最終更新:

57
Comment

【94843】帝塚山小学校(奈良)の受験準備

投稿者: ☆悩める母☆   (ID:2tI4tI1Bd8k) 投稿日時:2005年 05月 20日 21:12

帝塚山の受験を考えています。某幼児教室にはもう通っていますが、来年幼稚園に行き始める予定で、年少になると帝塚山受験対策のお教室にかわろうと思っています。めばえ(西大寺)か、ふたば教室、どちらも先生方が熱心にご説明くださり、とてもとても迷っています。外部の幼稚園からの受験を経験されてる在校生のお母様、ご経験上、どちらがおすすめでしょうか。女の子は特に外部幼稚園からは狭き門でかなり大変な受験だと思いますが是非チャレンジしてみたいと思っています。
ご存知の事をなんでも教えていただきたく思っています。是非お願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【113789】 投稿者: まゆ  (ID:zyd7cabMvZY) 投稿日時:2005年 06月 18日 00:42

10ヶ月の息子がいます。
    私も小学校、中学校が帝塚山だったので息子もぜひ入園させたいと思っています。
    まだまだ先の話ですが。。。
    がんばってくださいね!!

2. 【115272】 投稿者: ayaya  (ID:i1xBER60nYs) 投稿日時:2005年 06月 20日 13:52

こんにちは。

お迎えの場所の変更ですが、4月から5月の中旬くらいまでは出来ません。
    新入園児が慣れるまでは、全学年が最初に決めた駅(場所)でのお迎えになります。
    その後は、当日にお手紙を持たせれば、変更できます。
    また、通園バスへの当日限りの変更はできません。
    その他、お母様、おばあちゃまなど近親者でなければ、お子様を受け取れません。
    年度の途中のバス方面への変更は、バスの定員次第ですが難しいようです。
    その他の変更は、融通が利くようですよ。

3. 【135050】 投稿者: 頑張ってね  (ID:gHnPzAjx54s) 投稿日時:2005年 07月 18日 16:29

私の娘は、ふたば幼児教室に通っていました。一つ申し上げたいのは、絶対に合格させたいと思っておられる方には向きますが、はっきり、言って子供の心は非常に傷つく教育です。あなたは丸。あなたはぺけ。とはっきりおっしゃる先生です。それに打ち勝ち、乗り越えられるお子さんならいいですが、合格できたとしても心の傷はなかなかいえないと思いますよ。合格率は高いようです。お月謝もかなり高いですよ。プライベートレッスンや、体育の講義も、結構な額です。最後は月に50万位使いました。あれくらい頑張れば、誰でも合格てきるというほど、勉強させてくれますよ。

4. 【137697】 投稿者: ほんと!  (ID:T.HG6n4mFbQ) 投稿日時:2005年 07月 22日 10:07

ふたばはひどかった!!!!。先生が生徒を虐待してるかと思うような勢いで、勉強させてました。なんだかな〜。そこまでして。ってなかんじ。あんな塾に通わせたら、いつか自分の子供が性格変わっちゃうんじゃないかと不安になるよ!

5. 【138111】 投稿者: ☆悩める母☆  (ID:ImLB43xgB3o) 投稿日時:2005年 07月 22日 21:42

ふたばはやっぱりあんまりいいお話聞かないですね・・。
    私のお友達が幼稚園の2年保育を受験するとのことで最近7月からはいりました。
    でも先生はやっぱりもともと入られてる生徒さん(一人の子)中心に授業をされてばかりで友人の子はまったく無視状態みたいです・・・やっぱり申し込んだのが時期的にぎりぎりだからかもしれません。
    親の方がショックみたいですね。
    私もいやな気分になっていました。子供も繊細だからきっと何か感じるし可哀想ですよね。
    当然、金額的に高い推薦状はもう書いていただかないと友人は、いってました。
    こういう教室ができるのはどうしてなんでしょうね。
    やっぱりうんと高い金額がかかっても合格率が良いからみなさんいかれるのでしょうね。
    帝塚山専門っていわれるとやっぱり入っておかないと不安になるのは仕方ないですね。
    実際、わたしも子供をつれて体験にいきましたが、先生の迫力にタジタジでした。
    将来的に小学校受験で入るかはちょっととまどっています。

