最終更新:

57
Comment

【94843】帝塚山小学校(奈良)の受験準備

投稿者: ☆悩める母☆   (ID:2tI4tI1Bd8k) 投稿日時:2005年 05月 20日 21:12

帝塚山の受験を考えています。某幼児教室にはもう通っていますが、来年幼稚園に行き始める予定で、年少になると帝塚山受験対策のお教室にかわろうと思っています。めばえ(西大寺)か、ふたば教室、どちらも先生方が熱心にご説明くださり、とてもとても迷っています。外部の幼稚園からの受験を経験されてる在校生のお母様、ご経験上、どちらがおすすめでしょうか。女の子は特に外部幼稚園からは狭き門でかなり大変な受験だと思いますが是非チャレンジしてみたいと思っています。
ご存知の事をなんでも教えていただきたく思っています。是非お願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【100042】 投稿者: 悩める母  (ID:oyEGen0K182) 投稿日時:2005年 05月 29日 22:52

    マリーゴールド様!さっそくありがとうござました。質問だらけにしてほんとにすみません。良くわかりました。通園してからお稽古がえらべるのも素敵ですね。ただ教育費はやっぱり小学校よりお高いですね。受験問題の本とかはお持ちなのですね、差し支えなければ出版社など教えてください。(種類はたくさん書店にならんでるのでしょうか)明日にでも買いに行きます。あと、つまらない質問かもしれませんがお弁当でしょうか、給食なのでしょうか。朝は何時からはじまりますか?これは幼稚園と小学校のどちらも気になっています。宜しくお願い致します。

  2. 【100050】 投稿者: 大阪のおばちゃん  (ID:hUT4DkKeYDo) 投稿日時:2005年 05月 29日 23:04

    どうしてこんな意地悪な書き込みをされる方がいらっしゃるのでしょうか。
    受験の動機や、魅力を感じる点も人それぞれでしょう。攻撃される側の気持ちもわからないほどストレスが溜まってらっしゃるのでしょうか?
    私は大学合格実績だけはすごい高校を卒業しましたが、他と比べて「とてもいい学校だった」とは思っていません。実績と魅力は必ずしも正比例するものではありませんよ。

  3. 【100175】 投稿者: 松ぼっくりのマーク  (ID:d1BbXjejU4Q) 投稿日時:2005年 05月 30日 08:21

    帝塚山小学校は年間総額いくらぐらい必要なのでしょうか?

    大雑把にみて100万くらいなのですか?

    それだと,こども3人だったら払うの大変ですね.ウチは無理ですわ.

    それと,朝が早いんだそうですね.7時半には校門があいていて,8時くらいにはもうほとんど来られてるとか.
    うちでしたら,その朝が早いというのでダメです.

  4. 【100194】 投稿者: 悩める母  (ID:UfLlSJPfXto) 投稿日時:2005年 05月 30日 08:54

    私も実は大阪のおばちゃん様のご意見に同感しております。実績のデータを書き込まれた人に対して攻撃的だなって思いました。私は帝塚山に魅力を感じているので実績はその次という考えです。入学してからその児童個人ががんばって偏差値の高い学校にすすまれたらそれはそれでスゴイ!と思うくらいです。もちろんうちの子も頑張ってもらいたいですがまだ3歳ですので将来の事なんてわかりませんね。

  5. 【100284】 投稿者: がんばりましょう!  (ID:bxXVuu7VCKc) 投稿日時:2005年 05月 30日 11:10

    悩める母様

    こんにちわ。
    多分、悩める母様と同学年の娘を持っています。
    私どももやはり帝塚山小学校を希望していますので
    帝塚山幼稚園の受験を考えています。

    確かに小学校を帝塚山に限らず私学を目指す。というだけで、
    ご近所のお母様方から心無いお言葉を頂戴します^^
    「一人っ子だったら何でもありよね〜」
    「だから必死になって奥さん、働いてるんだ」
    私としては必死になってるつもりもないんですが^O^
    だから気の合う幼児教室のお母様と集まっていると
    「○○(幼児教室の名前)ってお付き合いが大変ね」と。
    この板でのお付き合い云々の噂もこういうところからが原因では?
    と私は勝手に思っています。

    スレとは異なるのに長々とすみません。
    意地悪な書き込みを見て、書き込んでしまいました。
    お互いに魅力のある学校に行かせれる様、がんばりましょう!

  6. 【100434】 投稿者: 悩める母  (ID:a89JYuEpIEU) 投稿日時:2005年 05月 30日 15:20

    頑張りましょう様、書き込みありがとうございます。情報はいろいろと集めていらっしゃるのでしょうね。幼児教室もどちらに通われてるのか非常に気になりますがプライベートですもんね。一人っ子ちゃんなんですね。きっと可愛いお洋服を着てお母様と過ごされてる想像をしてしまいました。こころないお言葉なんて気にしないで下さいね!愛する我が子の為に働いてらっしゃるなんて素敵ですよ。わたしももうちょっと下の子の手が離れたら何かと頑張るつもりでいます。私は最近こちらの掲示板のおかげでとても検討の材料にさせていただいてます。小学校受験は考えていますが幼稚園お受験はまだ戸惑っているのが本音です。また考えが変わるかもしれませんが・・・でもお互い情報交換できたら嬉しいですね!頑張りましょうね。

  7. 【100631】 投稿者: がんばりましょう!  (ID:bxXVuu7VCKc) 投稿日時:2005年 05月 30日 21:53

    悩める母様

    こんばんわ。悩める母様を励ますつもりが私の方が励まされてしまいました・・・
    ありがとうございます!
    下のお子様もいらっしゃって毎日が大変でしょうが、
    やはり幼稚園からの受験をお勧めしたいです。
    どなたが書かれていた通り、帝塚山小学校受験は内容こそ自宅学習で
    充分だと言われていますが、何より競争率が高いとのこと。
    「幼児が針に糸を通すほど」難しいと言われています。
    もちろん下のお子様を連れての通園はかなり大変だとご察しします。
    とにかく、ご縁があるといいですが・・・


  8. 【100771】 投稿者: マリーゴールド  (ID:3gMuLmXiwyY) 投稿日時:2005年 05月 31日 03:49

    本に関しての情報ですが日本学習図書株式会社から出ている「小学校入学のてびき」というものです。首都圏、近畿圏とそれぞれ出版されています。アマゾンでも手に入ると思います。1度検索してみてください。幼稚園は完全給食です。朝は9時に始まります。9時半までに入れば遅刻扱いにはならない様です。小学校は木曜日以外はお弁当です。朝は、こちらでも書かれている通り8時には登校する様です。もし、よろしければご自宅が大阪方面からか奈良方面からお知らせいただければ通園に関してのアドバイスなどもできますのでお知らせ下さい。女の子はほとんどがそのまま小学校に進学します。外部受験の倍率は本当に高くなると思います。来月2才児の一日体験保育が幼稚園でありますので来られてはどうでしょうか?「悩める母」様のお子様と一緒に小学校に通える日が来ることを願っています。又、何かございましたらお尋ね下さいませ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す