最終更新:

143
Comment

【2550634】智辯奈良カレッジについて

投稿者: 年長児の母   (ID:USDlK7qffCM) 投稿日時:2012年 05月 22日 16:25

先日の説明会に参加致しました。
今年から医学部コースが出来て東大のお話など大学受験を強調させるお話で
何かと医師や高学歴がお好きな学校とお見受けいたしました。

また、説明会参加者も多く説明会後の予想倍率は定員割れから2倍に修正と
教室の先生からお話をお伺いしました。

和歌山もそうですが親の職業優先の学校と在校生のお母様からお伺いしております。
主人は勤務医ですが私は学歴が無いですし
今年は兄弟受験が多く兄弟優先の事も気になります。

やはり、ペーパーの出来より親の職業優先でしょうか
我が子は私に似てペーパーの出来が悪いので帝塚や近大のように
本番優先の学校より向いているのかなと悩んでいます。

実際の所はどうなのでしょうか?
何か情報のお持ちの方宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5378233】 投稿者: 蓋を開けないでも  (ID:ZHGaf65gZBg) 投稿日時:2019年 03月 29日 00:24

    先生達は多数の外部受験を分かっておられますよ。
    見て見ぬフリしてるだけです!
    昨年は72人中18人外部に出ましたしね。
    18人って結構な人数ですよね。
    火曜、木曜の7限授業の日の16時前に駐車場に行くと授業途中であろう時間にたくさん児童がお迎えの車に乗って帰って行きます。
    毎週だいたい同じ顔ぶれです。
    担任がいくらアホでも塾に行くから帰って行くのは分かるでしょう。
    外部受験すると分かっても止めることできないですしね。

  2. 【5380242】 投稿者: カレッジ  (ID:S67Aq8BVOls) 投稿日時:2019年 03月 30日 13:48

    早く逃げないとえらいめにあいそうですね。私のところも、外部受験予定です。さようなら~

  3. 【5382400】 投稿者: 蓋を開けないでも  (ID:ZHGaf65gZBg) 投稿日時:2019年 04月 01日 10:57

    そうです。
    急いでー。
    本当にこの状況を深刻に受け止めた方が良いです。
    良い学校ならみんな出て行かないですからね。

    少子化だから
    給食じゃないから
    学童ないからーとか言い訳してはりましたが、そこじゃないのに分かってないんですよ。
    少子化でも満員御礼の学校もある。
    学童、給食始めたけど児童減り続けている。
    何故なのか考えない。
    残念ですが、この学校良くならないですよ。

    一昨年まで火曜と木曜の演習の自由参加も昨年度から授業にして強制参加にしたのは、自由参加にしたらみんな塾に行くから、それなら学校で勉強してもらおうという事になったと先生が言ってました。
    塾に行けない様にすると受験できなくなるなんて小学生レベルの発想ですね。

  4. 【5409402】 投稿者: 学校の授業レベルは高い!?  (ID:CxkRF9v30h.) 投稿日時:2019年 04月 23日 08:16

    5年生からちょこっと塾に行って、星光・西大和・東大寺の全て合格した子もいるそうです。学校の授業レベルは高いのでしょう。

  5. 【5409471】 投稿者: 入ってみたら  (ID:8Bl3vkUWyUc) 投稿日時:2019年 04月 23日 09:16

    想像していたのと違うと思ったり、逆に出てみると意外に良いところがみえてみたり・・・
    最近の生徒数の減少を考えると、この環境で子供を過ごさせる事に躊躇するのもわかります。
    ただ、普通に授業を受けていれば、5年生になってから浜や馬渕の入塾テストには普通に受かりました。地元の公立のお友達はもっと前から通っていたり同じ頃に受けた子は受からなかったりしました。なので小学校の教育自体はそんなに宿題もないし悪くはないと思います。中学受験に向き不向きはあるので結局は子供によるのかな?とは思います。

  6. 【5409730】 投稿者: 在校生保護者  (ID:L1p1raV4Uk6) 投稿日時:2019年 04月 23日 12:39

    12年一貫を謳っているので、公表されないのでしょうが、実はここの小学部の中学受験の実績ってとてつもなく凄いのではないでしょうか。小学部はレベル高く育てているのに、せっかく育ったところを他の中学に出られてしまうのは残念なのでしょうね。

  7. 【5410013】 投稿者: おそらく  (ID:jZgBWr3BigA) 投稿日時:2019年 04月 23日 17:40

    とてつもなく凄くはないと思いますが…何年か前から一応全員上がれるけど入試テストを受けることになり、それにより塾に行く子が増えました。結果として上位校を目指せる子は上位校に出るのは当たり前といえば当たり前な事かと思います。まして今は入試テストの結果が最初のクラス分けに影響する?となれば尚更ではないでしょうか。この学校が凄くお勧めかと言われれば正直そうは思いませんが、全然ダメかと言われればそうでもないと思います。高学年になると中・高等部の先生が算数や英語を教えてくれたりして、英語や数学的なことも興味深く学べたりしました。小学部で塾に行かずのびのび育った子でも結局できる子はいつの間にかA組にいるのも事実ですし、必ずしも中学受験がいいとは思いません。最終的にはその子次第なのではないでしょうか。
    ただ今の現状をみると1学年の人数が少なく子供にとっても親にとっても狭いコミュニティの中で過ごさなければならず、そこは考えないといけないですね。

  8. 【5411870】 投稿者: その子は  (ID:S67Aq8BVOls) 投稿日時:2019年 04月 25日 08:39

    近くに住んでいるので知っていますが、算数オリンピックで銅メダルを取るようなお子様です。地頭はいいと思いますよ。関西で一番有名な受験塾に通っておられましたが、6年生の時はそれでもかなりがんばっておられましたよ。智辯の授業レベルは分かりませんが、教科担任制なのはいいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す