最終更新:

16
Comment

【4524190】帝塚山中学への内部推薦について

投稿者: 新年長保護者   (ID:6OLLIfOWK/U) 投稿日時:2017年 04月 05日 08:14

帝塚山小学校第一志望の年長(男の子)保護者です。

元々、私立中学受験を考えておりましたので、
それにあった私立小学校目指して頑張って
きましたが、中学受験勉強にかける時間を
英語学習や種々の体験に費やす方が長い目
でみれば我が子にあっていると考え、
今は帝塚山小学校を目指しております。

そこで教えていただきたいのですが、
帝塚山小学校から帝塚山中学へは内部推薦があり、
優位に進学できるようですが、
内部推薦の条件(内部進学者向けテストで何点以上等)やおおよその学年順位(男子何人中何位以内にいれば可能性が高い等)を教えていただけないでしょうか?

また、内部進学される方は中学受験塾に通われているのでしょうか?それとも内部進学者向けの塾があるのでしょうか。あるいは塾に通わなくても学校の授業を真面目に聞いて理解していれば十分合格できるのでしょうか?

中学にはスーパー英数と英数がありますが、それぞれのケースで教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4646417】 投稿者: 内部進学。  (ID:VWPvLOuUUN6) 投稿日時:2017年 07月 19日 11:53

    外部受験をすると決めたら、内部の優先進学の権利は無いと思われます。
     
    早目の時期に内部進学テストがあるようですが、それに一旦合格しておいて、1月の東大寺などを受けて、最終的に内部を蹴る?という話はほとんど聞いた事は無いです。
    (もし仮にそれが許されたしても、ルール違反というか、モラルの問題かなと思いますが・・・。)
    ちなみに万が一、内部優先進学のための試験に落ちた場合、1月の一般入試でのリベンジは出来ないはずです。
     毎年、学年によって数字は違うと思いますが、半分以上が外部受験(内部に上がらない)という選択をする学年もあるようです。
    また、内部優先進学組と決めている場合でも、大手の中学受験塾には通っている子がほとんどのようです。

  2. 【4743828】 投稿者: へえ~  (ID:mqDS3bLJs0A) 投稿日時:2017年 10月 19日 11:56

    私が小学校を卒業したときは、ほとんど内部進学して、成績の悪い子は外部にって感じだったけど、今は成績いい子が外部に行くのか。
    だったら私立小学校なんて行かなくても、中学受験なら公立でも十分なのにね。

    中学校でやる実力試験はたいして点数が良くなくても進学できると思います。
    今は面談が無いのか?わかりませんが、面談でしっかり進学する意思を伝えれば余程じゃない限り進学できると思います。

  3. 【4743944】 投稿者: 名無しさん  (ID:CygCNzmkHfs) 投稿日時:2017年 10月 19日 13:37

    幼児の時点で難関中高一貫に受かるかどうか判断つきません。

    小学校入学時点で帝塚山の内部進学の優位性を確保しておき、小学校高学年で成績が伸びたら外部を選択するというのはよくある考え方です。

  4. 【5015077】 投稿者: エスりA  (ID:6EgnrDZFnqg) 投稿日時:2018年 06月 04日 14:40

    息子は浜学園へ通ってました。内部実力試験は5回あり73点以上とらなくてはいけません。男子英数の場合です 程度は浜の復習テスト(s )ぐらいです

  5. 【5038307】 投稿者: 名無しさん  (ID:xqxhtGBHVxU) 投稿日時:2018年 06月 26日 18:12

    男子は例年30人くらいいると思いますが、何人くらいが73点の壁を越えられるのでしょうか。

  6. 【6442483】 投稿者: 内部進学予定者  (ID:5zEvkyQG1hk) 投稿日時:2021年 08月 12日 14:44

    現在小6に娘が通っている保護者です。
    選抜試験は今は小学校側から1回、中学校側から1回の計2回しかありません。1学期に1回目の試験が終わり、何とか目標の点数は取ることが出来ました。
    秋に2回目の試験があります。小学校側から出題範囲が示されましたが、どうもそれは小学校側から中学側への希望であり、中学側がそれを守るとは限らないとの噂が…
    担任にどんな感じなのか尋ねても「赤本なんかしなくても大丈夫」と言われましたが、実際は過去の試験結果や問題は見せられていないとのこと。
    問題の分量や難易度が全く分からず、対策が練れずに困っております。
    経験者様や保護者様のアドバイスをいただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

  7. 【6558365】 投稿者: 保護者  (ID:j05kbI4D0Gw) 投稿日時:2021年 11月 17日 15:08

    内部進学予定者さま

    既に内部進学の入試も終わり、合否結果も出たかと思いますが、内部進学の中学側のテストの難易度やテスト範囲はいかがでしたでしょうか?
    もう、この掲示板も見てないかもしれませんが、もし見られていましたら、後々の内部進学予定者のためにも備忘で情報をいれていただきますと助かります。

  8. 【6592681】 投稿者: 内部進学決定者  (ID:2mwpGldV7a6) 投稿日時:2021年 12月 18日 12:08

    保護者さま

    当方無事希望コースに進めることになりました。
    試験範囲は学年ごとの授業の進み具合によって変わると思われるので何とも言えません(今回は算数なら平均や回転図形は範囲外)が、一応範囲外の問題は出なかったそうです。
    内容は小学校の試験内容よりはやや難しかったようですが、当方は算数と理科は「近畿の中学入試 標準編」で練習させていて問題なかったようなのでそれぐらいのレベルだったと思います。少なくとも赤本よりは簡単だったようです。

    それよりも意外と小学校側の試験が大事なようです。先生曰く、「こちらで失敗して中学側の試験で挽回出来た人はいない」とのこと。そしてこちらで悪い点数を取ると「肩たたき」にあい、内部進学が望めないと2学期から来なくなる生徒がチラホラ出てくるようです。

    とりあえず今年度はこんな感じでした。
    長文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板