最終更新:

41
Comment

【1699339】智弁奈良カレッジ小学受験2010年

投稿者: くりょ   (ID:3L2K0nnCTlE) 投稿日時:2010年 04月 20日 12:33

今年、智弁奈良カレッジに娘が受験します。面接でどのようなことを聞かれ、どんな風に答えたのか合格された方参考までにお聞かせいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1699706】 投稿者: ぷりん  (ID:YNqTeTCaTJE) 投稿日時:2010年 04月 20日 17:38

    塾に通っておられるようでしたら、塾が面接の過去問を持っておられるかもしれませんよ。
    我が家は塾の先生に面接の質問や様子などをお伝えしました。
    もう受験から数年経っているので、後輩ママ達が面接の待ち時間に持って行ってよかったものなども加えて塾にお伝えしているかもしれませんね。
    夏休み前後から面接の練習も始まりました。面接対策はそれで十分です。

    もし塾に行っておられないなら、市販の本などを参考にされるのもいいかもしれませんね。
    実際の面接で聞かれた質問をここに書くと掲示板いっぱいになってしまいますのでごめんなさい。でも答えられないような質問はなかったです。学校側は普通に雑談しているような雰囲気を作って下さいましたよ。

    確か学校は「年齢に応じた素直な子が欲しい」とおっしゃっていたような気がします。
    強いて言うなら「楽しかったことをそのまま伝えられる」お子さんにしてあげてください。
    緊張して言葉に詰まっても会話が途切れても大丈夫。そんな小さなことは気にしないと思います。

    今の時期はペーパーのお勉強や日々幼稚園や保育園で体験することを大切に、話題が豊富になるように笑顔で接してあげてください。大丈夫ですからね。

  2. 【1699801】 投稿者: くりょ  (ID:p6b2elz36Fc) 投稿日時:2010年 04月 20日 19:02

    ぷりんさま
    はげましありがとうございます。娘はおとなしい性格なので面接やグループ行動が心配です。がんばっている娘を見ると入れてあげたいのですが主人も無口なのでとっても不安です。ところで、試験の日はキュロットとカーディガンとかでいかれましたか?お弁当持参との事ですが親子で食べるのでしょうか?

  3. 【1700120】 投稿者: ぷりん  (ID:YNqTeTCaTJE) 投稿日時:2010年 04月 20日 23:42

    ごめんなさい。うちは男の子です。お嬢さんの受験の話に出てきてすみません。

    服装は制服姿のお子さんもいたような気がします。
    しかし私の記憶は数年前ですので、塾の先生に今一度確認してみてくださいね。

    試験当日のお昼は親子一緒に食べます。確か控え室に子供を連れてきてくれたと思います。
    笑顔で戻ってきたので「よく頑張ったね~」と言って思わず抱っこしちゃいました。本当はいけないんでしょうが、思わずついつい・・・(念のため、真似はしないで下さい)
    ご両親一緒の方もいましたし、うちは私と息子だけで食べました。食事時間に余裕はあったと思います。食べ終わってから暇つぶしに持っていた折り紙を一緒に折ってたかな。
    とにかく午後の試験もベストを尽くせるように笑顔で送り出しました。
    一日中、本人を緊張させないことに気を使いました。

    「おとなしい」とのことですが、同級生の女の子でおとなしい子もたくさんいるので、それは心配ないと思います。やはり「人の話を聞ける」ことや「素直である」ことが大切だと思います。お父様の「無口」ということもあまり気になさらないでいいのではないでしょうか。カレッジのお父様方はおとなしい方が多いですよ。

    母は心配だらけですが、当日は子供に「試験楽しんでおいでね」と言って笑顔で送り出せる余裕を持てるように、頑張って下さい。

  4. 【1700797】 投稿者: くりょ  (ID:CVVsky6KEzg) 投稿日時:2010年 04月 21日 14:44

    ぷりんさま
    丁寧にお答えいただいてとてもうれしいです。実は、塾には住んでいるところが不便なところなので、幼稚園のお迎えの時間には、間にあわずいっておりません。だから、模試や本屋さんの情報だけがたよりです。また、色々教えてください。

  5. 【1703482】 投稿者: くりょ  (ID:p6b2elz36Fc) 投稿日時:2010年 04月 23日 18:31

    教えてください。
    グループ行動のテストは、自分から声をかけてグループをつくるのでしょうか?
    娘は、今のところ決まったお友達しか幼稚園でも遊んでいないようです。できるだけ公園に行ったり努力もしているつもりなのですが、難しいようで・・・あと半年で成長してくれることを祈るばかりです。

  6. 【1705084】 投稿者: みる  (ID:mpNZ2C9CL1Q) 投稿日時:2010年 04月 25日 09:20

    うちの娘も、面接や行動観察の分野が苦手でした。
    週末、できるだけ山にハイキングに連れて行き
    すれ違う知らない人に大きな声であいさつさせるようにしました。
    友達づくりも、あいさつから始まると思います。
    また、週末を家族で有意義に過ごせる機会にもなるし
    自然の中から、季節のお勉強もできたりしますよ。
    面接では、休日の過ごし方、聞かれたりしますしね。
    模擬試験も積極的に受けてはいかがでしょう?
    面接や行動観察の際、わが子がどんなふうにしているのか
    客観的なコメントでわかりますよ。

  7. 【1705130】 投稿者: くりょ  (ID:mMStqIZoFgo) 投稿日時:2010年 04月 25日 10:16

    アドバイスありがとうございます。塾に行ってない分、机でのお勉強が多かったのかもしれません。
    山いいですよね。さっそくゴールデンウィーク計画します。娘は、自分で幼稚園で先輩から聞いて学校に行きたがったので、どうしても行きたいらしいのです。親としてもできることは、応援したいと思いますので、又、何かした方がいいことがあれば、教えていただけるととてもうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板