最終更新:

98
Comment

【3798781】進学実績

投稿者: ロードセル   (ID:FTcl6h5fGg2) 投稿日時:2015年 07月 19日 20:05

2015年のガレッジ大学進学実績卒業生82名に対して50数名が現役で国公立に進学しています、一方奈良学園は200名じゃくで50数名が現役で国公立に進学しています。りょうこうの入試問題を比べると奈良学園の方が難しく偏差値も高い子が居てそうなのになんででしょうか?奈良学園の子は阪大レベルに行く為浪人するからなのか、奈良学園は部活が盛んで楽しい学園生活を送り現役では難しいからなのか、ガレッジがそこそこの子を鍛えるのが上手なのか、皆さんはどう思いますか? 入学時点では奈良学園の子がガレッジよりレベルの高い子が集まってると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4065503】 投稿者: 転校者  (ID:kmKI2vkbEjM) 投稿日時:2016年 04月 07日 12:08

    初心者さんに不安を与えるようでもう仕分けなですが、まだ受験までだいぶあり学校も沢山ありますので、ネガティブ発言続けさせて頂きます。
    ・・・さんはここに行けば公立のように塾に行かなくても良いような表現をしていますが、大多数は違うはずです。結局学校に追いつくために中学から半分以上は学校帰りに塾通いが現実です。
    もし・・・さんのご子弟が塾に行かず満足出来る成績で通っていらっしゃるようなら、どこの学校に行っても通用する賢いお子さんのハズです。
    おっしゃっている「手厚く指導して頂き、感謝」する子も成績上位の子に限られ、もしくは親が先生と妙に懇意にしてる方ばかりでした。そんな賢い子(後者の可能性だったら失礼発言ですが)からクラブ課外活動を取り上げる位なら別の学校の選択肢もあると考えてしまいます。

    もちろん校風や先生にハマって楽しく通われているご子弟個人に関してとやかく言うのは不適切ですし、これは一般論として申し上げているのですが、賢い子は転出して勉強と課外活動を両立してうまくやってるし、勉強重視すぎて耐えられず転出した子は外でマイペースで楽しくやっている・・・そう言う事例は大変多く聞きますけどね。

  2. 【4066020】 投稿者: 初心者  (ID:h.L6N.HAUfI) 投稿日時:2016年 04月 07日 22:59

    転校者様‥ネガティブでも、ご意見ありがとうございます。参考になりました。
    本当に辛い‥悔しい想いをされたのでしょうね。いつまでも忘れられないんですね。。昨年の説明会で校長先生が「学校の事を悪く言って辞められた方が今まで数人居られます。」と仰ってました。それを聞いた時に、100%合うなんて、完璧な学校なんて皆無だと思いましたので、深く考えませんでした。公立小学校も中学校もモンスターペアレンツが多くて、先生は雑務に追われています。心を病む先生もおられました。

    過去に囚われることなく、現在‥智辯学園奈良カレッジで頑張っている子たちを応援します‼大人として、すべての子ども達を応援します。
    もうどうか悪く言わないであげて下さい。付いて行けない子は塾に行くのは仕方ないと思います。学校が嫌な子、合わない子は辞めるしかないとも思います。どの学校も一緒だと思うのですが。。。
    早く智辯学園奈良カレッジでの嫌な想いを忘れられるといいですね。お子さまの成長と共に前向きに。。。
    わたくしも49歳なのですが‥新しい時代に順応しながら頑張りたいと思います。
    息子の中学受験は、入ってから上位に居られると予測した所に❗と思っています。大手塾の模試・五ツ木の模試を受けていると順位が分かるので有難いです。難関校に入っても下に居るとヤル気がなくなりそうな気がしますので。。あくまでも想像ですが。。塾は西大和を薦めてくれているのですが息子は絶対智辯に行きたい❗と言っています。息子の望む方向に進もうと思っています。
    転校者様のマイナスな部分も参考にして、その都度対処していきます。ありがとうございました。

