最終更新:

4
Comment

【5512555】少人数制のメリットデメリット

投稿者: 受験生の保護者   (ID:xF4nfjXLZEw) 投稿日時:2019年 07月 18日 18:35

小6の娘が受験するか迷ってます。一番気にしているのが、少人数だからもし友達同士、気の合わない子、トラブルに巻き込まれたら、クラスのメンバーが変わるのは少々、そのまま6年間やっていくのを不安に感じてます。言われてみればそうだなと思いました。少人数で丁寧に見てもらえるからとてもいい印象を持っていたのですが、少人数だからこそ起こりうること。高校から編入もないし、新しい入学生が増えることもありません。育英中学校高等学校へ6年間行っていた知り合いの女の子も、中学校の間は人数が少なくて、カースト制のような派閥があってしんどかったけど、高校へ上ったら、外部の編入者がたくさんいてくれたおかげで、なんとか乗り切れたという話を聞きました。それを聞いて益々、少人数の6カ年の学校へ入学させることが果たして娘は幸せだろうか。将来のことより、目の前の学校生活を楽しく送ってもらいたいと思うので、やはり考え直そうかなと思ってます。少人数制のデメリット、わかる範囲で教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5512721】 投稿者: 後悔しないで  (ID:P1wSK4EvMrs) 投稿日時:2019年 07月 18日 21:14

少人数制でも、100名3クラスはあった方が良いとか。
    少人数のデメリットは、後々響くと思います。
    10代大事な時を過ごすのですから、気になる所があれば避けるのが無難かと思います。
    メリットもあるでしょうが、良い学校良い環境なら生徒は集まります。デメリットの方が大きいのでは?
    子供社会、トラブルは起こりますから、わざわざ狭い世界にいれるのは、正直怖いですよ。

2. 【5514785】 投稿者: 質問者です  (ID:xF4nfjXLZEw) 投稿日時:2019年 07月 20日 16:51

ありがとうございます。本当に、そうですね。子供社会、トラブルない方がおかしいですよね。そんな時、逃げ場のない狭い世界だったら、息すること自体が苦しいですからね。娘ともう一度話し合ってみます。

3. 【5542844】 投稿者: 我が子がお世話になってます  (ID:ZRKw.YqQ1Mg) 投稿日時:2019年 08月 18日 19:26

人数が少ないので先生の目が行き届いて、一人一人きめ細かく見てくださり、私どもは満足しております。そして、みんな仲良くやっていますよ。学年によるかもしれませんが、どのお子さんも素直で擦れた子が少ない印象を持っています。その点については、上の子が他の私学なので雰囲気の違いをひしひしと感じます。
    少人数の人間関係の不安だけで選択肢から外されるのは惜しい学校です。他の聖心の良さも総合的に見ていただいて候補に加えていただけると在校生親としては嬉しいです。

4. 【5547571】 投稿者: Sakura  (ID:k6c3wQVeZNY) 投稿日時:2019年 08月 24日 07:43

今年度受験予定の保護者です。聖心さんの生徒の数は志望校を決めるにあたって、避けては通れないポイントですね。我が家もその点は気になっていました。

人数の少なさが我が子にプラスに働くか、マイナスに働くか、正直入学してみないとわからないと思います。人数の少なさを気にするなら、奈良学園の医進は4年間同じメンバーで基本クラス替えがないので馴染めないとかなり辛い状態になりますし、帝塚山も各コースでクラス替えがあるので、あまりメンバーは変わりません。ですから、どの学校でも馴染めない場合のリスクはあるような気がします。

聖心さんに人数の少なさをこえるだけのメリットを感じるかどうかが志望校にするかしないかのポイントになりますが、我が家はそれを面倒見の良さに見出しました。居残り学習や各検定取得での先生方のフォロー、授業時間が多く確保されている点も魅力的に感じました。また塾の先生が先生方がやる気を持っていて、入学時の学力よりステップアップできる学校だと評価されていましたし、まだまだ幼い我が子にはあった学校だともおっしゃってました。通学時間の関係で第1志望は他校を希望しておりますが、第2志望はこちらの学校にするか検討中です。私立中学は何校も経験していますが、入学してみたら期待はずれだったこともありますし、思ったよりいい学校じゃないと思ったことも。どの学校も入学後の子どもの姿勢、親の姿勢で学校生活は変わります。お互い子どもにあった学校が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す