最終更新:

95
Comment

【3798781】進学実績

投稿者: ロードセル   (ID:FTcl6h5fGg2) 投稿日時:2015年 07月 19日 20:05

2015年のガレッジ大学進学実績卒業生82名に対して50数名が現役で国公立に進学しています、一方奈良学園は200名じゃくで50数名が現役で国公立に進学しています。りょうこうの入試問題を比べると奈良学園の方が難しく偏差値も高い子が居てそうなのになんででしょうか?奈良学園の子は阪大レベルに行く為浪人するからなのか、奈良学園は部活が盛んで楽しい学園生活を送り現役では難しいからなのか、ガレッジがそこそこの子を鍛えるのが上手なのか、皆さんはどう思いますか? 入学時点では奈良学園の子がガレッジよりレベルの高い子が集まってると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4143773】 投稿者: ロードセル  (ID:cdnSrJU7FrY) 投稿日時:2016年 06月 11日 11:34

    2017年度の学校パンフレットが届きました。
    卒業生で現役京大・医学部2名は小学校からの内部進学者でしたね。

    関係ない話ですが、毎日夕方6時半位にカレッジの前を通ると
    先生用の駐車場付近で立っている生徒さんがたまにいます。
    車の送り迎えも可能ということでしょうか?

  2. 【4146388】 投稿者: 転校者  (ID:zmfFVY0mubY) 投稿日時:2016年 06月 13日 15:07

    送り迎えらしい子供を「たまに」見かけると言うことですか?
    「たまに」なんだから、ルール違反を隠れてやっているに決まってるじゃないですか?公的に「送り迎え」OKとしたら、あの駐車場はどうなるか想像して下さいよ!質問だから外部の方でしょうが、そういう想像力のない父兄はこの学校内部にも多かったな~!校長の話にも想像力で修正できないのでしょうね!
    「補習にも力を入れ、智辯和歌山にひけをとらない全国レベルの進学校を目指すと(校長が)宣言」
    在学経験のある立場からすると、創立12年過ぎてから今更そんな大袋拡げてもね~

    創立当時から「智辯和歌山(当時は今以上に高実績)クラスの実績が期待出来る学校が近くに出来た」と信じて入学した人は多かったですよ。智辯グループ創立統率していた故理事長も力入れている感じがしました。
    しかし12年経って、結果が出ないのは当然ですよね。和歌山と違う大きな理由が2つあります。
    ①競合が多い立地
     これは運営の責任ではないのですが、和歌山は周りにライバルが皆無の一人勝ち状態です。だから超少子化地域とはいえ、和歌山県中の秀才が集まってくる時点で生徒の素材もプライドも全然違います。カレッジは奈良北部(西大和、帝塚山)、大阪(四天王寺など多数)とライバルに囲まれています。
    ②先生のレベル
     ノウハウを伝授したとしても、一部の和歌山、五條のベテランの先生を投入したとしても、スタッフの主流は新規採用となるのが新設時の宿命です。当時の若い先生がベテラン上司の指導で育てば良かったのですが、退職など非常に回転が早く人材不足だった印象が強いです。12年経った今でも、カレッジで生え抜きで優秀な先生は少ないのではないでしょうか?

    ①、②の理由を分析して、関屋民さんのおっしゃるように「自由度が高く、中堅大学を目指す」なら、なりすましとか中傷され在校生に嫌われながら私もこんな発言をする必要はありません。真面目に勉強して中堅を目指す学校は地域的にも需要があるし、何も恥じる事はないです。

    それなのに校長が変わって「和歌山を目指す」というのですから・・・最後に記載した進学実績を見たら「果てしない夢」は一目瞭然です。今までも真剣に一生懸命取り組んだ学生に補習をちょっと増やしただけで到達出来るレベルではないです。むしろ創立時の我々の頑張りが足りなかったと中傷されているようで、嫌な感じがしますね。
    個人的に「夢」を語るのは勝手だけど、新校長は上記の①、②を認識してもっと現実を語るべきだと思いますがね。
    美しい夢、理想を歌で語って、プライベートでは?!!の最近話題のミュージシャンみたいです。父兄も「夢」にまともに振り回されてははマズイと思いますよ。
    まずは「伝統ある五條に負けないよう、お互い高め合い頑張る」あたりが、下の実績から見ても、現実的かつ信頼出来る目標ではないでしょうか?

