学する前には、制服や体操服、パソコン購入費などがかかります。

    生徒は伸び伸び学校生活を送りながらも、勉強はしっかり取り組んでいます。(学力伸び率日本一を目指しているとの事です。)
    先生も明るく面倒見が良い方が多いです。
    勉強フォロー体制もしっかりしてます。

    クラスは一類と二類の差があるので一類で入学できるよう頑張ってください。ただ一類入学しても成績悪ければ進級時に類落ちはあります。成績良ければ一類に上がります。(結構変わります。)

    国立目指されるのであれば奈良学園も視野に入れるのも良いかと思います。
    受験頑張ってください。

  2. 【6772269】 投稿者: 受験生の母  (ID:eGTM5c4Z0KQ) 投稿日時:2022年 05月 10日 11:26

    情報をありがとうございます。

    通常の研修費は学費に含まれているとのこと、少し安心しました。
    (高校の海外研修の費用は恐いですが・・)

    クラスは一類を目指すように子供にも言っておきます!
    また、入ってからもクラス替えの可能性があることは、子供にも刺激になりそうですね。

    奈良学園もおすすめいただいていますが、実は奈良学園も気になっております。
    登美ヶ丘とは雰囲気が違いそうですが、こちらも良さそうな学校ですよね。

    知り合いに奈良の私立に行かれている方が少ないので・・情報をいただけて助かりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板