最終更新:

143
Comment

【2550634】智辯奈良カレッジについて

投稿者: 年長児の母   (ID:USDlK7qffCM) 投稿日時:2012年 05月 22日 16:25

先日の説明会に参加致しました。
今年から医学部コースが出来て東大のお話など大学受験を強調させるお話で
何かと医師や高学歴がお好きな学校とお見受けいたしました。

また、説明会参加者も多く説明会後の予想倍率は定員割れから2倍に修正と
教室の先生からお話をお伺いしました。

和歌山もそうですが親の職業優先の学校と在校生のお母様からお伺いしております。
主人は勤務医ですが私は学歴が無いですし
今年は兄弟受験が多く兄弟優先の事も気になります。

やはり、ペーパーの出来より親の職業優先でしょうか
我が子は私に似てペーパーの出来が悪いので帝塚や近大のように
本番優先の学校より向いているのかなと悩んでいます。

実際の所はどうなのでしょうか?
何か情報のお持ちの方宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3008400】 投稿者: マロン  (ID:HxRpN5kiOpk) 投稿日時:2013年 06月 18日 10:18

    どこの学校に行っても親は欲深い生き物ですから、要求は出てくるでしょう。それはそれとして、今現在毎日、子供がほくほくと通学してくれていることが全てだと思います。お友達と会うことが楽しみ、授業で新しいことを教えてくれることに目をきらきら輝かせている。そんな子供をみるのが私は大好きです。そんな一面もこの学校にはありますよ。中学校の事はわかりませんが・・・ケセラセラかな

  2. 【3008561】 投稿者: っていうか  (ID:7SMeHp3eNig) 投稿日時:2013年 06月 18日 12:58

    在校生の友さんて、本当にお友達の事を心配なさっているのですか?
    誰がどう見ても、みかんさんが自慢しているようにはみえないのに、一人でカッカしてて変ですよ。

    お友達=自分ではないのですか?
    「塾にも行かせてるのにうちの子はこんな成績しか取れないのに塾なしでA組??くやしい!!キ~~~っ!!」って。

    もっとおおらかな気持ちになりましょうね。

  3. 【3008594】 投稿者: 自称教育評論家  (ID:H9tvqR4g6v2) 投稿日時:2013年 06月 18日 13:18

    どうも在校生父兄らしい人の発言はどなたも、子供をレールの載せたがる一色の偏った傾向がある気がします。
    例を挙げれば
    「医師の子は医師を自然に目指す」(血縁とは言え、そんな風に決めて良い職種?!歌舞伎?)
    「学力は無いより有る方が良い」(何を犠牲にしても、そう思えますか?)
    「大学付属校に入れてのびのび」(極論では?中高一貫だけで十分のびのび出来る学校は多い)
    「クラス分けのスパイスが必要なのは学校も塾も同じ」(学校=塾と割り切って受験5年も前から序列をつけて、交友関係とか10才代前半の子供の気持ちに歪みは生まれませんか?)
    「自慢」を否定されますが、やはり無関係の私からみれば「自慢」「勝ち組の奢り」に見えますよ。

    この方達は全く学校の陰の部分や不満な点を、ほんの少しさえ挙げません。ある意味信じた宗教を否定された反応みたいです。他の私立も多くは宗教学校だし、だからではないでしょう。
    学校を信じて、脇目もふらずレールを一心不乱に突き進める親子には、良い学校なのでしょう。その割には医学部進学実績とか、伴わない気もしますが、これから伸びてくる(とこの方々は信じている)んでしょう。
    もう一つは他でも言われていましたが、父兄に「昔のあなたはこういう環境で頑張れましたか?」と聞きたいです。自分が無理だった環境を子供に強いなければ、生きていけないこの国の厳しい時代になったのでしょうか?
    こういう学校に「ハマッタ」父兄の発言や雰囲気が親子共々(親だけではダメ!!)共感出来る方が行かれたら良いのではないでしょうか?