  3. 【4066128】 投稿者: 転校者  (ID:ML/elIdx5qA) 投稿日時:2016年 04月 08日 01:00

    私は12年制元年の今年の実績も含めて、冷静に分析しているつもりなので勝手に個人的な恨みで片付けられても困りますね(笑)もしかして遠回しにモンスターペアレンツ扱いしてませんか?(笑)
    校長が説明会で「数人居られます」とおっしゃったので少数派の遠吠えのような印象をもたれたかもしれませんが、とんでもない!本当は「数十人」いるのも周知の事実ですよ。
    まず何を目的に入るかです。ここに入れば受験一色ですが、それだけの実績をあげているかです。同レベルで比較しているので、西大和(塾がここを勧めた御子息はかなり優秀では?)東大寺、奈良は省略してます。
    高校名/卒業数(京大/阪大/神大/大阪市大)の実績です。
    カレ128(1/9/2/10)
    帝塚山386(19/15/15/13)
    奈良学園197(13/8/13/15)
    奈良学園登美ヶ丘115(3/8/12/4)
    畝傍416(6/21/22/28)
    郡山395(1/12/11/21)
    他の私立に負けている実績、公立でも畝傍と郡山の中間の実績です。
    「大学実績は今ひとつでも入りたい」としたらこの学校の魅力はなんでしょう?
    春、夏と他の学校の説明会もよく聞いて、公平に分析してみて下さい。
    公立はもちろん、他の私立も特に中学からなら受験勉強以外の活動がずっとずっと充実しています。西大和がハイレベルすぎて怖いなら、上記の学校もあります。地域柄大阪にも沢山あるでしょう。
    それから、・・・さんのおっしゃる「公立中学の生徒の方が、夜遅くまで塾に行って大変そう」って当たり前ですよね(笑)。高校受験という大目的があるのですから皆頑張っています。それも初心者さんの言う「悪く言わないであげて下さい」と言う事になりませんか?それで公立御三家でクラブ頑張りながらだったり、帝塚山、西大和に高校からでも入って一流大学に入ったお子さんを何人も知っています。
    もしかしたら数人でも高校編入の刺激が全くないのも、この学校の弱点かとも思います。転出が多く欠員が当然ありますから高校数人編入も良いと思うが、一部の親の反対で踏み切れないと聞いています。
    私はここの学校の悪口を言ってる印象を持たれたかもしれないが、一言も子供達の悪口は言ってません。ただ、あそこまでやって実績を上げなければ、親子共々かわいそうで経営陣教師陣に責任があるのを批判はしているつもりです。そういう批判を校長が「悪く言うのが数人」とモンスター少数派に仕立て上げてること自体、全く体質を変えようとしていない事がよく分かりました。別件ですがどんな批判があっても韓国旅行で「日本が悪いことをした」と学生に謝罪させるのも絶対やめようとしません。そういう思想があっても良いと思うが、このご時世時代遅れの強要はいけませんよね。韓国船の沈没事件(本国の修学旅行生が沢山なくなりましたね)があっても続けています。かなり強固な体質の経営陣だと思います。
    「数人」発言聞いて、個人的にはやめて良かったとますます思いました。
    とにかく初心者さまには、半年以上先に受験するかしないかの学校の生徒を応援するとか・・「盲目の恋」にならないよう祈っております。繰り返しますが、私はこの学校の生徒達のために学校側がなんとかせい!という立場ですよ。誤解のないように。

  4. 【4066239】 投稿者: ロードセル  (ID:Rx8WtBPv6JQ) 投稿日時:2016年 04月 08日 07:42

    浪人の援護射撃が他校より圧倒的に少ない点を考慮すれば現役のみでの比較がより分かりやすくて良い気がします。

  5. 【4066341】 投稿者: 転校者  (ID:kmKI2vkbEjM) 投稿日時:2016年 04月 08日 09:12

    おっしゃりたい意味は良く分かりますが、今年の京大一人は浪人だったと思いますよ。
    公立と違って、先取り(のつもり?)勉強漬けの6年間ですから、浪人ののびしろはほとんど期待出来ないのも現実ですが。

  6. 【4066398】 投稿者: うんざり  (ID:o2bQcSTs1fw) 投稿日時:2016年 04月 08日 10:11

    転校者さんは小学部しか在籍されていませんよね?
    中高の事は憶測、もしくはネット(おもに2ちゃんねる?)情報ですよね。
    言葉の端々に怨みつらみが見え隠れしますが、新しい学校でも辛い思いをされているのですか?
    ハンドルネームを変えながら、「智辯」のキーワードを見つけたら容赦なく同じような事を書き込んでいらっしゃる。

    ちなみに、どうでもいいですが京大は現役です。
    修学旅行で謝罪も土下座もさせられませんでしたよ。

    いい加減なこと書かないで下さい。

  7. 【4066506】 投稿者: うんざり  (ID:o2bQcSTs1fw) 投稿日時:2016年 04月 08日 13:02

    実際行ったこともない転校者さんが「謝意を示したのは事実」だと言い切るのは何故でしょう。
    我が子は普通に行って楽しんで帰って来ました。嘘をついているんでしょうかね。

    今年の結果についてですか。
    「こんな結果になってごめんなさい」と謝ればいいですか?
    我が子が心底行きたい大学に合格し、意気揚々と通いだしていますが、東大京大ではありません。
    お友達の中には、第二志望の私立に通う事になった子、浪人を選んだ子など色々な子がいます。
    みんなこの春から一歩踏み出しています。
    だから何ですか?

    この学校の良いところ?
    他のスレで散々書いてありますから、探して読んで下さい。
    ただ漏れなくあなたに「自慢」とか「想像力がない」とか言われてますが。

  8. 【4066597】 投稿者: 転校者  (ID:71cCCaI.ym.) 投稿日時:2016年 04月 08日 15:30

    まず、私が実績が落ちたと言った今年の結果の卒業生の親御さんとして、気分を害されたのは当然だと思うし、申し訳なく思います。
    ただ前提として申し上げたいのは、ここは「進学実績」というテーマの掲示板です。それについて今年は実績が落ちた理由を問うのは不適切なのでしょうか?進学実績は国公立、そして代表する大学を出すのも適切だと思っていますし、それに関して「うちは違う大学に入ったけど、何が言いたいんですか?」とおっしゃるのはあくまで私的な事であり、ちょっと違うような?
    たとえば今年西大和の京大実績が落ちた理由として、医学部や東大指向があったとか分析するのはいいのですが、そこで「うちの子は西大和から京大受験落ちたけど、何なんですか?」と怒鳴り込んでくる感じに近いです。
    この学校の批判的な意見がでると、「うちの子」は楽しそうだったとか私的な状況を、全体のムードにすり替える在校生の方が多い気がします。
    私は自分の子がどうだったか、転校した事以外は、ここで一言も言ってませんし、それは私的な事として掲示板を見る方に役にも立たないし、遠慮しています。そして個別の先生についてもほとんど触れず、学校の方針とそれを代表する校長の発言に少し触れ、行事、全体のムード、そして何よりこの板のテーマの進学実績について冷静に申し上げたつもりで、個人的な事は全く触れていません。それを見て受験校を決めるきっかけになればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す