6. 【138321】 投稿者: さくら  (ID:KRYk5oV1Zm2) 投稿日時:2005年 07月 23日 07:02

以前、頑張ってねさんが書かれたように、絶対に帝塚山に入れたい。と思われないなら、ふたばには向かないと思います。小学校から帝塚山にと、思って折られるのなら、それはふたば幼児教室からしか受からないですよ。それほどといっていいほどです。

幼稚園(3年保育)からでしたら、ふたば幼児教室に行かなくても、きっちりとしたご家庭なら、
    大丈夫ですよ。

お友達も「先生、先生」と頼り切って行かれたら、先生は手をさしのべてくださいますよ。
    誠意の見せ方がお金。と言うかたちに、なるのはしょうがないことですけどね。
    お友達も7月から入られたんですよ。それは負い目を感じとられることと、おもいます。
    でも、それはしょうがないことです。でも推薦状は書いて頂けると思いますよ。
    秋までには。夏もきっとプライベートなどもとられて、頑張ってください。

あと、下記の文章では、人物が特定されませんか?
    お友達の事など、書かれるときは特に。
    いろいろと考えて、お書きにならなくては。

私的な意見ですが、そこまでして帝塚山にいれたいですか?
    今、進学率がよいからですか?幼稚園は、パドマを目指せと言わんばかりに、
    ひらがな等を教えますが、中途半端で結局、家でやらないと行けない。奈良でだったら、
    西大寺幼稚園のほうが、きっちりとお勉強をみていただけます。
    小学校も結局は、みんな1年生から塾に行って、いろいろな体験ができる。それだけでしょうか?
    高額な授業料を払って。
    エスカレーターで、進学出来ると思っていても、この2、3年で帝塚山もかなり変わっているので、のんびりとはできない。実際、進学できないと高学年でいわれます。でもそれまで、通知票もないので、親が子供の成績をきっちりと把握しておかなくてはならない。
    帝塚山という、ブランドイメージですか?

何がいいのでしょう?

☆悩める母☆ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ふたばはやっぱりあんまりいいお話聞かないですね・・。
    > 私のお友達が幼稚園の2年保育を受験するとのことで最近7月からはいりました。
    > でも先生はやっぱりもともと入られてる生徒さん(一人の子)中心に授業をされてばかりで友人の子はまったく無視状態みたいです・・・やっぱり申し込んだのが時期的にぎりぎりだからかもしれません。
    > 親の方がショックみたいですね。
    > 私もいやな気分になっていました。子供も繊細だからきっと何か感じるし可哀想ですよね。
    > 当然、金額的に高い推薦状はもう書いていただかないと友人は、いってました。
    > こういう教室ができるのはどうしてなんでしょうね。
    > やっぱりうんと高い金額がかかっても合格率が良いからみなさんいかれるのでしょうね。
    > 帝塚山専門っていわれるとやっぱり入っておかないと不安になるのは仕方ないですね。
    > 実際、わたしも子供をつれて体験にいきましたが、先生の迫力にタジタジでした。
    > 将来的に小学校受験で入るかはちょっととまどっています。
    >

7. 【138451】 投稿者: ☆悩める母☆  (ID:/KCbXatc0y2) 投稿日時:2005年 07月 23日 11:56

さくら様のおっしゃるとおりですね。アドバイスありがとうございます。
    お友達の事を書いたのはとてもあさはかでした・・・・とてもびっくりした事でしたのでそのときの感情で客観的に聞いたまま書いて、深く先のことを考えなかったのをかなり反省しています。
    絶対に入りたいのなら、いつ入塾しても、先生を頼ってついていくしかないですね。
    やっぱり先生も絶対に合格させてあげるっていうくらいしっかりと授業なさってるのですものね。
    何年もされている塾ですからほんとに実績があるのですものね。
    先生に対しても失礼だったと反省しました。

よく先輩ママたちの意見を聞き、子供の成長も見守りながらしっかり検討していきます。
    他の小学校ももちろん考えていくつもりです。
    さくら様ありがとうございました。

8. 【157211】 投稿者: 在校生の母  (ID:wMGqiewAqGk) 投稿日時:2005年 08月 26日 15:49

今年から、通知表ができました。絶対評価のものですが。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す