    「在校生の友」さんは、逆方向に偏っていて憶測もありそうだし、怨念のようなものを感じて怖いんですけど、その方の友人の「在校生」がかなりこの学校で困っている感じが伝わってきます。
    「在校生の友」さんをよってたかって否定する在校生の方々の気持ちもよく分かりますが、実は本人で腹いせを起こしているだけと決めつけるのは失礼ではないでしょうか?この辺りも父兄の品位のなさを感じますね。

    そんな向いてない学校で辛い事にならないよう、かなり慎重に選ぶ必要のある、個性的な学校であることがよく分かりました。

  4. 【3009615】 投稿者: らん  (ID:tvRYJIsnpIU) 投稿日時:2013年 06月 19日 11:10

    昔の環境を美化してませんか?昔は土曜日はお昼までですが学校ありましたよね。夏休みなんて今と違ってレジャー施設もなくごろごろしてただけ・・・小学校でクラブって・・・習い事でするものでしょ?学校で勉強して遊べて帰ってくるのならいいと思うけど?

  5. 【3010518】 投稿者: 在校生の友  (ID:zMKO9mYhQmQ) 投稿日時:2013年 06月 20日 08:44

    らんさん ここの学校のカリキュラムを実際ご存知ですか?
    さすがにそう言えるのは在校生ではないですね?
    目の色が全然違う在校生の父兄にはなに言っても無駄ですが、
    外の方には私の聞いた限りを、真面目に返答させて頂きます。

    元々外の方のための掲示板です、上の在校生が精を出されている
    自分の学校を弁護して、ネガティブな事を打ち消す目的ではないはずです。

    中学校は土曜3~4時位まで
    夏休みは実質3週間以下、春・冬休みも公立より1週くらいずつ少ない。
    クラブは中3途中で終わり(そのあと高校3年間残ってるのに!!)
    宿題が公立の10倍くらい出ている。学年が変わる春休みでも宿題が山ほど出る。

    だから近鉄大阪線で「あれ!?クラブの道具も持ってないのに、こんな日に何故分厚い鞄持って通学?」
    というのはこの学校だけです。

    上のことを想像してみて下さい。
    確かに中高生は他の誘惑(趣味・スポーツも含めて)にとらわれず、勉強第一で少しでも上の大学に行かせたいと言う親には最高でしょう!!でもあなたたちはその頃何をしていたんですか?自分がこの学生ならどうだったか想像していますか?
    経営者レベルではクラブもやらせたいが、親主導でそんな事より補習を増やす要望が強いので、厳しいスケジュールに拍車がかかっているとも聞いています。言わば熱心な親主導の学校かも知れません。

    だから、前も言いましたが「想像力のない親」か「トコトン頑張れる親子」
    どちらかが選んでいる学校と思います。

  6. 【3011893】 投稿者: 1GxELbAgQXkさん  (ID:Y0iRMbEWvU6) 投稿日時:2013年 06月 21日 13:41

    あなたがこちらの学校に、相当な怨みがあるのだけは伝わってきました。
    もし、ご自身が一本筋の通った素晴らしい意見を述べていると自信がおありなら、いろんなHNを使い分けない方が説得力があったと思いますよ。
    「非医師在校生学校」
    「在校生の友」
    「大変ですね」

    みんなあなたですよね?
    ‥‥怖いです。

  7. 【3012183】 投稿者: ネット  (ID:4.T9E1F/3e.) 投稿日時:2013年 06月 21日 19:11

    なりすましを見抜いて、その人を黙らせようというご尽力は分かりますが
    ネット的には対処は間違っています。
    ある意味そちら様がそこまで努力されるのも、
    他でも言われている、ここの在校生の親の特徴として、過ぎた熱心さ怖さも伝わってしまいます。
    ネガティブな事を言っているのは、その一派だけではないですよね。

    こういう怨念のある人は怒らして他で活躍されても怖いから、そっとした方がいいですよ。
    おそらく在校生だとしてでももう辞めようと思っているのか、失うものはなにもないわけですから。
    泳がしてガス抜きさせた方が良い。

  8. 【3092201】 投稿者: 大阪府在住  (ID:.LJB5BWbbF6) 投稿日時:2013年 08月 28日 16:27

    こんにちは。
    現在カレッジで医師志望のクラスにいる者です。

    両親の職業に関しては深くはわかりませんが、そんなに関係はないのではないでしょうか?
    安定した収入を持った家庭の人を・・・
    という噂?は数年前に校内で聞きましたが、今はそのような話は聞きません。

    兄が入れば弟や妹も必ず入れる、というのも絶対にないです。現に私の友達の中にも弟が落ちた人は何人もいます。
    やはり面接、そしてペーパーが優先であると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す