    東大/京大/阪大/神大/国公立医学部(卒業者数)
    和歌山  8/18/15/17/65 (268 スポーツ入学も含む)
    五條   1/ 3/ 3/ 6/ 3  (222 スポーツ入学を含む)
    カレッジ 0/ 1/ 7/ 2/ 4  (128 全員進学コース)→和歌山レベルを目指す!そうで・・

  3. 【4146843】 投稿者: 通りすがり  (ID:hOdLk3WThMw) 投稿日時:2016年 06月 13日 21:22

    大好きな人に裏切られた人が書く文章。
    もうお別れしたのだから、明るい未来に向かって次に行きましょう。
    心が悲鳴を上げているのでは。
    ご自愛下さいませ。

  4. 【4147628】 投稿者: 通りすがり2  (ID:o2bQcSTs1fw) 投稿日時:2016年 06月 14日 13:16

    しばらくお見えにならないと思ったら‥‥。
    相変わらず見苦しいですね。
    誰もあなたに意見など求めていませんよ。

    それから‥‥。
    ロードセルさんに「あなたはなりすましですか?」などと、ひっくり返りそうな質問をしておきながら、「違います。」と律儀にお返事を貰っているのに、その辺りは華麗にスルーなんですね。

    他のスレでHN変えながら保護者のフリしたり、智辯に通う友達のフリしたりして滑稽ですね。
    バレバレですよ。

  5. 【4147739】 投稿者: さくら  (ID:sagtH6PdGAo) 投稿日時:2016年 06月 14日 14:29

    ロードセル様

    お迎えの件ですが、私も習い事がその日だけ時間変更で、家に帰ってたら間に合わなくて、学校まで迎えに行ったことはあります。
    でも基本、登下校は自力でのはずです。

    それから、他の方への質問の様でしたので、あえて私はお答えしなかったのですが、ついでなのでお答えしておきますね(笑)
    高校からは理系文系に分かれます。
    理系の上位クラスがA組、文系の上位クラスがC組です。
    ロードセルさんの希望されてる大学が、どのあたりにいないといけないのかは、分かりません。ごめんなさい。

    今まで何人もの子が学校を辞めて行かれましたが、私が仲良くさせて頂いた方はそれこそ涙涙のお別れだったそうです。
    皆さん相当引き留められたようですが、最後には笑顔で送り出してくれたとか。
    やはり大変失礼ですが、あっけないお別れだった方はそれなりにそれなりだったのではないでしょうか。

  6. 【4148084】 投稿者: 転校者  (ID:H4T.ruI.R8E) 投稿日時:2016年 06月 14日 19:43

    初めからずっとHNなど変えずに堂々と同じネームで続けてますよ!
    「通りすがり2」(今までの確認も面倒でやってませんが、初登場でしょうか)とかいう名前の方がずっと怪しくないですか(笑)学校批判は1人の変わり者だけのハズという、皆さんの押さえ込み方も滑稽ですよね。私一人で舛添氏ほど袋叩きになる悪い事はしてませんよ(笑)

    このように、当校にネガティブな事を書くと「感情論」扱いで押さえ込もうとされます。この板を続けていると、それが学校全体の気質にも思えてきました。「通りすがり」とか第三者的にぼかしながら結局内部の方ばかりなのでしょう。ライバルとして意識されるような実績、がない学校のいざこざに、無関係者がそこまで入る暇もないでしょうしね。
    それを決めつけとするなら、私を「裏切られた哀れな輩」とするのも決めつけです。
    私の意見に「感情」が沢山入っているのは自認しますが、自分の学校のネガティブ意見(決して悪口中傷ではなく分析です)を書かれると反論しようとするのも「感情」ですよね。お互い様です。

