最終更新:

12
Comment

【4524190】帝塚山中学への内部推薦について

投稿者: 新年長保護者   (ID:6OLLIfOWK/U) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:14

帝塚山小学校第一志望の年長(男の子)保護者です。

元々、私立中学受験を考えておりましたので、
それにあった私立小学校目指して頑張って
きましたが、中学受験勉強にかける時間を
英語学習や種々の体験に費やす方が長い目
でみれば我が子にあっていると考え、
今は帝塚山小学校を目指しております。

そこで教えていただきたいのですが、
帝塚山小学校から帝塚山中学へは内部推薦があり、
優位に進学できるようですが、
内部推薦の条件(内部進学者向けテストで何点以上等)やおおよその学年順位(男子何人中何位以内にいれば可能性が高い等)を教えていただけないでしょうか?

また、内部進学される方は中学受験塾に通われているのでしょうか?それとも内部進学者向けの塾があるのでしょうか。あるいは塾に通わなくても学校の授業を真面目に聞いて理解していれば十分合格できるのでしょうか?

中学にはスーパー英数と英数がありますが、それぞれのケースで教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4546051】 投稿者: 卒業組です。  (ID:M1DrWY12QCg) 投稿日時:2017年 04月 22日 00:31

    中学の内部推薦は6年生の時期に4回のテスト(範囲指定)と最終1回のテストがあります。
    4回のテストは範囲も細かく教えて下さるので、みなかなり高得点です。
    最終の1回は中学校舎での受験になりますが、こちらは実力になりますので
    出来ない子もいるようです。
    ですがほとんどのお子さんが合格します。
    ただし、4回のテストがスーパーや英数などの合格ラインに達しているからと言って、必ず希望のコースに進めるとは限りません。
    最終のテスト結果は教えていただけませんので、結果が出て「・・・・」と思う方もいらっしゃいます。

    ほとんどの方が通塾されています。
    低学年の時期は進むのがわりとゆっくりですが、高学年になるとスピードが速くなりますので先取り勉強はしておいた方がよいかと思います。

    行事も多く、勉強もそれなりにですので大変と感じられるかもしれませんが、
    子供は楽しく過ごしていたと思います。

  2. 【4546410】 投稿者: 新年長保護者  (ID:SmgDI3MUM42) 投稿日時:2017年 04月 22日 10:28

    卒業組ですさま

    教えていただきありがとうございます。
    帝塚山小学校に通う知人から、
    男子だと帝塚山中学に進学できず、
    他の私立中に進学する人がいると聞きましたので、
    何割かは内部進学基準に達しないのかと思いました。

    ただ帝塚山中学側が問題作成する試験もあるということですので、中学受験対策はしっかりしたいと思います。

    ところで、帝塚山小学校の進度は公立小学校並みなのでしょうか。それとも授業も先取りで進むのでしょうか。
    家の近くに中学受験で実績を残している塾があるのですが、塾の進度とリンクしているといいかなと思います。

  3. 【4546819】 投稿者: 卒業組  (ID:M1DrWY12QCg) 投稿日時:2017年 04月 22日 15:01

    宅の子供の時は、全員(男子)が内部進学基準に達していなくて数名外部に出られました。(他の私立や公立に)

    記憶で申し訳ないのですが、4回のテスト結果で
    男子S理選抜 265以上/300
    男子英数   220以上/300  だったと思います。
    (算国100点満点・理社50点満点)
    個人面談の時に、先生が何気なくですが、子供にあったコースを
    指示して下さいます。

    小学校の進度ですが、宅は公立の進度が分からないのですが
    とにかくサクサク進みますよ。算数専門の先生と担任の2人体制で1学級を見て下さいます。
    個人的な意見ですが、低学年は本当にしっかり細かく見て下さいましたので
    その感じからすると高学年はとにかく早く(しっかり教えてる?)と思う事もあるかもしれません。

    宅には関係ありませんでしたが、ここ最近は小学校低学年の時期だけ小学校が終わると近くの提携している塾まで先生が送迎し、その塾でお勉強をするシステムが導入された様です。(月謝必要です。)
     
    色んな事を体験させてくれる、そして勉強にも力を入れ始めている感じですね。
     
     

  4. 【4547698】 投稿者: 新年長保護者  (ID:vyIKT.0/xEQ) 投稿日時:2017年 04月 23日 10:02

    卒業組さま

    丁寧に教えていただきありがとうございます。
    ますます、志望度が上がりました。
    合格できるよう息子共々頑張りたいと思います。

  5. 【4640156】 投稿者: 在校生親  (ID:T0RSUp9LA4U) 投稿日時:2017年 07月 12日 18:14

    > 宅には関係ありませんでしたが、ここ最近は小学校低学年の時期だけ
    > 小学校が終わると近くの提携している塾まで先生が送迎し、その塾で
    > お勉強をするシステムが導入された様です。(月謝必要です。)

    今年から塾に委託したアフタースクール(放課後預かり)が始まったので
    それを指していると思いますが、少し上記のニュアンスとは違います。
    詳しくはHPをご覧ください。
    塾に連れていかれるわけではありませんし、日替わりでプログラムも
    かわります。
    ほとんどのご家庭は低学年、遅くても3年生までには普通に塾に
    通わせています(放課後にそのまま塾に行くパターンも多いです)。

  6. 【4640596】 投稿者: 外部受験について  (ID:SmgDI3MUM42) 投稿日時:2017年 07月 13日 08:03

    帝塚山小の外部受験結果についてご存知でしょうか?

    帝塚山小のパンフレットやホームページを見ても、
    外部受験の結果に関する数字は書いていません。

  7. 【4646227】 投稿者: 外部受験について  (ID:3JlL8CLPo3k) 投稿日時:2017年 07月 19日 07:45

    上の質問の続きになりますが、
    外部受験をする場合、内部優先進学の権利は放棄しないといけないのでしょうか。

    それとも、例えば東大寺を受験してダメだった場合、内部進学に切り替えることはできるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板