最終更新:

143
Comment

【2550634】智辯奈良カレッジについて

投稿者: 年長児の母   (ID:USDlK7qffCM) 投稿日時:2012年 05月 22日 16:25

先日の説明会に参加致しました。
今年から医学部コースが出来て東大のお話など大学受験を強調させるお話で
何かと医師や高学歴がお好きな学校とお見受けいたしました。

また、説明会参加者も多く説明会後の予想倍率は定員割れから2倍に修正と
教室の先生からお話をお伺いしました。

和歌山もそうですが親の職業優先の学校と在校生のお母様からお伺いしております。
主人は勤務医ですが私は学歴が無いですし
今年は兄弟受験が多く兄弟優先の事も気になります。

やはり、ペーパーの出来より親の職業優先でしょうか
我が子は私に似てペーパーの出来が悪いので帝塚や近大のように
本番優先の学校より向いているのかなと悩んでいます。

実際の所はどうなのでしょうか?
何か情報のお持ちの方宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3802085】 投稿者: あらあら…  (ID:w4dd2UWN48k) 投稿日時:2015年 07月 24日 09:09

    開校当時の設定に無理があったのでしょうね。
    優秀な子供にはリスキーな選択でしたものね。

  2. 【3805619】 投稿者: ほんと  (ID:EsS7vufGH3.) 投稿日時:2015年 07月 28日 14:26

    でも、少子化時代の学校の在り方の考え方がそもそも時代に合っていないように思います。在校生が多数流出し、流出できればいいですが残っている保護者は不安でしかたがない。負のスパイラルにおちいっています。この方針転換も年度途中。去年の内部生の中学入試に合わせた試験実施を保護者に伝えたのも9月で年度途中・・・計画性も何もない。この先どうなるのか・・・保護者は不安でたまりません。

  3. 【3815394】 投稿者: みるく  (ID:CI0cieFVOvc) 投稿日時:2015年 08月 08日 18:51

    あまり親の職業は関係ないようです。(多額の寄付金以外)兄弟が在校生の人は通りやすいですね。
    それに、ペーパーテストが苦手でも伸びしろや、面接等もみますので大丈夫だと思います。
    高学歴が好きと思われたのは、小学部で賢い子供が沢山辞めてしまうからだと思います。私の友達の子供の学年では、今六年生なのですが既に14人辞めてしまっています。
    中学部でドクタークラスに入れるのは、その子自身の夢への意思と意欲、それに比例した成績等の条件付きです。全員は入れませんが、ほとんどの人は入れるようです。外部入学の人たちは、医学部志望で入学される方が多いので、ドクタークラスに外部が多いのは当たり前です。内部も3割くらいいますし、ドクタークラスに入れなくても、賢い子供が入るA組も在りますし入るのはドクタークラスよりも、A組の方が入るのは難しいです。
    まぁ、賢さで言えば、和歌山や五條が上回っていますが、子供が楽しめるのは比較的カレッジでしょうか。小6でオーストラリアの修学旅行もありますしね。
    受験して悪いことはないとおもいます

  4. 【3825437】 投稿者: 退学転向しました  (ID:eBiskK8.Ll6) 投稿日時:2015年 08月 20日 19:45

    >受験して悪いことはないとおもいます
    ウチは受験して合格入学して悪い事だらけでした。
    転校してウソみたいに活き活きしています。

    振り返れば理事長が替わってから,方針がぐらついている感じがしました。
    今後も韓国自虐史旅行に行くんだろうか?
    これを辞める決断が出来ないのも次代理事長だからですかね。

  5. 【3840884】 投稿者: ウチも転向組  (ID:ZaKlz7ZcGmg) 投稿日時:2015年 09月 06日 10:41

    ここで埼玉のようにお金の問題はなかったと思いますが、最近の尾木ママのブログで、カレッジ「体験者」として、同族経営のうなづける内容がありましたので以下に転記します。親族経営は汚職がなくても体質に甘えがでる構造だと思います。
    ちなみにここは
    父(故人)創立者・前グループ理事長
    長男:和歌山校長→現グループ理事長
    三男:カレッジ校長 です。
    その他、孫など親族が教師、職員に沢山いるようです。


    「会社と違い学校は同族経営はやめた方がいい
    お金は大半が親から集めた授業料!!
    大金の私的流用
    だからあってはならないし
    教育破壊そのものですね
    両親と一緒に学校経営なんて気持ちの上でも私物化に陥るもの
    残念ですね」

  6. 【4773312】 投稿者: いい学校だと  (ID:nFt4qRuAQQk) 投稿日時:2017年 11月 14日 08:59

    思いますよ

    自然豊かな広大な敷地にある
    カレッジだからこそできる体験型授業

    これからの子供たちに必要な
    「根幹」を育てようとして下さっていると
    感じています

    授業進度も早め
    算数は2学期から次学年の教科書が
    始まりました(学年は伏せますが)

    他の教科も、奥深い内容で
    我が家の子どもはワクワクして授業を受けています
    そんな先生方の熱意に対して
    保護者の意識が低いように感じています

    学校のHPを見ると
    もっといい所がたくさんあるのに
    アピール下手

    なかなか良さを伝えられていないのが
    残念です

  7. 【4909551】 投稿者: ☆祝☆別校卒業  (ID:.CZfw3vBH.o) 投稿日時:2018年 03月 02日 19:22

    明日卒業式だけど、やっぱりこの学校出て転校してホント良かったわ!!

    今後もスリバチ校庭&駅伝高校で頑張ってください!!

  8. 【4990737】 投稿者: わたしも  (ID:ehYCBaupWBE) 投稿日時:2018年 05月 12日 10:32

    残られている方には申し訳ないですが、同感!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す