    また「さくら」様に対してですが、誰も子供が辞めるときは親子レベルでは皆悲しいお別れになるのは当然ですよ。ちなみに「皆さん相当引き留め・・」の「皆さん」校長を含めた教師陣が入っていましたか?
    以前ここで批判されていたのは、(前)校長を初め教師陣の態度です。教師陣の態度が「涙涙→引き留め→笑顔」でしたか?転居以外に教師が「涙涙」になる理由がありますか?「当校の方針が気に入らないなら、辞めて結構」というのが基本でしょう。それは他校でも一緒だと思います。
    私が言いたいのは、辞める子の理由分析とそれに対する対策を本気で考えなかった当校の「方針」です。

    私は事実に基づいて分析した上でネガティブを示しているのは確かだと思っています。
    それに対して、現内部の方は「うちの子は楽しそう」と全体を見渡さないポジティブ意見だったり、「校長or説明担当者が(集会や説明会で)言ってた」というお話ばかり・・・言った事は今まで実現したんですか?今回の大風呂敷も実現すると皆信じるのでしょうか?
    校長と、その運命共同体の(あくまで一部の独善的な)在校生の方向性を批判するのは、感情だけでなく冷静であるつもりです。

    例えば高校の編入やクラブ活動は良識ある学生父兄が以前要望したはずですが、過去に学校および運命共同体父兄に跳ね返されました。それが今頃実現するわけですが、通過した学生にはもう遅いわけです。
    運命共同体の方々の裏には沢山の報われない学生・父兄(途中退学の方も、卒業まで踏ん張った方も)が多くいる現実を見て見ぬ振りをしてはいけないと思います。

    特に12年間頑張ってきた1期生の実績を無かった事のように「これから和歌山に追いつくように頑張る」と切り返す新校長の発言は、もう今更!?という時期の現高校高学年・卒業生にとってどう響くんでしょうね?

  7. 【4148308】 投稿者: 中学部在校生の母  (ID:dahXdGrGKSs) 投稿日時:2016年 06月 14日 22:30

    転校生様に質問です。

    「辞める子の理由分析と、それに対する対策を考えなかった当校の方針」との事ですが、学校は三位一体の教育方針と一貫して言われますよね。
    転校生様のお子さんが学校をお辞めになるまでの初期の段階で、先生方に相談されたのですか?
    『冷静』な話し合いをされたのですか?
    それと、一期生だったのでしょうか?

    今、子どもがやる気を無くしたとしても学校を辞めるというのは考えられなくて。と、いうのも国立大学を目指して入学してないからかもしれませんが。
    ご存知だと思いますが、智辯学園は感謝の気持ちを重んじて、子どもは自主自律、宗教の学校なので、まさしく三位一体「信じる」ものしか、12年間‥6年間、楽しく過ごせないと思われます。

    転校生様の御意見は、子どものやる気がなくなったと感じた時に生かして、早い目に対処したいと思います。三位一体頑張ります。

    在校生はみんな十人十色‥切磋琢磨してますので、昔の事をいつまでも引きずらないで下さい。お願い致します。

  8. 【4148318】 投稿者: ロードセル  (ID:cdnSrJU7FrY) 投稿日時:2016年 06月 14日 22:40

    さくら様丁寧な解答ありがとうございました。

    毎日同じ時間に通っていますと、月に4・5回、生徒さんを見かけます。
    一部の先生も帰る時間で生徒さんとすれ違っても注意などしてる様子も見受けられなかったので突発的な用事などやむ負えない場合はいいのかな?と思いまして・・

    また色々教えて頂ければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板