最終更新:

57
Comment

【94843】帝塚山小学校(奈良)の受験準備

投稿者: ☆悩める母☆   (ID:2tI4tI1Bd8k) 投稿日時:2005年 05月 20日 21:12

帝塚山の受験を考えています。某幼児教室にはもう通っていますが、来年幼稚園に行き始める予定で、年少になると帝塚山受験対策のお教室にかわろうと思っています。めばえ(西大寺)か、ふたば教室、どちらも先生方が熱心にご説明くださり、とてもとても迷っています。外部の幼稚園からの受験を経験されてる在校生のお母様、ご経験上、どちらがおすすめでしょうか。女の子は特に外部幼稚園からは狭き門でかなり大変な受験だと思いますが是非チャレンジしてみたいと思っています。
ご存知の事をなんでも教えていただきたく思っています。是非お願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【94874】 投稿者: 帝塚山小学校?  (ID:uj0w0XsSgSQ) 投稿日時:2005年 05月 20日 21:58

    そんなに気合い入れなくても帝塚山なら小中高のいずれかで楽に入学できますよ。
    それとも何か小学校から入学させたい理由でもあるのでしょうか?(親の見栄とか?)
    今年の大学合格実績を見たら学業レベルが目的で投稿されているとも思えないのですが...

  2. 【95099】 投稿者: ☆悩める母☆  (ID:F30OrBj1KPA) 投稿日時:2005年 05月 21日 09:34

    わかりました。そんなに頑張りすぎず、とりあえず幼稚園に入ってからいろんなお母様方の情報を交換しながらまたいろいろ検討したいと思っています。受かるには帝塚山受験用の幼児教室に通わないと絶対に無理だよって聞いたので気になっていました。従兄弟が通ってたりで、校風など個人的に気に入ってただけで、決して見栄で小学校からの受験を考えてるのではありません。なにかまた情報があれば宜しくお願いします。ちょっと肩の力を抜いてのぞんでいたいと思います。ありがとうございました。

  3. 【95180】 投稿者: 五月晴れ  (ID:7eqEkYfVy9o) 投稿日時:2005年 05月 21日 12:47

    奈良帝塚山の小学校受験は特に女子は大変だと聞きます。
    ですから皆さん、幼稚園から入園されるんだと思っていました。

    知り合いにも小学校から入学された方はいますが、いずれも男子です。

    今は中学校に英数クラスもあり、レベルも高くなってきています。
    先生方も良くみてくださると評判もいいですね。
    学校側も昔のお嬢様学校のイメージからなんとか、レベルを上げようと頑張って
    おられるように思います。

    やはりお教室はかかせないと思いますよ。

    幼稚園から外部に出られる方も少ないし、狭き門だと思います。

  4. 【95314】 投稿者: ☆悩める母☆  (ID:rJCaweEurgQ) 投稿日時:2005年 05月 21日 18:46

    五月晴れ 様、アドバイスありがとうございます。確かにそうみたいですね、男の子の方がだいぶ入学しやすいと聞いています。20人足らずの外部募集に120人くらいの受験者がくるみたいですよね。そんな狭き門の為にいくつもかけもちお教室にいくのは子供的にもどうかなって考えるようになってきています。それに授業の開始時間も小学校できいたら8時に朝の会があるみたですね。遠方のなので朝の家を出る時間も大変みたいですね。

  5. 【95339】 投稿者: ゆっくり、しっかり  (ID:a5YhGKp0TvA) 投稿日時:2005年 05月 21日 20:14

    幼児教室はどこであれ親離れ、身辺自立のできているお子さんを望まれているとききました。帝塚山専門と銘打ってらっしゃる幼児教室もあるそうですが学校側としては全く関係ないそうです。推薦状だけでもかなりの額を提示されるところだそうですが。
    本当にしっかりされてるお子だけを入学させるところだと信じております。
    がんばりましょう

  6. 【95350】 投稿者: 卯月  (ID:WLhxoWDEcwc) 投稿日時:2005年 05月 21日 20:34

    帝塚山の小学校受験は、幼稚園から何人の方が小学校に上がられないかで、人数が左右されると聞きました。
    出来たら、やはり幼稚園からのほうがいいのではないでしょうか?
    来年、幼稚園とのことですから可能であれば、この秋に幼稚園を受験されてもよろしいのでは?
    3保、2保とチャンスございますし・・・。

  7. 【95640】 投稿者: ☆悩める母☆  (ID:Vybs5hXC9m6) 投稿日時:2005年 05月 22日 10:05

    ゆっくりしっかり様、卯月様どうもありがとうございます。帝塚山専門の幼児教室はおっしゃるとおり月の授業料もかなり高額です。推薦状ともなると大変な支払いが年少からの三年間続くとおもったら・・・学校側は全く関係なく「公平に合格者を」っておっしゃってました。事務の方も親切に答えてくださったのであまりにもピリピリしていった自分が恥ずかしかったくらいでした。幼稚園からの入園はしたいと考えましたが、遠方なのと下の子もつれて毎日満員電車に乗るのは小さい子だし可哀想だと親や主人から反対されました。ラッシュでぎゅうぎゅうした車内で他の人に挟まれて子供も見えないくらいだそうです。よく考えたら確かにいくら小学校に入学しやすいとはいえ毎朝二人連れてそんな状態で無理かなと考えました・・・近所に一人だけ帝塚山の幼稚園に40分かけて急行でかよわれてる方を知っていて一人っ子でさえ、かなり覚悟いるくらい往復の送り迎えは大変だと聞きました。卯月様がおっしゃるとおり幼稚園からが1番いいのですが多分、以上のことから家から1分でいける私立の幼稚園に行かせると思います。検討する事はたくさんありますがじっくり考えてみます。ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板